ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

POPEYE元副編集長が語る「無視する」大切さ

DATE:
  • ガジェット通信を≫


J-WAVEで放送中の番組「WITH」(ナビゲーター:武藤将胤)。11月18日(金)のオンエアでは、先週に引き続き、雑誌『POPEYE』の元副編集長の北原徹さんをゲストにお迎えしました。

今年、新雑誌『PLEASE』を創刊し、雑誌の新しい可能性を探究し続ける北原さん。番組では、取材をする上で、どうやって情報を選別しているのか、お話を伺いました。

北原:特集の内容によって「出口」の分からないものには、とりあえず「入口」から入ってみちゃう。そうしたらなんとかなるから…。入ってみることが大事であり、入らないこともまた大事。嵐山光三郎さんが言っていたんだけど、人生って「好き」か「嫌い」か「無視する」かしかないんですよ。すごく嫌いなものは好きになったりするんですよね。でも大事なのは、90パーセント以上ある「無視するもの」を無視すること。しっかりここを無視することで、イン&アウトみたいなものが、しっかり出てくると思うんです。

武藤:無視するのも、自分の感性で選別してるってことですものね。

北原:そうそう。あっちもいいし、こっちもいいし…ってやってると、道は太くなっていくかもしれないけど、一本に定められてないわけよ。

武藤:これだけ情報が多い世の中で、100パーセントを吸収するのはありえないですものね。

北原:だから、自分の中で好き嫌いがちゃんとあって、好きだけをなるべく多くしておいて、でも嫌いなものも頭の片隅に置いておくのがいいと思う。

人生で出会うすべてと向き合う必要はなく、感情が揺さぶられた「好き」もしくは「嫌い」なものと対峙することが大事なのですね。

次週も引き続き、北原さんをお迎えします。お聴き逃しなく!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「WITH」
放送日時:毎週金曜 深夜2時30分ー3時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/dc4/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP