ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

嫁orかみさん?“妻”を話題にする時の呼び名は…

DATE:
  • ガジェット通信を≫


家庭内でのパートナーの呼び名は、どんなものであれ相手にさえ伝われば事足りる。しかし、結婚相手のことを他人に話す場合は、話し相手がその呼び名を聞いてどう受け取るかを考えないと、思わぬ恥をかくこともあるかも? では、妻・夫のことを友人や知人に話す時、どのような呼び方を使っている人が多いのか。結婚3年目以上で3歳以上の子どもがいる20~30代の既婚男女各150人にアンケートを行った(R25調べ/協力:アイリサーチ)。

【もっと大きな画像や図表を見る】

まずは夫が妻を話題に出す時の呼称と、その理由から見てみよう。

〈Q.友人・知人との会話の中で、妻のことを何と呼ぶ?〉

1位 嫁/嫁さん 54.0%
2位 奥さん 14.7%
3位 妻 13.3%
4位 かみさん 4.7%
4位 妻の名前 4.7%

【1位 嫁/嫁さん】
「みんなそう呼んでいるので」(28歳)
「周りがそれぞれの相手に対しそう呼んでいた為、私もそういう風に呼んでます」(36歳)
「“妻”は堅い言い方だから。目上の人と話す時に使う」(37歳)
「かしこまった感じでも雑な感じでもなくちょうどいいかんじだと思うので」(35歳)

【2位 奥さん】
「友人も同じ」(34歳)
「少し他の呼び名だと恥ずかしいから」(37歳)

【3位 妻】
「フォーマルに」(36歳)
「嫁だと偉そうだし名前は恥ずかしい」(39歳)
「いい歳なので、これ位の言い方がしっくりくるので」(34歳)

【4位 かみさん】
「かみさんが一番しっくりくる」(37歳)

【4位 妻の名前】
「名前が呼びやすい」(32歳)

最も使われている呼称は【嫁/嫁さん】。堅すぎない響きが人気だが、【嫁】と呼ばない派からは「偉そうに感じる」という意見も。それぞれの呼び名については、「呼び慣れている」「妻に似合っている」など様々な理由があげられたが、総じて多かったのは「周りが呼んでいるのと同じ呼称を選んでいる」という声。コミュニティによって、妻の呼び名を変えることもありそうだ。

続いて、妻の側のランキングと理由もご紹介しよう。

〈Q.友人・知人との会話の中で、夫のことを何と呼ぶ?〉

1位 旦那 58.7%
2位 主人 14.0%
3位 パパ(お父さんなども含む) 10.0%
4位 夫 8.7%
5位 夫の名前 3.3%

【1位 旦那】
「周りもそのように呼んでいるから」(34歳)
「主人や夫というのは古臭い感じがするし、名前で呼ぶのは恥ずかしいので旦那というのが一番無難な気がするから」(33歳)
「改まってなくて、気さくな感じがするので」(38歳)
「旦那を名前で呼ぶと、友人まで名前で呼ぶから嫌」(36歳)

【2位 主人】
「一番品があるかなと思うので」(37歳)
「友人がそう呼んでいて、いいなと思ったから」(39歳)
「他人といるときは旦那を立てるほうが良いから」(39歳)

【3位 パパ(お父さんなども含む)】
「周りがそう呼んでいるので、合わせた」(27歳)
「子どもつながりのママと会う時は、親としての話になることが多いから」(39歳)
「いつも呼んでいるので、つい出てしまう」(39歳)

【4位 夫】
「距離感を持った会話ができるから」(28歳)
「旦那という呼び方は夫を見下しているように感じるから嫌で、主人はかしこまり過ぎかなと、夫が一番しっくりきて私らしいなと」(37歳)

【5位 夫の名前】
「共通の友達が多いので」(36歳)
「いつも、そう呼んでいるから」(39歳)

6割近い妻たちが【旦那】と回答。「一番恥ずかしくない呼び方で“旦那さん”とさん付けする」(36歳)という人も少なくなかった。また、夫側では【ママ】は圏外だったが、【パパ】は得票数の1割を獲得して3位にランクイン。いわゆる“ママ友”など、子どもがかかわる人間関係が男性に比べて濃密なのか、「自分の夫」よりも「子どもの父」として夫を話題に出すケースが多いのかもしれない。

ちなみに、ランク外の呼び方では、【相方】「ただ単なる伴侶では無く、人生のパートナーだと思っているから」(39歳・男性)、【あだ名】「旦那とか呼ぶと仲良くないと思われそうだから」(35歳・女性)といった呼び方も。

それにしても、同じ【旦那】という呼称ひとつとっても、「気さく」「無難」「見下してる」「仲良くなさそう」など、人によって印象は千差万別。万人にとって分かりやすい呼称で結婚相手を説明するのは、意外にも難しいことのようだ。

(有栖川匠)

(R25編集部)

嫁orかみさん?“妻”を話題にする時の呼び名は…はコチラ

※コラムの内容は、R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

関連記事リンク(外部サイト)

嘆きの声殺到!『逃げ恥』新垣結衣キスシーンに阿鼻叫喚
トイレ内で女子が本音を吐露…「ペーパー投票」話題
Wikiより信頼できる!?ゴールデンボンバー公式サイトに称賛
男から見て…「女は大変」だと思うことTOP10
NHK受信料値下げ案「月50円」に視聴者怒りの声

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP