ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【稼げる資格】「寿司マイスター」 ~独立・起業も目指せる!ワールドワイドにSUSHIを広めるチャンスも~

DATE:
  • ガジェット通信を≫

「新しい人生を切り開きたい!そのために何か資格が欲しい!」、そんなあなた。まずはスキルを手に入れて、いずれは独立、起業を目指せる資格はいかがでしょうか?しかも活躍の場が世界に広がる業界なら、更に挑戦のし甲斐がありますね!

というわけで、資格情報誌「稼げる資格」編集長を務める資格の専門家・乾喜一郎さんに、おすすめの資格をピックアップしてもらいました。

今回は、「飲食人大学認定 寿司マイスター」をご紹介。注目の理由から取得のためのポイント、永く稼げるためのコツまで、 一気にお教えします。

江戸前寿司の伝統を世界にも発信していける技術の証明。

運営団体による就・転職サポートは海外に及ぶ。

だから稼げる!「稼げる資格」編集長の注目ポイント

この資格の特色は、運営団体のRETOWNグループが飲食業界に特化した人材紹介を行っており、関東・東海・関西をはじめ海外までを含む約2万4000人の就職・転職の実績を持っていること。飲食店で現場を経験したコーディネーターの協力によって、資格取得者は求人の開拓や就職の相談だけでなく、面接や初出社への同行などのサポートを受けることができるため、就職活動の不安やリスクを軽くすることができそうです。

どう稼ぐ?

飲食店への就・転職のほか、独立開業も可能。運営母体の(株)RETOWNが行う、飲食業界に特化した就職支援サービス(厚生労働省認可)を受けることも可能で、そのネットワークは海外にまで広がる。インバウンド需要でにぎわう国内、日本の魅力に注目している世界各国、どちらの土俵でもトライしやすい。

どう学ぶ?

「飲食人大学」の寿司マイスター専科で学ぶ。カリキュラムは、江戸前の技法に特化した実践的な職人技術をはじめ、現場見学や、経営管理など店づくりで重要な内容まで、3ヵ月間で修得できる短期集中プログラム。

どんな資格?

飲食業界での現場実践力を身につける「飲食人大学」が認定する。魚のさばき方や適切な保存方法、仕入れ、目利き、立ち居振る舞いなどを短期間で修得。江戸前寿司の職人として、現場で即実践可能な技術の証となる。

いかかでしたか?あなたにとって「飲食人大学認定 寿司マイスター」は、新しい人生を切り開けそうな資格でしたか?

大切なのは一歩踏み出す勇気。ぜひともこの資格と共に、いつの時代にも「稼げる力」を手に入れましょう。

構成/文 ケイマナニュース!編集部

※この記事は2016年11月時点での情報を基に作成しています。

乾 喜一郎(いぬい きいちろう)

医療や会計の定番国家資格から、知る人ぞ知る手に職系資格まで、600以上の資格に精通する、資格専門誌「稼げる資格」編集長。

文部科学省「社会人学び直しプログラム委員会」委員。

関連記事リンク(外部サイト)

【稼げる資格】「仲人士」 ~婚活ブームでニーズ拡大。時間の融通も利き在宅ワークや副業に~
【稼げる資格】「プロボーカルインストラクター」 ~大好きな歌を仕事にできる!スクール運営会社の資格で安心~

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
ケイマナニュース!の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。