ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【クレーム殺到?】地方自治体BUZZ動画5選! くすっと笑えるものからコラまで

DATE:
  • ガジェット通信を≫

英語のスラングで「噂」を意味する言葉「buzz」が元となり、噂で広がった話題の動画とくくられている「BUZZ動画」が、移動の合間に、家事の合間にサクッと見れて笑えると話題になっています。そんな「BUZZ動画」の中でも、今話題になっているのが地方のPR動画。その中でも今回は、かなりの再生数で話題となっているものをご紹介します。

 


Web Designing(ウェブデザイニング) 2015-11-18 発売号
Fujisan.co.jpより

 

方言を逆手に取って話題になった動画

出典 www.youtube.com/embed/jrAS3MDxCeA

 

『宮崎県小林市の移住促進PR動画』

現地で話されている方言・西諸弁の聞き取りづらさを逆手に取り、豊かな自然など市の魅力をユーモアたっぷりに紹介する内容。登場人物のフランス人男性が話しているのは、何ともフランス語に聞こえるのですが、最初から最後まで全編フランス語ではなく、紛れも無い「西諸弁」。それを知って、ついリピートしてしまうそうと話題です。

 

温泉ガールズが素晴らしい技を披露する動画

出典 www.youtube.com/embed/20ZWZJgixtw

 

『おんせん県おおいたのPR動画』

オリンピックのメダリストである“藤井来夏氏”が主宰するプロのシンクロナイズドスイミングチーム「RAIKA ENTERTAINMENT」に所属するメンバーが、県内の温泉でシンクロを披露。

 

もしもの話…シュールと話題な動画

出典 www.youtube.com/embed/AjRPdeHCZwA

 

『関市PRムービー動画』

一心不乱に野菜を自らの手でチョップをして切ろうとする主婦、涙目になりながらガムテープで髭を抜く中年男性、ヘアサロンで鏡越しに笑顔で話す美容師が一転、鬼のような形相で客の髪を噛みちぎる、結婚式で、目の前のケーキをグーで殴る新郎新婦・・・刃物がないってこんなに辛いものなのか、と刃物の大切さを気づかせてくれる「世界有数の刃物工業都市関市のPR動画」。

 

対抗心剝き出しをアピールする動画

出典 www.youtube.com/embed/JN-bmtN9OjA

 

『徳島県共通コンセプト 「vs東京」』

「単に東京に喧嘩を売る、ということではありません。地方都市のプロモーション活動が活性化している中、各県の特徴が微妙…となり、後から公開するPR動画が話題になりにくいと感じました。そこで、他の都道府県のプロモーション合戦に埋もれる事なく、インパクトを持って、徳島県を打ち出して行きたい! それが「vs 東京」に込められた思いです」という宣言のもと作られたのがこの動画。大都市には無い価値を、対比することでアピールしていく、というのがコンセプトだそうです。

 

文字に焦点を当てた動画

出典 www.youtube.com/embed/5b0jE3zzDW0

 

『津市プロモーションビデオ「つ・がない世界」本編』

三重県・津市のPR動画。吉田沙保里選手が出演し歌っているという点でも話題ですが、内容も面白いんです。男性の頭にハトがいたり、手のひらで目玉焼きを焼いたりと、はじめは「いったいどんな意味があるの?」と、不思議な展開なのですが、最後に「つ」の有難みがわかるようになっているのです。

 

他にも思考を凝らした自治体PR動画がありますので、自分のツボをつくような作品を見つけてみては如何ですか?

カテゴリー : エンタメ タグ :
マガジンサミットの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP