ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

頑張ってるけど何か違う!外国人の日本語珍回答6選

DATE:
  • ガジェット通信を≫

こんにちは。南フィンランド在住のあおいです。私は20代前半でフィンランド人旦那(以下、あれちゃん)と国際結婚をしました。私と出会うまで日本のことを全く知らなかった北欧人の彼が、日本人との出会いにより日本語を学び始めたんです。

短期間通った日本語クラスと、たった3ヶ月間の日本での滞在経験を経て、もっと日本語を学びたくなった彼は、そこからどんどん自習学習を続けてレベルを上げていきました。しかし、言葉を学び始めた頃は発音やライティングが結構難しいものです。

 

毎日ちょっと惜しい発言の数々となんだか違う日本語珍回答を繰り返し、そんな可愛い様子を見ていると、私は笑いがとまりません。そんな日本語を学ぶ外国人旦那との暮らしをマンガにしました。

 

あっち向いてほいが全くできない

「あっちむいてほい」をいつになったら一緒にできるだろうか…

 

指スマさえも、カミカミでできない

なぜか「す」がいつも噛み噛み…。笑って指をあげるの忘れちゃう…。

 

漢字の読み間違いが惜しくて面白い

漢字も一生懸命勉強中の彼は、できれば漢字をたくさん使いたいみたいです。私達のブログではインスタグラムを使用していますが、彼が日本語で頑張って投稿してくれています。間違ってるけどなんだか惜しい…。漢字は外国人にとって最初はとっても難しいですよね!

 

日本語の授業で先生から言葉をつくってと言われたら?

現在あれちゃんは、フィンランドの日本語初級と中級のクラスで、日本語を学ぶフィンランド人へアシスタントティーチャーをしています。フィンランド人で日本語を学んでいる学生は結構たくさんいるんですよ。日本語の先生からご連絡を頂いた、わたしの心情をお察しください。

 

日本語は真似して覚えようの巻

日本人の私と生活していると、日常生活で私が発言する言葉やリアクションを真似して言葉を学んでいくことも多いです。最後まで真似しろよって話。

 

言い間違えるのはそこまでにして!腹筋が崩壊するかと思った一言

最近は言えるようになったけど、このエピソードを覚えている彼は「ニキビ」って言う時にちょっと「チクビ」を思い出してしまうそうな…。いつか間違えて「顔にいっぱいチクビある」なんて言わないように。

 

さいごに

誰でも言語にミスはつきもの!これからもたくさん勉強を続けて、間違いに恐れずどんどん日本語を使ってほしいなと思います。

外国人との国際結婚は、文化や生活の新しい楽しみ方だけでなく、日本そして日本語を違う角度で見られるさまざまな面白さがあります。国際結婚に少しでも興味のある方は、ぜひ私達の暮らしを覗いてみてください。フィンランドの移住生活と国際結婚の暮らし、そして楽しい彼の日本語学習日記を毎日ブログで執筆中です!

スオミの旦那と一生一笑

関連記事リンク(外部サイト)

英語で文章を書く力を伸ばすWebサービス
リスニングを強化したい人必見!英語学習に効く洋楽ソング20選
独学で使える英語を勉強する7つの方法
英語の発音を確実に上達させるための5つのコツ

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIPPO.NETの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP