ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

足の臭いに悩んだら重曹が役に立つ!効果テキメンな使い方をご紹介

  • ガジェット通信を≫


臭いの中でも特に気になるのは
足の臭い。自分の臭さに悩んでいる人も多いと思います。夏場はとくに気になりますよね。 そんな悩んでいる方も安心! ちゃんと解決方法があります。足の臭いには重層が有効なのです。ご紹介します。

要チェック項目

□足の臭いに効果抜群の重曹。あらゆる悪臭に重曹が効く □足の臭いに重曹が効く理由とは? 重曹の性質 □足の臭いに有効な重曹の具体的使用方法とは

足の臭いの原因とは

靴が臭い、靴下が臭い・・・と思ったらなんと足そのものが臭いっていうことはありませんか。足の臭いに悩んでいる人は意外と多いものです。

原因は雑菌にあった!

足の臭いは、実は足や足の爪のなかに溜まった皮膚の汚れや垢が原因です。私たちが靴を履いている間に足は汗や皮脂をふんだんに発生させています。 足の皮膚表面には皮膚常在菌といわれる雑菌が住み付いています。この汗や皮脂などと古い角質や汚れなどを餌にして分解して増えるのが皮膚常在菌です。これが足の臭いの一番の原因です。

あらゆる臭いに重曹が効く理由

重曹とは、炭酸水素ナトリウムのことで白い粉末状をしています。洗浄効果や脱臭効果もうたわれ、キッチンや浴室の掃除に重曹がおすすめといった情報も出回っていますね。 この重曹の脱臭効果が足の臭いに有効とされています。重曹は、安価でスーパーなどで簡単に手に入りますが、掃除などにおすすめの重曹は界面活性剤が含まれていることが多いのが難点です。 足の臭い対策には肌に使える安全なものを選んで使用しましょう。 足の臭いの原因は足から発生する汗や皮脂などから溜まった垢ですが、これらイソ吉草酸は弱酸性です。一方、ここで挙げた重曹は弱アルカリ性なので臭いの元物質の酸を中和してくれます。 中和によって臭いをなくしてくれるのです。このような仕組みで、重曹は足の臭い対策に有効とされるのです。 また足の臭いのほかには、汗や生ごみの臭いなども酸性物質なので重曹が有効です。この種類の臭い対策に重曹が確実に消臭効果を発揮してくれます。キッチンに有効というのはこのためですね。

足の臭いに有効な重曹の具体的使用方法

重層水が有効

重曹は白い粉末の状態の物質ですが、これを水に溶かして使います。溶かさずに粉末状のままでも使うことは可能ですが、効果の大きさを考えると水に溶かした方が良いようです。 水に溶かした重曹水を使うことで足の臭いの対策になります。水1Lに対して重曹大さじ3杯ぐらいで混ぜ併せよく振ると重曹水の出来上がりです。

重層水の活用の仕方

この重曹水で15分ぐらい足浴することで足の臭いが消えます。この足浴を毎日欠かさず続けることで足の臭いはなくなります。靴下が臭う場合は重曹水につけ置きします。 付け置き後に洗濯機で水洗い、すすぎます。靴そのものが臭う場合は、重曹水スプレーをつくって脱いだ靴にスプレーします。どうしても気になる場合は、靴を重曹水につけ置きし洗い流します。

その他の足の臭い対策

足の臭いに重曹で足浴するのが効果的ということが分かりました。では。重曹以外での臭い対策はいったいどんなことが挙げられるでしょうか。

足の臭い対策、一番の基本

足を丁寧にしっかりと洗うことです。入浴時に足も一緒に洗うとは思いますが、しっかりと足の隅々まで丁寧に洗うのです。足の裏、指と指の間、皮膚と爪の間など隙間も細かいところも丁寧に洗います。 石鹸を使用すること、また歯ブラシなど柔らかめのブラシを使って足を洗います。こうして足を常に清潔に保つことが、臭い対策の一番の基本です。

見落としがちな爪付近

また、爪をこまめに切ること、指と爪のあいだに溜まった垢をしっかりと取り除くことをおすすめします。なかなか丁寧に出来ないこともありますが、臭い対策では常に垢を取り除き清潔に保つことを心がけます。

靴下やストッキングにも注意

靴下やストッキングをこまめに取り換えること、2時間以上は同じ靴を履き続けないことなど小さいけれど気を付けると対策に繋がることがたくさんあります。 靴下の素材を変えてみたり、靴の中敷きを消臭効果のあるものに変えてみるなど一つひとつ工夫することが臭いをなくすことに繋がります。

足の臭いの元からなくす大切な生活習慣

足の臭い対策は、重曹を活用して足を常に清潔に保つことを心がけることが大事ですね。 また、以外と生活習慣や過労、睡眠不足や過度なストレスなどの負荷が心身にかかることが足の臭いに繋がることがあります。 さらに、極度の緊張なども臭いとして体内から発散することがあります。この場合は、生活習慣やライフスタイルの見直しと、なるべくゆったりと気長に過ごすことを心掛けましょう。 足の臭いの元から消したいと思ったら、体質改善、ライフスタイル改善が一番手っ取り早く健康への近道ですね。

足の臭いに悩んだら重曹で乗り越えよう!

とにかく最近足が臭いなあと感じてきたら、重曹で足をすみずみまで清潔にして臭い対策を取ります。 消臭効果に優秀な重曹を活用することで足の臭いの悩みから解放されましょう。 重曹は安価で比較的手に入り易い物質ですから、惜しまず毎日足浴などで使うことが大切ですね。 (監修:Doctors Me 医師)

関連記事リンク(外部サイト)

水虫は足だけではなかった! 手水虫の症状の見分け方と治療方法
【水虫関係なし】足が臭い本当の理由と21の対処法
飲み薬もある? 最新水虫治療薬事情!

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
Doctors Me(ドクターズミー)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP