体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

スマホを持って鎌倉散歩。新しい出会い見つかる

今年最も話題になったアプリ『Pokémon GO』。

ふだんは閑散としている公園に人が集ったり、何十年と家に引きこもっていた人が、ポケモンを集めるために外に出たり。

テレビのなかだけで完結しない、リアルとバーチャルの融合が人々を魅了しました。

スマホ片手に鎌倉散歩

そんななかリリースされたのが、アプリ『いざマイル鎌倉』。

鎌倉市内のさまざまな名所や史跡を訪れチェックインすることで、マイレージが貯まり、お得なクーポンと交換できるというもの。

161118izamail_1.jpg

チェックインした数や歩いた距離によって「鎌倉達人度」がどんどんレベルアップしていくというゲーム要素もあり、クーポン目的でなくても楽しめます。

ひとりで鎌倉を訪れると、散歩をしたいけど、どこをどう歩こうか迷うことがあります。そして結局、いつもと同じ所をぐるぐるまわっていたり…。

そんなときにこのアプリがあれば、チェックインを目的に歩いてもいいし、ルートが決められたおすすめコースもあるので、それに沿って散歩することができます。

161118izamail_2.jpg

『Pokémon GO』もそうですが「こんなところに神社があったのか」とか、「なんてことない道だと思っていけれど、じつは名所だったんだ」とか、ゲームしながら街を歩くことで、新しい発見があります。

スマホ片手に鎌倉散歩。また新しい出会いがありそうです。

いざマイル鎌倉

写真/gettyimages

■ あわせて読みたい

直帰したくない夜はどこへ行く? あなたの恋愛の弱点がわかる #深層心理
ドーナツの最高においしい瞬間がある #表参道
日本のおもてなしが世界一に。Airbnbで自信がもてる
クラゲを見たら頭が空っぽになった
直帰したくない夜にイルカ。モヤモヤが吹っ飛ぶ
150円。パクチスト歓喜。目から鼻から口から
クラゲ万華鏡で、ふわりふわりと自分を取り戻す

グリッティの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。