ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

パスピエ・成田が語る「リマインドミックス」への思い

DATE:
  • ガジェット通信を≫


J-WAVEで放送中の番組「THE KINGS PLACE」(火曜担当ナビゲーター:パスピエ)。11月15日のオンエアでは、大胡田(Vo)、成田(Key)、露崎(Ba)の3人が出演。この日は、11月23日(水・祝)にリリースされるパスピエのシングル「メーデー」の3トラック目に収録されている、「わたし開花したわ re(mind)mix [mixed by 成田ハネダ]」がどういう曲なのかについて、熱く語られました。

「わたし開花したわ」はパスピエのファーストミニアルバムですが、これに収録されている8曲を1トラックに成田がまとめたのが「わたし開花したわ re(mind)mix [mixed by 成田ハネダ]」。露崎から「大変な作業だったと思いますけど…」とねぎらわれ、成田が制作についての秘話を明かし始めました。

以前に制作した「フェスミックスCD」は曲データをいじるだけだったそうですが、今回はドラム、ギター、ベース、キーボード、ボーカル…と、各楽器の演奏が分かれたデータ、約80トラックから編集したそうで、「そのオーディオデータを読み込ませた瞬間の画面のゴチャッと感にね…戦慄したよね(笑)。『俺はこれからこれに手をつけていくのか…』みたいな」と成田が話すように大変な作業だったそうです。

どのタイミングで曲をつなぐか…と構成を決める作業から始め、次にエフェクト(効果)を付けていったそうですが、「やっぱ1曲にまとめないといけないから、飽きないようにいろんな仕掛けは施しているんですけども、基本ワンコーラスで目まぐるしく展開していくので、本当に新しいパスピエっていうか、飽きずに聴いてもらえるんじゃないかなって」と、出来上がりには満足の様子。

「昔から知ってくれているファンの人にも、新しいファンの人にも、デビュー当時のパスピエを“リ・マインド”していくミックス」と改めて曲に込めた思いを成田が告げると、「これを聴いて『わたし開花したわ』を聴いてみようっていう人もいるかもしれないしね」と露崎に同調され、「そう! そういう思考こそが“リ・マインド”!」とさらに力強く繰り返していました(笑)。

またこの日はリスナーからの質問をきっかけに、「アップテンポの曲とバラード系どちらが作りやすいか」「女性はロングヘアとショートヘアどちらが好きか」というトークを展開。大胡田のMr.Childrenへの思いが明かされたり、レギュラーコーナー「パスピエイメージ調査団」「その時、露崎が動いた」も行われました。

そして次週11月22日の放送では“『メーデー』リリース記念”ということでパスピエメンバー全員が登場します! こちらもお聴き逃しのないように!

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聞き直せます。

【番組情報】
番組名:「THE KINGS PLACE」
放送日時:月・火・水・木曜 深夜2時−3時
オフィシャルサイト: http://www.j-wave.co.jp/original/kingsplace/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP