ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

手軽にアンチエイジングしたいなら“納豆”がおススメ!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

手軽にアンチエイジングしたいなら“納豆”がおススメ!<br />

抗酸化力の高いビタミンCやビタミンE、ポリフェノールなどに、お肌の老化を遅らせるアンチエイジング効果があることは知っているでしょう。いつまでも若々しくありたいなら、これらの栄養素を含んだ食品をバランスよく食べることは重要です。でも、仕事が忙しい女子にとって、栄養バランスを考えて食事をするのは結構たいへんですよね。そんな時におススメなアンチエイジング食材は“納豆”。納豆なら調理不要で、パックから出してそのまま食べられるからお手軽です。

“納豆”はスグレモノの発酵食品

納豆は代表的な発酵食品です。発酵食品とは麹菌や乳酸菌、酵母などの力で食品を発酵させたもの。発酵させることで栄養価が高まったり、吸収率がアップするメリットがあります。もちろんチーズやヨーグルトなどの乳製品、キムチやイカの塩辛なども発酵食品ですし、醤油や味噌、醸造酢なども発酵食品です。

アンチエイジングに発酵食品をおススメするのは、発酵する過程で酵素が生み出されるためです。酵素は食べた物の消化・吸収を助けるだけでなく、ビタミンやミネラルが体内で十分に働けるように手助けをする働きがあり、美容にも健康にも必須なのです。

数ある発酵食品の中で“納豆”をおススメする理由は?

仕事やお付き合いで忙しい女子にとって、毎日の食卓を整えるのはたいへんなこと。でも外食続きでは、栄養バランスが崩れてしまったり、カロリーが高いメニューに偏りがちなので、健康を考えればできるだけ、自炊をした方がいいのです。そんな時に納豆があればパックから取り出して食べるだけなので、おかずを考える負担も少し軽減されるのではないでしょうか。

実は納豆にはポリグルタミン酸という成分が含まれているのです。ポリグルタミン酸はアミノ酸の一種で、納豆のネバネバ成分ですが、研究によって、ポリグルタミン酸にお肌の機能を正常化させる働きがあることが分かってきたのです。これはヒアルロン酸の10倍ともいわれる保湿効果によって肌の表面に膜を作り、肌が本来持っているバリア機能を正常化させるもの。つまり納豆を食べるだけでウルツヤのお肌になってしまうのです。

美肌には納豆がおススメですが、もちろんその他の発酵食品にも美肌効果はあります。健康にもいいので、意識して発酵食品を食べるようにしましょう。

writer:岩田かほり

カラダにキク「サプリ」の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP