ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

今年のクリスマスにみんなで旅行へ行くなら福岡へ!おすすめの人気・観光スポット19選!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

家族みんなで楽しめる観光スポットやグルメスポットなど、クリスマスの魅力を存分に感じることのできる福岡!

そんな福岡では動物園はもちろん、公園や博物館など家族みんなで楽しめちゃう♪

今年のクリスマスは福岡に決めた♪福岡ならではの魅力がいっぱい詰まったスポットでみんなの思い出を作ろう!

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

海の中道海浜公園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_40131ah3330084091/photo/

\口コミ ピックアップ/

コスモスやネモフィラの丘の写真をよく似る海浜公園ですが、12月で丁度花のあまり多くない時期でした。バラ園のバラが少し咲いていました。

(行った時期:2013年12月)

海に面し、広い公園、日帰りバーベキューがある広場などとにかく広くてきれいな公園です。有料ですので、人も適度でのんびりできます。

(行った時期:2015年12月) 海の中道海浜公園

住所/福岡県福岡市東区西戸崎18-25

「海の中道海浜公園」の詳細はこちら

福岡市動植物園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_40133cc3310040342/photo/

市の南部平尾の高台を利用して造成された南公園は桜の名所であり、動植物園・展望台がある。約160種類の動物がいる動物園。アジア一の大温室には約900種類、その他には約1260種類の植物とさまざまな庭園がある植物園。動物園と植物園は陸橋で結ばれ、自由に往来できる。

\口コミ ピックアップ/

色々な角度から動物が見れるように工夫されているので少しほかの動物園と違う感じがします。近くで見て触れ合えるので癒されます。

(行った時期:2015年12月)

動物園と植物園が一緒になっているので大人も子供も楽しめます。

とても広い敷地なので歩くだけで疲れますが帰る頃には満足感でいっぱいです。

(行った時期:2015年12月) 福岡市動植物園

住所/福岡県福岡市中央区南公園1-1

「福岡市動植物園」の詳細はこちら

キャナルシティ博多

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_40132ga3550084933/photo/

福岡市博多区にある複合商業施設。英語で「キャナル= 運河」を意味する名前の通り,運河が流れ、中央のステージでは、ほぼ毎日マジックショーや音楽ライブなど様々なイベントが行われている。施設内には大型専門店、映画館、ホテル、福岡シティ劇場などが揃う。

\口コミ ピックアップ/

時間ごとに地下の噴水広場で開催される無料の噴水ショーが勢いも高さもあり迫力満点で音楽も合わせてとても見応えがあります。

(行った時期:2015年12月)

12月の初めでしたので、クリスマスの飾りつけで、大変、華やかでした。イルミネーションの前で写真を撮っている観光客も多く、賑やかな雰囲気でした。

(行った時期:2013年12月) キャナルシティ博多

住所/福岡県福岡市博多区住吉1丁目2-25

「キャナルシティ博多」の詳細はこちら

マリノアシティ福岡

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_40135ga3550153646/photo/

レストラン・専門店・アウトレットモールなどを擁する複合商業施設。地上60mの大観覧車やアミューズメント施設があり、海辺のリゾート施設として楽しめる。施設全体がウォーターフロントの立地を生かした開放的な造りで、外観は波止場の倉庫群をイメージ。

\口コミ ピックアップ/

海のそばで夜は夜景も綺麗です!

名物だった大観覧車はなくなってしまいましたが

小さい観覧車は健在ですよ!

広い駐車場もあり、日用雑貨などなんでもそろう場所です。

(行った時期:2015年12月3日)

アミューズメント施設やアウトレットに観覧車と豊富にあるので一日いても充実し楽しく過ごせる場所だと思います。

(行った時期:2015年12月) マリノアシティ福岡

住所/福岡県福岡市西区小戸2-12-30

「マリノアシティ福岡」の詳細はこちら

大濠公園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_40133ah3330084083/photo/

草香江と呼ばれる入江を、黒田長政が福岡城を築造する際に、外濠として利用したものを、昭和4年3月に現在の公園に造成したもので、園内には築山林泉廻遊式の日本庭園があり、3,000本のツツジと水面に映る青柳・橋で結ばれた中の島とボート等がよく調和し、緑が多く、珍しい野鳥が生息しているため、バードウォッチングや散策に適している。 一周2kmの周遊道はいつもジョギングの姿が絶えない。

\口コミ ピックアップ/

都会の中心地にこんな大きな公園があるのは、うらやましいことだと思います。文字通りの都会のオアシスです。池のほとりに座って、池を眺めていると、休まります。

(行った時期:2013年12月)

とても広い公園です。

ウォーキングやジョギングするのに最適ですね。自然を堪能できるのでリフレッシュできます。

(行った時期:2015年12月) 大濠公園

住所/福岡県福岡市中央区大濠公園

「大濠公園」の詳細はこちら

天神地下街

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_40133aj2200024007/photo/

しゃれた石畳の天神地下街は、約100店舗が並ぶヨーロピアン感覚の街。地下鉄駅の地下通路を含めれば、地下街から20カ所近くのビルやショッピングゾーンがつながっていて、雨の日でも濡れずに買い物ができるのが魅力。

\口コミ ピックアップ/

お天気に左右されずに買い物が出来るしカフェとショップが程よくあるので買い物で、疲れても美味しく休める

地下街からパルコなどに直結しているのでとても便利です。

(行った時期:2015年12月10日)

いつも活気ある天神地下街。いろんな建物に雨に濡れずにいけるので本当に便利です。地下鉄もすんなり乗れて助かります

(行った時期:2015年12月) 天神地下街

住所/福岡県福岡市中央区天神1-6-8

「天神地下街」の詳細はこちら

JR博多シティ

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_40132ae3342071758/photo/

約230の専門店ゾーン「アミュプラザ博多」、百貨店「博多阪急」、日本最大級のレストランゾーン「シティダイニングくうてん」、屋上庭園、イベントホールや会議室といった文化施設までを備えた九州の新たなランドマーク。

\口コミ ピックアップ/

毎年、イルミネーションがとっても綺麗です!通勤の時間帯は人が多いですが、少し時間をずらすとゆっくり写メを撮りながら見れます!

(行った時期:2013年12月)

冬のイルミネーションが本当に綺麗です。色が変わったり見惚れてしまいます。クリスマス時期になるとかならず行きたくなります。

(行った時期:2015年12月) JR博多シティ

住所/福岡県福岡市博多区博多駅中央街1番1号(博多駅直結)

「JR博多シティ」の詳細はこちら

櫛田神社

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_40132ag2130011468/photo/

博多の総鎮守といわれる古社,博多どんたく,山笠,おくんち等の年中行事がこの社を中心に行われる。

\口コミ ピックアップ/

中洲の近くにある大きな神社です。博多は祇園山笠のお祭りでも有名ですが、ここに行くと、お祭りの時でなくても、山笠を見ることができ、大きさを実感できます。

(行った時期:2013年12月)

キャナルシティからすぐ近くです。山鉾が展示されているので、自撮り撮影でも良いスポットです。境内にある不老長寿の水、その名のとおりの言い伝えですが、行ってみてのお楽しみ。

(行った時期:2015年12月) 櫛田神社

住所/福岡県福岡市博多区上川端1-41

「櫛田神社」の詳細はこちら

稚加栄

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_40133fc3560065724/photo/

店の真ん中にある巨大なプールのような生けすが印象的な活魚割烹。威勢のいい板前さんが目の前で調理してくれる170席のカウンターはいつも一杯。特製の明太子も美味。

\口コミ ピックアップ/

店内もすごく落ち着いており、贅沢なお料理にも感動です!お魚も新鮮です。明太子は本当においしい!お持ち帰りしています

(行った時期:2015年12月)

ここならお客様をお連れしてのランチでも見劣りしない豪華さです。

価格も赤坂にしては安いし部屋も綺麗です。

無料のチューブ入り明太子がまたうまい!

ただ、ランチは混み合うことも多いので早めの入店をお薦めします。

(行った時期:2015年12月10日) 稚加栄

住所/福岡県福岡市中央区大名2-2-17

「稚加栄」の詳細はこちら

今津運動公園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000177764/photo/

芝生に設置されたアスレチックに挑戦

スタートゲート前にある丸太登りからドッキドキ。「アスレチック広場」には、ゆらゆら揺れる遊動円木やロープウェイなど、芝生スペースに10の遊具が並んでいる。次々とクリアしていこう。また、5基の木製遊具や砂場がある「ちびっこ広場」や、ゴロゴロ石が足のツボを刺激する「リフレッシュロード」もある。

\口コミ ピックアップ/

車でしか行けないようなところにありますが、広大な土地にいろいろなアスレチックがあり、一日中楽しめます。オススメです

(行った時期:2015年12月)

広く、大きな遊具がたくさんあるので、家族で過ごす休日に最適です!そして足つぼロードが楽しい!大人には痛くて歩けないけど比較的子どもはすいすい歩けます。

(行った時期:2016年1月) 今津運動公園

住所/福岡県福岡市西区今津字津本

「今津運動公園」の詳細はこちら

福岡アンパンマンこどもミュージアムinモール

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000179913/photo/

4月18日オープン!九州初上陸、アンパンマンミュージアム。 アンパンマンの世界が広がる体験型ミュージアム♪ここでしかないアンパンマングッズや食べ物がいっぱいのモールです!

\口コミ ピックアップ/

リバレインにあるので交通アクセスは便利です。モアンパンマンミュージアムは小学生のお姉ちゃんも喜んでました(笑)工作できり、アンパンマングッズもかなり充実してます。

(行った時期:2015年12月)

子どもも入場料がいるので家族で行くと結構な出費になりますが、子どもがめちゃくちゃ喜ぶのでついつい連れて行っちゃいます。お土産屋さんも可愛くて、あれもこれも欲しくなります。

(行った時期:2015年12月) 福岡アンパンマンこどもミュージアムinモール

住所/福岡県福岡市博多区下川端町3-1博多リバレイン5・6階

「福岡アンパンマンこどもミュージアムinモール」の詳細はこちら

舞鶴公園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_40133ah3330084126/photo/

福岡城の城跡公園,各種スポーツ施設が併設されている。

\口コミ ピックアップ/

桜の時期は場所取り合戦が多いのですが、今は静かに散策できます。大濠公園に隣接しており、一緒に見学しています。平和台球場跡は、鴻臚館跡出あることが判明し、発掘調査中です。

(行った時期:2015年12月25日)

福岡城の跡地であり、街の中心部にありながら広い公園です。

スポーツ施設が多く、学生からお年寄りまで多くの人がいる場所です。

(行った時期:2015年12月) 舞鶴公園

住所/福岡県福岡市中央区城内1

「舞鶴公園」の詳細はこちら

福岡タワー

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_40137ad3350046055/photo/

高さ234m,クリスタルなハーフミラー仕上げの海浜タワー。中間の123mまでエレベーターで登ることができ,博多湾,福岡市街を一望できる。

\口コミ ピックアップ/

上にも登れるようなんですが時間が無かったので今回は下から眺めました(;∀;)

とても大きいです。

海が近くにあり心地よい風が流れてきます。

(行った時期:2015年12月)

展望台から海側も見ると、島が多く見られます。猫島として人気の志賀島や、花畑のきれいな能古島など海に浮かぶ島の風景を楽しむことができます。

(行った時期:2013年12月) 福岡タワー

住所/福岡県福岡市早良区百道浜2-3-26

「福岡タワー」の詳細はこちら

博多リバレイン

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_40132ga3550085550/photo/

ホテル、美術館、商業施設、飲食街、アトリウム・ガーデン等の複合施設

\口コミ ピックアップ/

博多座の隣にある大型複合ビルです。

外観はおしゃれな建物でお店もおしゃれなショップや飲食店がたくさん入っています。

(行った時期:2015年12月)

ブランドショップがあり、見ているだけでも楽しい、付き合い始めのカップルにオススメです。彼におねだりしてみてはどう?

(行った時期:2013年12月) 博多リバレイン

住所/福岡県福岡市博多区下川端町3-1

「博多リバレイン」の詳細はこちら

筥崎宮

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_40131ag2130014660/photo/

宇佐,石清水とともに三大八幡宮の一つ,9間社流造りの本殿をはじめ拝殿,楼門の石造鳥居は重文。社歴の古い神社。花庭園は枯山水回遊式日本庭園で四季の花が見事。1月3日の「玉せせり」、9月12日~18日の「放生会」は特に有名な祭り。

\口コミ ピックアップ/

造られたのが10世紀で1千年以上の歴史があるお宮です。元寇で焼かれたとか、歴史の教科書に載っているような出来事を思いださせくれる貴重な場所です。地下鉄でも簡単にアクセスできるので、観光ルートに組み入れることをおススメします。

(行った時期:2015年12月)

勝負の神様ということで、近くに行った時には必ず立ち寄ります。

平日の昼間に行くことが多いのですが、静かで厳かな雰囲気が好きです。地下鉄からのアクセスも便利です。

(行った時期:2014年12月) 筥崎宮

住所/福岡県福岡市東区箱崎1-22-1

「筥崎宮」の詳細はこちら

東平尾公園(博多の森)

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000168575/photo/

国際級の試合もOKのスタジアムが勢ぞろい

Jリーグチーム・アビスパのホームスタジアムをはじめ3万人を収容する陸上競技場、センターコートを持つテニス競技場など、国際試合にも対応できるスタジアムがゆったりと点在している。また緑がいっぱいの園内では森林浴も楽しめるので、気軽な散策にぴったり。別名「博多の森」とも呼ばれている。

\口コミ ピックアップ/

アイススケートリンクがあるので子供を連れて行きました。

親子券を利用すればおそらく近隣エリアでは一番安いスケートリンクだと思います。

日曜日に行ったのですが、思いの外利用者は少なく、滑りやすかったです。

常連さんの雰囲気漂う年配の男性数人が(多分)マイシューズで滑られているのですが、小学生位の女の子には滑り方を教えてくれます。ぱっと見は怪しいので避けてしまいそうですが、丁寧に教えてくれるしある程度滑れるようになるといつの間にか何処かへ行ってしまっているので、私は助かりました。

貸しソリもあるので、小さいお子さんにもオススメです。

(行った時期:2014年12月)

遊具施設がたくさんあり土日はやや混雑します。

とっても広いので1日中遊べます。

ファミリーにお勧めのスポットです。

(行った時期:2015年1月10日) 東平尾公園(博多の森)

住所/福岡県福岡市博多区東平尾公園2-1-2

「東平尾公園(博多の森)」の詳細はこちら

西公園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_40133ah3330084138/photo/

古くから博多湾を望む景勝地。桜の名所でもある。ここには、徳富蘚峰詩碑、平野国臣銅像、光雲神社には博多人形や黒田武士のモデルとなった母里太兵衛の銅像や黒田長政の「水牛のカブト」の銅像がある。

\口コミ ピックアップ/

福岡市の中心部天神より、バスで15分ほどでアクセスできます。公園と行っても高台にあるので、低い山に登っているような感覚を楽しむことができます。眺めのいい場所に行くと、博多湾や福岡市内の眺めを楽しむことができます。毎年8月上旬になると大濠公園で花火大会がありますが、西公園から花火をきれいに見ることができます。

(行った時期:2014年12月)

都会の中に溶け混んでいる公園。

散策はもちろん、ランニングもできるし、幕末の志士である平野国臣の像もあります。

(行った時期:2015年1月5日) 西公園

住所/福岡県福岡市中央区西公園

「西公園」の詳細はこちら

志賀島

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_40131ab2050007343/photo/

国宝「漢委奴国王」金印の出土で知られる景勝地。

\口コミ ピックアップ/

歴史の時間に必ず出てきた、九州で発見された金印。それが発見されたのがこの島で、金印公園もあります。金印自体は、福岡の市立博物館にありますので、ここにはありません。志賀島自体は、車でも行くことができ、釣りなども楽しめる小さな島です。

(行った時期:2013年12月)

ドライブデートしてきました!島を一周ぐるり旅(〃∇〃)おすすめです。金印ドッグというホットドッグがすごく美味しかったぁー!

(行った時期:2015年12月) 志賀島

住所/福岡県福岡市東区大字勝馬

「志賀島」の詳細はこちら

マリゾン

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000171945/photo/

海に突き出している爽快なプレイスポット

シーサイドももち海浜公園にあるシティリゾート。海に浮かぶデッキに、レストランやカフェ、ショップなどのかわいらしい建物が並ぶ。浜辺で体を焼いたり、ペットと一緒に散歩したりする人の姿も多い。海の中道海浜公園へ向かう高速船乗り場も併設した海遊びのメッカだ。夏はぜひ水着を持って行ってみたい。

\口コミ ピックアップ/

マリゾンのレストランを利用しました。

外国を思わせるとてもおしゃれな内装でお料理も大変美味しくいただくことができました。

(行った時期:2015年12月)

福岡タワーの隣にあるマリゾン!結婚式場があります。少し別世界にきたかのような雰囲気で、周辺を散策しているだけでもオススメ。海に面していて風がとっても気持ちいいです。

(行った時期:2015年12月) マリゾン

住所/福岡県福岡市早良区百道浜2-902-1

「マリゾン」の詳細はこちら

※この記事は2016年10月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

冬を感じたいなら新潟旅行へ!クリスマスならではの楽しみ方ができるおすすめの観光スポット20選!

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。