ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

『スター・トレック』サイモン・ペッグがJ.J.エイブラムスを激賞 「常にいろいろなことへの期待に応え、機械的にいろいろなモノを生産し続ける天才なんだよ」

DATE:
  • ガジェット通信を≫

J・J・エイブラムス監督が製作を手がける『スター・トレック BEYOND』に、モンゴメリー・”スコッティ”・スコットとしてカムバックしたサイモン・ペッグに直撃取材! 脚本開発も担当したサイモンは、最近はJJとのカラミが多く、人気監督の意外な一面も知っているはず! そこで今回の『スター・トレック BEYOND』に至るまで、JJとの仕事を聞いてみた!

――なんでもジャスティン・リン監督はもともと移民だった背景があるので、本来であれば仲良くならなそうな個性豊かな者同士が、トラブルに直面して一致団結していくストーリーが気にいっているそうで。脚本開発にあたって、どのようなディスカッションを?

それは話し合ったよ。案も練り上げて、時間をかけて共有した。ポイントとしては、各々の違いを受け入れて、共存していくこと。不協和音ではなく、団結して隣人として協調することだ。だから、真の意味でグローバルな社会であれば、移民など存在しないわけだよ。

――なるほど! 監督パーソナルな想いも含めて、そういうメッセージが含まれていると。

第一、宇宙から地球を見れば国境などなく、それは人間が作っているものだからね。まさしくこの作品は国境がない世界を描いていて、それは今日的なテーマで大事なことだよね。

――さて、JJの話です。映画人としてのJJは安定感が凄まじくて、我々が観たいモノを期待通りに投げてきますよね。ただ、『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』(15)を観た時に、あたかもカイロ・レンがダース・ベイダーを受け継ごうとしたように、JJもジョージ・ルーカスからサーガを受け継ごうとする強い意志を勝手に感じました。意外と熱い人なのかと思い、たくさん仕事を一緒にしているあなたのご意見は???

確かに野心はあるほうだと思うけれど、カイロ・レンのくだりで言うと、JJは違うタイプだよ。というのもカイロ・レンはダース・ベイダーを受け継ごうとしていたけれども、実はベイダーを模倣さえできていないのであって、受け継ぐなどとはほど遠い。なぜなら彼は甘やかされたダメ息子であって、ただの悪い子だ。悪党にもなってないんだよね。

――そうでした。カイロ・レンはその器ではない、というところで終わっていますからね。

そう。そうなれないから、自分の父親を殺してしまうんだよね。最悪なんだ。彼は。でも、言ってみれば、カイロ・レンがハン・ソロを殺すことは、JJがルーカスを殺したことを意味するのかな(笑)? 知らないけれど(笑)。

――www この場を盛り上げていただいて、ありがとうございます(笑)。

ただ、カイロ・レンがなろうとしている悪と、監督として良い監督に進化しているJJを比べたら、JJが勝っているに決まっている。ちなみにカイロ・レンのシーンでは、僕は手助けをちょっとしていて、彼がモノをめちゃくちゃに壊すシーンは、彼が期待に応えられないから未熟な行動を起こすという意味なんだ。で、JJはつねに期待に応えるだろう?

――そうなんですよね。必ず及第点を弾き出してくるので、現代の天才かよ、と。

言ってみればJJは、スピルバーグ、ルーカス、コッポラの息子という立ち位置でね。常にいろいろなことへの期待に応え、機械的にいろいろなモノを生産し続ける天才なんだよ。

――ただ、今作ではJJはプロデューサーですが、今まで安全運転だった人が、グイグイ攻めんて来ている気がして、今後の作品にも大いに期待が!

そうそう! そう思うよ。彼は自分のビジョンがある人だけれど、フィルムメーカーとしての作品は大量ではないよね。彼の初めての映画が『M:i:III』(06)で、その後、このシリーズが2作、『SUPER8/スーパーエイト』(11)、SWとあって、そこでは彼の声や意見も出していると思うけれど、『SUPER8/スーパーエイト』(11)をのぞけば、後はすべて続編なんだよね。僕が待ち遠しいことは彼がオリジナルの脚本を描いて、撮るということ。『SUPER8/スーパーエイト』(11)だって、あれも言ってみればスピルバーグへのトリビュートだから。

――徹底した秘密主義だけは貫いてもらって、JJの最新作を待ちたいですね!

本当の意味での彼の主張を彼の世界でというカタチで、彼の作品を僕も楽しみにしているよ。誰かのクルマの優良運転ではなくて、自分のクルマで運転する日が来ることをね。

『スター・トレック BEYOND』は全国公開中!


(c) 2016 PARAMOUNT PICTURES. ALL RIGHTS RESERVED.STAR TREK and related marks are trademarks of CBS Studios Inc.

■映画『スター・トレック BEYOND』公式サイト
startrek-movie.jp

関連記事リンク(外部サイト)

矢沢永吉が名言連発する日産CM『やっちゃえNISSAN』がカッコよすぎると話題に 「やりたいことやっちゃう人生のほうが、間違いなく面白い」
パンクヒーロー・横山健のMステ出演がカッコよすぎる「若い子にバンドに興味もって欲しい」
近鉄バファローズ伝説「金が無いから優勝しないで優勝争い」「試合より飲み優先」
BRAHMANのTOSHI
井筒和幸監督、映画『ゴッドファーザー』を語る 「つまらない映画を何回観ても役立たない。『ゴッドファーザー』は価値観そのものが変わる」【前編】

カテゴリー : エンタメ タグ :
AOLニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP