ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

親のために家を建てる! もしも宝くじで10億円当たったら?~その3~<高校生実態調査>

DATE:
  • ガジェット通信を≫

もしも、宝くじが当たったら…、あれも買いたい、これもしたいと夢が広がりますよね。しかも10億円もの大金が当選したら、何に使うのか悩んでしまいそう…。今回は高校生のみなさんにもしもの時の使い道について聞いてみました。すると、大人にも見習って欲しいすばらしい使い方を考えている人がいっぱい!


Q. もしも、宝くじで10億円当たったらどうしますか?

家族が喜ぶようなことに使う

・「好きなゲームやものを買い、残りは親へプレゼント」(16歳・男性)

・「9億円将来のために貯金、残りの1億円は両親が喜ぶようなことをしてあげたい。例えば家をリフォームしてあげるなど」(16歳・女性)

これはご両親が喜びそう! 1億円もあればすごいリフォームができそうですね。

・「兄弟の大学の費用に当てて、私は留学をしたい」(16歳・女性)

・「親に海のそばにお家を建ててあげて、色々何かに使って残りは貯金」(17歳・女性)

募金や寄付をして、世の中のために使う

・「発展途上国の子供達のために学校を建てたり、貧しい人たちのために使いたい」(17歳・女性)

海外に学校を建てるなんてエライ! 10億もあればたくさんの国に学校が作れますね。

・「家を買ったり、美容系のこといろいろやって、5億円はアフリカとかインドに募金する」(17歳・女性)

・「9億円はどこかに寄付して、1億を我が家に。自分に100万円だけ確保したら、あとは親にあげる」(17歳・女性)

・「安くて広い土地を買い、平屋を建て、保健所から動物を引き取ってその土地で飼育したい」(18歳・女性)

かわいそうな動物たちを救うなんて、とってもやさしい。そんな場所で暮らす動物たちは幸せ者ですね。

アンケートデータ

※『高校生実態把握調査』インターネット調査

実施期間2016年3月2日(水)~ 2016年3月9日(水)

バックナンバー 旅行や投資に! もしも宝くじで10億円当たったら?~その2~<高校生実態調査> 意外とみんな堅実? もしも宝くじで10億円当たったら?~その1~<高校生実態調査> 「もしもボックス」 が手に入ったらどうする? もしもドラえもんの道具があったら~その2~<高校生実態調査> 女子高生が本当に行きたいデートスポットはココ!人気の理由は?<高校生ランキング> 仕事も家事も手を抜けない!? 大人って大変だなぁと思う瞬間~両親編~ <高校生実態調査>

バックナンバーをもっと見る

関連記事リンク(外部サイト)

どの高校からでも推薦が受けられる!公募推薦とは【ミニコラム】
旅行や投資に! もしも宝くじで10億円当たったら?~その2~<高校生実態調査>
スタディサプリ一流講師が提案!残り時間をムダにしないセンター試験対策法!【伊藤賀一先生:政治経済編】

スタディサプリ放課後版の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP