ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

ウマすぎてクセになる! 超絶細麺&あっさり豚骨がたまらない「博多Shin-Shinラーメン」【福岡】

DATE:
  • ガジェット通信を≫

福岡市中央区天神。天神駅から徒歩10分の場所に、超人気ラーメン店「Shin-Shin」はあります。

昼なら常に行列ができ、夕方でも満席。

友人にも、「Shin-Shin」が大好きな人がいて、一度は行ってみたかったお店です。アイドルタイムの16時過ぎにうかがいましたが、お客さんが入れ代わり、立ち代わり……。

超人気店ということもあり、この日も奥のテーブルでは別の取材が行われていました。

そして、早速ラーメンを注文してみました。

▲博多Shin-Shinラーメン(600円)

ネギが多くて、ネギ好きな私としてはうれしいです。全体的に美しい。

(ネギが苦手な方は、注文する際に「ねぎ抜き」と伝えていました)

チャーシューも脂っぽさではなく、見た目からうま味が凝縮されている感じ。これはうまそう!

まずはスープ。

……!!

あっさり豚骨です。あっさり、なのに、うま味がすごい。

1度スープを口にしたら、何度もスープを飲みたくなるから不思議です。

凝縮されたうま味のスープがとにかく癖になります。

ネギも絶妙に合うし。

これはうまい!

時間をかけて、丹精込めてつくられているスープ。

飲みほしてしまううまさです。

麺は超細麺。

するすると口に入ります。

うま味がたまらないスープとめちゃめちゃ合います。

スープがあっさりしているせいか、この細麺以外考えられないですね!

なかなかここまで細い麺を使用しているラーメン店はないと思います。

うまい!

そして、上品に乗っていたチャーシュー。

こちらも甘み? うま味? がすごいです。

砂糖の甘さではなくて、うま味の甘さです。

丁寧につくられていることが伝わってきます。柔らかくて。

かなりクオリティの高いチャーシューです。

それもそのはず、1本ずつ糸で巻いてつくっているのだとか。

そして、達人の吉田さんという方が味付けをされているそうで、

昔ながらの手法とこだわりの醤油などをブレンドした秘伝のタレがきめて。

お肉を糸でギュッとしばってつくるので、箸で持ち上げても形が崩れないのに

口の中ではとろけます。

麺をネギと絡めてもたまりません。

甘みを感じるほどのうま味があるスープに、シャリシャリとした食感と、ネギのちょっとした辛みが絶妙です。

あっさりしているのに、うまいのであっという間に完食。

他県から友人が来たら、ぜひ連れてきたいお店。

というより、普通に友人を連れていきたい。

もともと、屋台だった「shin-shin」。

昔、博多ではこってりしたとんこつが定番だった為、オープン当初は苦労されたこともあったとか。

しかし、ラーメン文化も進化し、今では福岡を代表するラーメン屋に。

屋台発祥ということもあり、お店は、屋台がそのまま路面店になったという感じで

ラーメン以外のサイドメニューも充実しています。

こちらがサブメニューの数々。

口コミを見ていると、この油そばもかなり人気!

次回はぜひ食べてみたいと思います。

そして、焼き鳥もおでんもあるという、屋台がそのまま詰まったようなメニューの数々。

飲みに行った後とかたまらないですね。

深夜3時まで営業とか本当にありがたい!

素敵な笑顔の統括部長の用松さん、店長の近藤さん。

超人気店だけあって、すごく勢いを感じました。

スタッフの方もみなさん、とても感じが良かったです。

「天神駅から徒歩10分という好立地」、「ラーメンも超うまい」ともなれば

行かない理由はありません。

2016年4月にオープンしたKITTE博多にもお店が入っています。

他にも住吉や、博多デイトス店とアクセスの良い場所ばかり。

ぜひ行ってみていただきたい!

お店情報

Shin-Shin 天神本店

住所:福岡県福岡市中央区天神3-2-19 1F

電話番号:092-732-4006

営業時間:11:00~翌3:00

休日:日曜日(祝日の場合は翌日)

ウェブサイト:http://www.hakata-shinshin.com/

※金額はすべて消費税込です。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

書いた人:安藤エリカ

福岡県出身。1984年生まれ。地元情報誌の制作や編集を経て、ライターに。飲食店に行くことの楽しみは、美味しい料理と雰囲気。お酒も大好きです。

過去記事も読む

関連記事リンク(外部サイト)

ロバタ・デ・ニーロ、またの名を炉端デ・ニーロ。 ハードボイルドな気分の夜はここに!【福岡・薬院】
コスパ最高で大満足! 「ニクゼン」の黒毛和牛ステーキ丼【福岡】
【ここで質問です】突然ですが「マンハッタン」ってお好きですか?【福岡発】

カテゴリー : グルメ タグ :
メシ通の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。