ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

クリスマスに東京で過ごすならここ!思い出に残る東京のおすすめ旅行スポット20選!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

人気の観光スポットが目白押しの日本の首都・東京!クリスマスをアクティブに過ごしたいなら動物園や遊園地へ、ゆったり過ごしたいなら美術館や公園がおすすめ!どこに行けば良いか迷っていたら東京に行こう!

今年のクリスマスは東京に決めた♪東京ならではの魅力がいっぱい詰まったスポットでみんなの思い出を作ろう!

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

キッザニア東京

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000178057/photo/

キッザニアは楽しみながら社会のしくみが学べる「こどもが主役の街」です。全天候型の施設で入場制限を行っていますので、安心してご来場いただけます。銀行、警察署など約60のパビリオンがあり、消防車や救急車も走っています。ユニフォームを着たら、いよいよ仕事体験のはじまり!

\口コミ ピックアップ/

子供達を1度は連れて行きたい場所です。

自分のなりたい職業を選び体験して帰って来た時の笑顔は何物にも変えられません。

(行った時期:2015年12月20日)

子供向けの職業体験施設です。実際に食べるものが作れるので喜んでいました。キッザニアのカードを作り、銀行にお金をいれたり出来ます。

(行った時期:2011年12月) キッザニア東京

住所/東京都江東区豊洲2-4-9 アーバンドック ららぽーと豊洲NORTH PORT3F

「キッザニア東京」の詳細はこちら

上野動物園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_13106cc3310040182/photo/

1882年(明治15年)日本で初めての動物園として誕生しました。14haの園内には、約400種3000点の動物が飼育されています。緑豊かな園内は、動物の生息環境を再現した展示や間近に見られる展示などさまざまな工夫をしています。2011年4月、3年ぶりにジャイアントパンダの展示も再開しています。

\口コミ ピックアップ/

上野動物園にはたくさんの動物たちがいます。

パンダを見ることもできますよ。

子どもから大人まで楽しめる動物園です。

(行った時期:2015年12月)

とても広い動物園だと思いました。

パンダが見れて嬉しかったです。

歩きやすい靴で行くのがおすすめです。

(行った時期:2014年12月) 上野動物園

住所/東京都台東区上野公園9-83

「上野動物園」の詳細はこちら

三鷹の森ジブリ美術館(三鷹市立アニメーション美術館)

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_13204cc3302011245/photo/

三鷹市立アニメーション美術館(三鷹の森ジブリ美術館)は、日本初のアニメーション美術館として、徳間書店スタジオジブリ事業部(当時)と三鷹市の美術館構想の一致によって平成13(2001)年にオープンした。企画原案は世界的なアニメーション監督である宮崎駿氏。建物自体が1本の映画のようでありたいと考えられており、館内は重層的で迷路のような建物になっている。

外観は曲線で構成され、外壁は赤や黄などカラフルな土塀の個性的な建物ながら、時間の経過とともに井の頭公園の松林となじんできた。「迷子になろうよ、いっしょに。」のキャッチコピーのとおり、来館者は館内を好きな順番で迷子になりながら見学できるようになっている。

展示内容は「映画の生まれる場所」と呼ばれるアニメーションスタジオ風の展示室や、子どもたちが乗れる「ネコバス」まで多岐にわたる。見るだけでなく、体験する展示であることが、子どものみならず大人の来館者の心もつかんでいる。

映像展示室「土星座」では美術館のオリジナル短編映画を上映しており、作品は時期により入れ替わる。外国人の入場者も多く、ジブリ人気の高さをうかがわせる。展示室のほかにも、入口天井に描かれた美しいフレスコ画やジブリ作品が描かれたステンドグラス、意外なところに出られる通路など、施設全体に発見がちりばめられている。まさに大人も子どもも迷子になるのが楽しい美術館である。

\口コミ ピックアップ/

三鷹市立アニメーション美術館に友達と行きました。アニメの世界に、どっぷりつかることができて良かったです。

(行った時期:2015年12月)

宮崎アニメの中でもトトロが大好きなので、まずトトロのお出迎えにテンションがあがりました。美術館は楽しむために工夫がたくさんされていて、大人でも童心に返って楽しめました。

(行った時期:2011年12月) 三鷹の森ジブリ美術館(三鷹市立アニメーション美術館)

住所/東京都三鷹市下連雀1-1-83

「三鷹の森ジブリ美術館(三鷹市立アニメーション美術館)」の詳細はこちら

国営昭和記念公園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_13202ah3330042640/photo/

レインボープール・水鳥の池・パターゴルフコース等を有する。

\口コミ ピックアップ/

春には桜、初夏には深緑に花火、秋には紅葉、冬にはイルミネ-ション、、、ホントに、季節を楽しめる大きくて広い公園です。サイクリングコ-スやプ-ルもあるので、アウトドアも楽しめます。とってもオススメですよ。

(行った時期:2015年12月)

四季折々の花が咲き誇る園内は、1年中、どんな人でも楽しめます。これからの季節におすすめなのは、冬の夜のイルミネーション。毎年テーマを変えた明かりが園内を飾ります。今年のテーマとイルミネーションが今から楽しみです。

(行った時期:2015年12月) 国営昭和記念公園

住所/東京都立川市緑町3173

「国営昭和記念公園」の詳細はこちら

東京タワー大展望台

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_13103ad3350046722/photo/

地上150mの大展望台・250mの特別展望台からは、晴天の日には遠く富士山・三浦半島・房総半島まで一望できる。

\口コミ ピックアップ/

クリスマスシーズンに行きました!

ハートマークが東京タワーに付いていて、めちゃ可愛かった!

展望台は人がとても多かったです。

(行った時期:2011年12月)

やっぱり東京と言えば東京タワーです。タワーまで歩いて行く景色も楽しいですし、下から見るのも好きです。展望台の下が見えるところも楽しいです。

(行った時期:2013年12月) 東京タワー大展望台

住所/東京都港区芝公園4-2-8

「東京タワー大展望台」の詳細はこちら

井の頭恩賜公園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_13204ah3332024123/photo/

徳川家康は家臣の大久保忠行に命じ、江戸の飲料水を確保することを計画。水源を井の頭池とし、善福寺池や妙正寺池の水も併せて神田駿河台まで引こうとした。これが神田上水である。

天正18(1590)年ころ着手し、慶長年間(1596-1614年)に日本最初の上水道としてほぼ完成。後の玉川上水とともに江戸時代の2大上水となった。井の頭池の東端には、取入口である石門が残る。一方、周辺の林は幕府の御用林として保護されていた。明治維新後、民間所有をへて東京府が買い上げ、明治22(1889)年宮内省の御用林となる。大正2(1913)年帝室御料地から東京市に下賜、大正6(1917)年恩賜公園となり、日本初の郊外公園として一般公開された。

現在の開園面積は387,773平方メートル、うち池は43,000平方メートルほどである。大正14(1925)年、井の頭池は神田上水水源地として東京都に指定されたほか、弁財天やその周辺には、多数の三鷹市指定の文化財も点在している。

近年、都市化の波は防ぎきれず、その昔「七井の池」といわれたほど池を満たしていた湧水も今は枯れてしまい、深層の地下水をポンプアップしている。しかし、池の周囲には木の種類も多く、グリーンアドベンチャーコースが設けられ、池には、留鳥や渡り鳥、特に水鳥の数が豊富で、バードウォッチングには最適である。桜の季節は特に人が多い。都市住民の水と緑のオアシスとなっている。

\口コミ ピックアップ/

迷子になって遊べる公園ですね。本当に迷子になったら困るのですが、散歩をするにはとても気持ちいいです。のんびりしている人をたくさん見かけます。

(行った時期:2015年12月)

吉祥寺駅から歩いても行ける大きな公園。緑が多く、池も造られており、吉祥寺の喧噪がウソのような雰囲気です。デートしている人が多いですね。

(行った時期:2013年12月) 井の頭恩賜公園

住所/東京都三鷹市井の頭3丁目・4丁目 下連雀1丁目 牟礼4丁目

「井の頭恩賜公園」の詳細はこちら

国立科学博物館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_13106cc3290032252/photo/

日本で唯一の総合科学博物館。館内には「日本館」と「地球館」の2つの常設展示場があり、「日本館」では、フタバスズキリュウの実物化石標本や忠犬ハチ公で有名なハチ公の剥製標本や南極観測犬のジロの剥製標本が展示されています。「地球館」では、世界で最も保存が良いと言われているトリケラトプスの実物化石標本や大型の哺乳類や鳥類のはく製が数多く展示されています。

また、体験コーナーもあり大人も子どもも楽しむことができます。さらに、迫力の全球型シアター36○なども備え、独特の浮遊感を味わうことの出来る施設もあります。

\口コミ ピックアップ/

初めて行きました。人類の進化の過程を見ることができとても勉強になりました。恐竜の骨格標本がとても迫力がありました。

(行った時期:2015年12月)

毎日でも行きたいって思わせるところです!!!子供が喜んでくれたのでよかったって思いました!!!いいものみせてくれて有難うございます!!

(行った時期:2015年12月) 国立科学博物館

住所/東京都台東区上野公園7-20

「国立科学博物館」の詳細はこちら

NHKスタジオパーク

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_13113cc3340044912/photo/

NHKスタジオパークは、懐かしの番組映像から最新の放送技術までNHKの多彩な放送にふれることができる体験型テーマパークです。ドラマの舞台裏や公開生放送番組見学のほか、アニメアフレコ体験やニュース番組作りの体験、どーもくんたちとの出会いなど、放送局ならではの魅力がいっぱいです。テレビの世界を探検してみませんか?

\口コミ ピックアップ/

歴代の教育番組のキャラクターが年表で紹介されており懐かしいな~っと、思い出に浸って来ました。ちょうど年末の時期でもあったため横にあるホールを見て意外と小さいところで紅白やってるのだなと思いました。

(行った時期:2014年12月)

子どもがいれば一度は興味を持つ場所ですかね。うちの子はおかあさんといっしょをやっているテレビの前でひたすら踊っていました。

(行った時期:2015年12月) NHKスタジオパーク

住所/東京都渋谷区神南2-2-1

「NHKスタジオパーク」の詳細はこちら

東京都多摩動物公園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_13212cc3310040051/photo/

緑豊かな多摩丘陵にあり,動物をなるべく自然な状態で観察できるように,無柵放養式をとっている。約370種,37,000点のほ乳類,鳥類,は虫類,両棲類がおり、日本で最初にコアラを飼育したことでも知られる。また、人間が檻に入って動物を見る「ライオンバス」もここが日本で最初の施設。最近では、オランウータンのスカイウォークが人気を集めている。ほか、世界の蝶が舞う昆虫館が人気がある。

\口コミ ピックアップ/

坂のある動物園ですが、園内は無料のバスが走っているのでバスに乗りながら動物を楽しめます。

シートを敷いてお弁当を食べるスペースがたくさんあります。

(行った時期:2015年12月)

ここの動物園の目玉と言ったらライオンバスかな~ライオンとの距離が近くて子どもにはインパクトが大きかったようです(笑)

(行った時期:2014年12月) 東京都多摩動物公園

住所/東京都日野市程久保7-1-1

「東京都多摩動物公園」の詳細はこちら

東京都葛西臨海水族園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_13123cc3320040660/photo/

\口コミ ピックアップ/

家族連れやカップルにオススメ!いろいろな魚たちや海の生き物が展示してあるので1日フルでたのしめるスポットです。

(行った時期:2014年12月5日)

小規模な水族館ではありますが、毎回子供は大興奮です。都立の水族館と言う事もあり、入園料も安いです。広々した公園内の一角にありますので、水族館の後は公園で遊ぶ事もできます。

(行った時期:2014年12月) 東京都葛西臨海水族園

住所/東京都江戸川区臨海町6-2-3

「東京都葛西臨海水族園」の詳細はこちら

東京ドームシティアトラクションズ

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_13105cc3540060470/photo/

ラクーア、タワーランド、パラシュートランド、ジオポリスからなるアトラクションが揃ったアミューズメントエリア。まわりには東京ドームやボーリングなどの楽しめる「黄色いビル」、天然温泉スパゾーン(ラクーア)もある。

\口コミ ピックアップ/

子供向けの遊園地だと思います。ジェットコースターのサンダードルフィンだけは圧倒的です。高低差もありビルを潜り抜けるなど、大人も楽しめます。

(行った時期:2013年12月)

イルミネーションを観にいきました。都内には夜景スポットがたくさんありますが、ここはコンパクトにまとまっていてとてもきれいでした。サンダードルフィンには乗りました。

(行った時期:2015年12月) 東京ドームシティアトラクションズ

住所/東京都文京区後楽1-3-61

「東京ドームシティアトラクションズ」の詳細はこちら

明治神宮

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_13113ag2130014473/photo/

大正9年11月に創建され,明治天皇・昭憲皇太后がまつられている。現建物は昭和33年復興したもの。内苑と外苑に分かれており、内苑には日本各地や朝鮮半島・台湾からの献木が計画的に植えらている。1970年には17万本まで増え、都心部の貴重な緑地として親しまれている。外苑には、野球場、テニスコート、ゴルフ場、フットサルコートなど各種スポーツ施設が完備されている。また世界的にも有名なイチョウ並木が外苑にある。

\口コミ ピックアップ/

明治神宮は、有名な神宮なのですが、、とてもよかったなあと思いました。規模が大きくて、素晴らしいなあと思いました。

(行った時期:2013年12月)

都会の中にありながら、ここだけ別世界のように静かで落ち着いていました。広い境内をゆったりと散歩できました。

(行った時期:2014年12月) 明治神宮

住所/東京都渋谷区代々木神園町1-1

「明治神宮」の詳細はこちら

浅草寺

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_13106ag2130012302/photo/

東京の名所で大提灯、仲見世が江戸情緒を伝える。現本堂は昭和33年再建の鉄筋コンクリ-ト造り。浅草名所七福神。

\口コミ ピックアップ/

浅草寺は東京観光でも有名なスポットです。東京マラソンのコースにも入っていて海外の旅行客にも人気の高いスポットです。

(行った時期:2015年12月)

テレビで見てる風景を実際に見れて感動しました。人が多かったのと出店が多くて、目移りしてしまって…どれも美味しそうに見えました。またゆっくり行きたいです。

(行った時期:2011年12月) 浅草寺

住所/東京都台東区浅草2丁目3-1

「浅草寺」の詳細はこちら

東京ソラマチ

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000179699/photo/

2012年5月、新しい下町のにぎわいを感じさせるバラエティ豊かな312店舗が集う商業施設が誕生。東京スカイツリータウン内に位置し、東京スカイツリーとともに都心と東武沿線、日本と世界とを結ぶゲートシティを目指します。

\口コミ ピックアップ/

スカイツリーを目当てに行き、ついでに立ち寄りました。お店が多く、みて回るだけでも大変でした。次はここ目的に来たいです。

(行った時期:2015年12月)

夜のスカイツリーのイルミネーションは最高にきれい。ソラマチの中もお店がたくさんあり楽しいです。水族館もあります。

(行った時期:2014年12月) 東京ソラマチ

住所/東京都墨田区押上一丁目1番2号

「東京ソラマチ」の詳細はこちら

お台場海浜公園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_13103ah3330042069/photo/

静かな入江を囲んでいる公園で、磯のような親水護岸で釣り等も楽しめる。また港や都心の眺めもよい。

\口コミ ピックアップ/

海沿いなので、かぜがとても強いですが、夜などはライトアップされたレインボーブリッジ等を見るのにも綺麗です。子供が水遊びできたり、散歩するのもおすすめです。

(行った時期:2013年12月)

夜になりライトアップされたレインボーブリッジを一望でき、とてもきれいです。

デートにゆったりと夜景を見ながら過ごせます。

(行った時期:2014年12月) お台場海浜公園

住所/東京都港区台場1-4-1

「お台場海浜公園」の詳細はこちら

としまえん

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_13120cc3540060087/photo/

歴史あるカルーセルエルドラドをはじめ、迫力満点のフライングパイレーツやコークスクリューなどアトラクションは約30種。春はお花見、夏はプール、冬はイルミネーションと1年中楽しめます。

\口コミ ピックアップ/

子供のころ良く行きましたが、大人になってからでも楽しめました。季節によってライトアップされていたりして綺麗でした。待ち時間もそれほどではないので苦になりません。

(行った時期:2015年12月)

激しい絶叫系アトラクションや、だれでも楽しめるメリーゴーランドなどがありどんな人でも楽しめます。イルミネーションの時期もきれいです。

(行った時期:2013年12月) としまえん

住所/東京都練馬区向山3-25-1

「としまえん」の詳細はこちら

サンシャイン水族館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_13116cc3320040636/photo/

「サンシャイン水族館」は“天空のオアシス”をコンセプトに掲げています。こどもから大人まで年齢を問わない水族館の魅力である、多種多様な生き物の生命の営みを見せること、アミューズメント機能としてのエンタテインメント性などは維持しつつ、全く新しい非日常空間として「癒し」「安らぎ」「くつろぎ」、そして「ココロ動かす、発見」を提供する、 “大人にも満足していただける”水族館です。

\口コミ ピックアップ/

池袋サンシャインにある水族館です。様々な見所がありますが、特にお気に入りなのはラッコのエリアです。動きがとても面白いです。

(行った時期:2015年12月)

サンシャインシティの屋上にある水族館。初めて訪れたがとてもたのしめた。入り口付近でアシカショーが行われていてちょうどいい時間だったため見ることができた。思ったより広く、楽しむことができた。

(行った時期:2011年12月) サンシャイン水族館

住所/東京都豊島区東池袋3-1-3

「サンシャイン水族館」の詳細はこちら

飛鳥山公園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_13117ah3330043783/photo/

桜やツツジの名所として知られています。徳川八代将軍吉宗が桜を植え、庶民の行楽地としたのが始まりの、由緒ある公園です。約650本の桜が植えられています。また、西側の山すそにはアジサイが約1300株植えられている「飛鳥の小径」があります。公園内にある北区飛鳥山博物館、紙の博物館、渋沢史料館も合わせてお立ち寄りください。

\口コミ ピックアップ/

近くを通ったら、息抜きに散歩すると気持ちいいです。

木が多く、子供の遊び場もあるので、休憩にはもってこい。

(行った時期:2009年12月3日)

音楽のイベントがあったり結構面白いです♪よく催し物をやっていて常ににぎやかです。ほっとする場所です。

(行った時期:2016年1月6日) 飛鳥山公園

住所/東京都北区王子1-1-3

「飛鳥山公園」の詳細はこちら

新宿御苑

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_13104ah2140016473/photo/

神宮外苑の西北部に所在し,明治12年5月新宿植物御苑となり戦後一般公開された国の庭園。旧正門(千駄ケ谷門)付近の整然としたフランス式庭園から,中央の広々とした大芝生(イギリス式自然風景園)を経て,池泉回遊型の日本式風景園に至るスケールの大きな名園で,土・日曜ともなれば都民のオアシスとしてにぎわいをみせている。

\口コミ ピックアップ/

入場料200円が安いと思うくらいの素晴らしい公園です。新宿の高層ビルやドコモタワーを背景とした撮影スポットは人が多いです。

(行った時期:2015年12月)

都会のど真ん中にこんな広い公園があるなんて贅沢ですよね。お花見の時期だけでなく、年中いろんな植物があるので楽しめます。新宿御苑の周りにはこじゃれたレストランも沢山あるのでランチの後にぶらぶらも楽しいです。

(行った時期:2015年12月) 新宿御苑

住所/東京都新宿区内藤町11

「新宿御苑」の詳細はこちら

築地場外市場

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_13102aj2200116193/photo/

生鮮食品だけでなく、飲食関係の商品を扱う店なども立ち並び、一般客も自由に買い物を楽しめる。飲食店も豊富で、新鮮なネタをお手頃価格で味わえる寿司店をはじめ、洋食店やラーメン店などもあり、場外市場全体では約400店舗が軒を連ねる。詳しくはホームページをご覧ください。

\口コミ ピックアップ/

海鮮丼が食べたくて行きました。お店がたくさんあって迷います。観光客が多く、活気が溢れていて楽しかったです。

(行った時期:2014年12月)

大勢の人がいてとても活気があります。色々なお店が並んでいて、また店の人との会話も楽しめるのが楽しいです。

(行った時期:2013年12月) 築地場外市場

住所/東京都中央区築地

「築地場外市場」の詳細はこちら

※この記事は2016年11月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

鎌倉など横浜や箱根以外にも観光スポットがいっぱいの神奈川!12月のおすすめスポット20選◎
首都圏からもほど近く、有名な温泉地もいっぱいある群馬県ならではの12月のおすすめスポット20選◎
大阪に行くならやっぱり食いだおれ!人気グルメスポットなどいろいろ♪12月のおすすめスポット20選◎

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP