ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

ご当地グルメはもちろん、城や港など見所いっぱい!クリスマス旅行に行きたい愛知おすすめスポット20選!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

ご当地グルメはもちろん、城や港など見所いっぱい!クリスマス旅行に行きたい愛知おすすめスポット20選!

愛知

今年のクリスマスは美味しいものを食べに、ご当地グルメが人気の愛知へ行ってみるのも◎

ひつまぶしや手羽先、味噌煮込みうどんは絶品♪他にも水族館や動植物園、博物館など魅力的なスポットも!

今年のクリスマスは愛知に決めた♪愛知ならではの魅力がいっぱい詰まったスポットでみんなの思い出を作ろう!

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

あつた蓬莱軒 神宮店

あつた蓬莱軒 神宮店

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000161849/photo/

創業130余年のウナギ料理店。店では、創業当時から継ぎ足しで使っている秘伝のタレをつけ、備長炭でじっくり焼きあげた香ばしいウナギが味わえる。なかでも自慢は、細かく刻んだウナギをおひつのご飯に載せた『ひつまぶし』。薬味を乗せたり、特製のだし汁でお茶漬けにしたりと、3通りの味が楽しめる。

3種類の味が楽しめる名古屋独特のウナギ料理

\口コミ ピックアップ/

ひつまぶしと長焼定食を頼みました。噂通りにとっても美味しかったです。お昼を少し避けて伺いましたが、次から次へとお客様が切れなかったです。女性には量が多くて「肝焼」まで頼めなかったのが残念です。

一度、行く価値がありますね。

(行った時期:2009年12月2日)

ひつまぶしが名物のうなぎやさんも、多々ありますが、やっぱり、蓬莱軒が好きです。

決め手は、うな茶漬けにする時にかける御出しです。

それだけ飲んでも、私には秘密が判りませんが、うな茶にするとこれ以上ぴったりきて、美味しいのはないかなと思います。

お店の雰囲気もいいし、お勧めです。

(行った時期:2015年12月) あつた蓬莱軒 神宮店

住所/愛知県名古屋市熱田区神宮2-10-26

「あつた蓬莱軒 神宮店」の詳細はこちら

矢場とん 本店

矢場とん 本店

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000123024/photo/

「矢場とんの味噌かつを食わずして味噌かつを語るな!」とまで言われるほどの有名店。毎日、鹿児島から送られる国産のブタを、その日に仕込み使い切るため常に新鮮でジューシーなトンカツが味わえる。しかも、あっさりした甘味が癖になる赤味噌のタレは、豚のスープでのばしておりトンカツとの相性も抜群だ。

名古屋名物の味噌かつはこの店なくして語れない

\口コミ ピックアップ/

美味しいし、はやいし、価格も満足でお腹いっぱいになるので名古屋に行くと毎回食べに行きます☆★人気店だけにいつも並んでいますが、並んでも食べたいと思ってしまう私の好きなお店の1つです。

(行った時期:2013年12月18日)

名古屋といえば味噌カツ。おいしいです^^

ここの味噌だれをお土産によく購入します!みなさんに喜んでもらえますよ。

(行った時期:2013年12月) 矢場とん 本店

住所/愛知県名古屋市中区大須3-6-18

「矢場とん 本店」の詳細はこちら

山本屋総本家

山本屋総本家

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_23106fc3560064743/photo/

みそ煮込みで評判。腰の強いうどんはしこしこした歯ざわりで、これがこたえられない味。

\口コミ ピックアップ/

味噌煮込みうどんが食べたくて、美味しいって聞いていきました。季節限定なのか、モツが入ったメニューがあったので、迷わずちゅうもんしました。ニンニクをつかった、みそすーぷがとっても食欲をそそりました。卵が入る事で味が優しくなりました。コシのある太いうどんに、汁がしみてて、とっても美味しかったです。つけものが、食べ放題で、嬉しいサービスだと思いました。

(行った時期:2009年12月14日)

名古屋といえば味噌煮込みうどん、味噌煮込みうどんといえば山本屋総本家というくらいに有名なお店。

有名なだけじゃなく、本当においしいです。出汁の旨みが強いスープでお気に入りです。

(行った時期:2014年12月) 山本屋総本家

住所/愛知県名古屋市中区栄3-12-19

「山本屋総本家」の詳細はこちら

世界のやまちゃん本店

世界のやまちゃん本店

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000161423/photo/

自慢の手羽先はタレが決め手の名物料理

名古屋の名物料理のひとつに数えられる手羽先。ここの『幻の手羽先』(1人前5本、399円)は醤油ベースの秘伝のタレに、中国江蘇省の自然塩とスパイシーなコショウが効いた、辛めの味付けが好評。他に『どて煮』(409円)や『味噌串カツ』(399円)等のメニューも揃い、当然ビールも良くすすむ。

\口コミ ピックアップ/

やまちゃんは名古屋で有名な居酒屋です。

店舗もたくさんあります。

手羽先はコショウが効いてて美味しいです。

他のメニューも安くて注文しやすいです。

(行った時期:2015年12月)

名古屋名物の手羽先!!ジューシーな手羽先と、パンチの効いたスパイスがたまらなく癖になります。

山ちゃんでは他にも名古屋名物があって味噌串カツなども美味しいです(^-^)

名古屋に来たら是非訪れてほしいお店です!!

(行った時期:2015年12月) 世界のやまちゃん本店

住所/愛知県名古屋市中区栄4-9-6

「世界のやまちゃん本店」の詳細はこちら

風来坊 栄店

風来坊 栄店

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_foomoojH000124209/photo/

\口コミ ピックアップ/

名古屋と言えば手羽先ですが、私は断然風来坊派です。味付けが美味しくて何本でもいけちゃいます。お酒のつまみに最高だと思いますよ。

(行った時期:2012年12月)

手羽先を

はじめてこちらで頂きました。

やめられないとはまさにこのこと。

スパイシーで甘辛くて

美味しかったです。

(行った時期:2011年12月20日) 風来坊 栄店

住所/愛知県名古屋市中区栄4丁目 5-8 グルメビル エアリ 1F

「風来坊 栄店」の詳細はこちら

味仙 今池本店

味仙 今池本店

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000160836/photo/

名古屋名物として評判の台湾ラーメン発祥の店

100種類以上もの台湾料理メニューを揃える「味仙 今池本店」。ピリ辛の一品料理が多く、濃い味つけが評判。そんな多彩な料理の代表格が『台湾ラーメン』だ。唐辛子が効いたスープと辛ミンチの相性が良く、絶大な人気を誇る逸品で、この店発祥だが、今では「名古屋の味」として広く知られている。

\口コミ ピックアップ/

台湾ラーメンが食べたくなったら、迷わずココ!味仙は店舗によって台湾ラーメンの味が違いますが、個人的にはココがオススメ〓 初めての方でも美味しくいただけると思いますよ〓

(行った時期:2013年12月)

辛いものが、好きな人は大満足できるとおもいます。台湾らーめんはこちらでしか満足できないです。一度食べたらやみつきになります

(行った時期:2015年12月) 味仙 今池本店

住所/愛知県名古屋市千種区今池1-12-10

「味仙 今池本店」の詳細はこちら

国宝犬山城

国宝犬山城

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23215af2120008924/photo/

木曽川の南岸にそそりたつ犬山城は、今から470年ほど前、織田氏によって築かれました。別名「白帝城」といわれており、日本最古の天守閣は国宝に指定されています。◎成瀬正成(1567-1625)三河出身。幼少時より徳川家康に仕え、尾州藩創業時に尽力、その功として藩の両家年寄となり、尾北の犬山に居城、三万石を領した。家臣でありながら城持。

\口コミ ピックアップ/

犬山城へ行ったのはこれで3度目ですが、何度行っても感動があります。

木曽川が眼下に見え、南には城下が見渡せ、遠くには山々が見え、天守から見る景色は本当に絶景です。

又、木曽川の対岸から眺める犬山城も、何とも言えぬ風情があります。

(行った時期:2009年12月28日)

係の人(ボランティアの方?)がお城の前で待機してくださっていて、写真を撮ってくれるのが、ありがたかったです。お城も大変すばらしく、城下町の散策も楽しめました♪♪

(行った時期:2015年12月) 国宝犬山城

住所/愛知県犬山市大字犬山字北古券65-2

「国宝犬山城」の詳細はこちら

名古屋港水族館

名古屋港水族館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23111cc3320040587/photo/

展示生物540種、36,000点。黒潮大水槽、水中トンネル、海ガメ、ペンギンなどが人気。巨大スクリーンのオーシャンシアターもある。

\口コミ ピックアップ/

水族館一帯がライトアップされていて、とりわけツリーがとっても綺麗でした。

(行った時期:2009年12月6日)

やっぱり、あの大パノラマの水槽でくりひろげられるイルカやシャチのショーは何度見ても最高ですね

(行った時期:2009年12月24日) 名古屋港水族館

住所/愛知県名古屋市港区港町1番3号

「名古屋港水族館」の詳細はこちら

コンパル大須店

コンパル大須店

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_guide000000175681/photo/

ユーミンも大好きなエビフライサンド

「コンパル」大須店が開業したのは昭和23年。サンドウィッチとコーヒーが有名な、老舗の喫茶店だ。『エビフライサンド』は大きな海老フライが3本と卵焼き、キャベツ、オリジナルケチャップソースをサンドしたボリュームたっぷりの人気の逸品。あの松任谷由実もコンサートで来る度にわざわざ足を運ぶとか。

\口コミ ピックアップ/

サンドイッチが豊富な老舗感のある喫茶店です。いちばんのオススメはやっぱり「エビフライサンド」!

テイクアウトも出来るので、手土産に利用することもあります。

(行った時期:2015年12月)

大須に行った時に寄りました。

名古屋駅のコンパルには何度も行ったことがありますが、大須店は初めてです。

コンパルはサンドイッチの種類が沢山あり、具も沢山入っているので好きです。

どのサンドイッチにしようか迷いましたが、今回はエビフライサンドを注文しました。

とても美味しかったです。

(行った時期:2015年12月) コンパル大須店

住所/愛知県名古屋市中区大須3-20-19

「コンパル大須店」の詳細はこちら

東山動植物園

東山動植物園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23101cc3310040310/photo/

約60ヘクタールの広さを誇る緑豊かな東山動植物園は、動物園、植物園、遊園地、東山スカイタワーととても一日では観て回れないほど様々な魅力にあふれています。動物園は人気者のコアラやキリン、大きな動物はゾウから小さなメダカまで約550種の動物を展示しています。毎月、第1日曜日から第4日曜日に「動物におやつをあげよう」や、毎週日曜日と祝日に「は虫類のタッチング」を実施しており大変人気があります。

\口コミ ピックアップ/

見に行ってきました。こちらは動植物園なのでとても広い範囲を楽しめるのがいいです。私的にはイケメンゴリラくんよりもワニや陸ガメのコーナーが好きです。冬に行っても温かなんです、そのコーナーは。

(行った時期:2015年12月)

最近話題になているゴリラだけでなく、ゾウやキリンなど見所満載です。コアラやライオンはいつも寝てますが…。近年施設も新しくなってきていて、何度行っても楽しめます。大人入場料500円と言うところも魅力ですね!もう少し予算があれば展望台にのぼって名古屋を一望できます。いつも動物園だけで時間一杯になってしまいますが植物園もあるので今度はそちらをメインに回りたいです。

(行った時期:2015年12月) 東山動植物園

住所/愛知県名古屋市千種区東山元町3-70

「東山動植物園」の詳細はこちら

名古屋市科学館

名古屋市科学館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23106cc3290033043/photo/

2011年3月に内径35mの世界最大のプラネタリウムドーム「ブラザーアース」を備えた新館がオープン。ドームの球体を強調した外観デザインに加え、マイナス30度の部屋でオーロラ映像を体験できる装置や、高さ9mの人工竜巻を体験できる装置など、エンターテイメント性豊かな四つの大型展示も設置されている。 また、太陽光発電や壁面緑化、制震構造やエレベーター構造の可視化を図るなど、建物自体が展示装置となっている。

\口コミ ピックアップ/

プラネタリウム目当てで行きました。

プラネタリウム上映までの時間で色々見て回ろうと思い放電ラボへ行きましたが、凄い音と迫力に圧倒されたした。

まだ体験していないイベントもあるので、また行きたいと思います。

(行った時期:2013年12月)

季節ごとに内容の変わるプラネタリウムは、

世界一の大きさと映像クオリティを誇るだけあって、何度行っても楽しめます。

2014年のクリスマスシーズンには、プロジェクションマッピングが催されました。

今年も開催されるのかな?

(行った時期:2014年12月) 名古屋市科学館

住所/愛知県名古屋市中区栄2丁目17-1 白川公園内

「名古屋市科学館」の詳細はこちら

博物館 明治村

博物館 明治村

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23215cc3290032058/photo/

重要文化財12件を含む60以上の建造物。“生きている村”として明治の建物の見学や、京都市電や蒸気機関車、村内バスの乗車が可能、教会では挙式ができ、牛鍋を食べさせる店もある。ガイドツアーも各種有。

\口コミ ピックアップ/

レトロな建物がたくさんで着物を着ていきましたがとても馴染んでイイ写真がたくさん撮れました( ‘ω’)!

(行った時期:2015年12月)

広い敷地のテーマパークです。日本の昔ながらの建物や雰囲気を楽しむことができます。飲食もできるので、半日楽しんできました。大人から子供まで楽しめる場所です。

(行った時期:2011年12月) 博物館 明治村

住所/愛知県犬山市内山1番地

「博物館 明治村」の詳細はこちら

熱田神宮

熱田神宮

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23109ag2130010417/photo/

三種の神器の一つ草薙剣を祭神とする由緒ある古社。境内は広く、信長塀や巨大な佐久間灯篭は有名。熱田の大神。

\口コミ ピックアップ/

とてもきれいで空気が澄んでいるように感じます。天気の良い日にゆっくりと散歩してとても気持ちよかったです。

(行った時期:2015年12月)

神聖な雰囲気があり、心を落ち着かせることができる場所です。境内に熱田神宮の歴史について掲示されているので、歴史の勉強にもなります。また、鶏が三羽いるので探してみてはいかがでしょうか。

(行った時期:2014年12月28日) 熱田神宮

住所/愛知県名古屋市熱田区神宮1丁目1-1

「熱田神宮」の詳細はこちら

中部国際空港 セントレア

中部国際空港 セントレア

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000178068/photo/

ユニバーサルデザインを随所に採用したり、出発階と到着階を分離して、上下移動を少なくしたり、コンパクトな施設配置で移動距離を削減するなど、利用者の利便性が追及された空港。食事やショッピング施設も充実し、旅を快適にサポートしてくれる。

\口コミ ピックアップ/

温泉から有名お食事店もはいっていて、旅行にいくとき以外でも楽しめるスポットです。毎年冬にはイルミネーションをみにいきます。

(行った時期:2014年12月)

飛行機に乗らない人も楽しめます。なごや飯も充実の人気スポットです。夜は夜景が綺麗でカップルにお勧め。もちろん、飛行機好きも楽しめますよ。

(行った時期:2013年12月19日) 中部国際空港 セントレア

住所/愛知県常滑市セントレア一丁目1番地

「中部国際空港 セントレア」の詳細はこちら

香嵐渓

香嵐渓

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23541ab2040006220/photo/

4千本の楓がある渓谷で、桜・紅葉の季節は行楽客でいっぱいになり、夏は川遊びもできる。夏には鮎釣りやヤナ場としても知られる。11月1~30日の期間は、香嵐渓もみじまつりが開催され、夜にはライトアップが行われる。

\口コミ ピックアップ/

秋から冬にかけては約4000本ものモミジが紅葉する素晴らし景色が楽しめます。お花見シーズンも素敵ですが初夏の香嵐渓も綺麗です。

(行った時期:2015年12月)

紅葉の時期には、毎年行きます。屋台が並ぶところでジジ工房のソーセージを食べながらライトアップを見るのが恒例です。昨年は、初めて山登りをしました。ライトアップをしてる中、山の上まで登れるようになっていたので、登ってみました。途中の道での眼下に見るライトアップは、圧巻です。そして、頂上から見る夜景もまたキレイでした。

(行った時期:2014年12月) 香嵐渓

住所/愛知県豊田市足助町

「香嵐渓」の詳細はこちら

白鳥庭園

白鳥庭園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23109ah2140016616/photo/

世界デザイン博覧会白鳥会場を再整備してできた日本庭園。園内にある築山を御嶽山にみたて、木曽川や伊勢湾をイメージする渓流や滝、池などを配している。中心となる本館は数寄屋造の建物で、茶席などが設けられている。

\口コミ ピックアップ/

名古屋市の都心の近くにこのような日本庭園があるとは

あまりみなさんご存知ないのではないでしょうか…

四季折々に見せる木の表情や、水のせせらぎを、聞くと心癒されますよ

(行った時期:2014年12月14日)

綺麗に手入れしてあっていいところでした。とても癒され和みました、オススメの場所です。また行きたいと思いました。

(行った時期:2014年12月) 白鳥庭園

住所/愛知県名古屋市熱田区熱田西町2-5

「白鳥庭園」の詳細はこちら

コメダ珈琲白壁店

コメダ珈琲白壁店

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_alikejpA000643935/photo/

\口コミ ピックアップ/

コメダ珈琲は最近は関東にも店舗がありますので、味は美味しいのですが、やはり地元の店舗は気使いなどが全然違いました。気分よくコーヒーを飲めました。

(行った時期:2014年12月)

名古屋といえばコメダ、コメダといえば、シロノワールのこと。あったかいパンのうえにソフトクリームがたまりません。

もちろんコーヒーもおいしいですよ。

(行った時期:2015年12月) コメダ珈琲白壁店

住所/愛知県名古屋市東区白壁3-20-19

「コメダ珈琲白壁店」の詳細はこちら

日間賀島

日間賀島

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23445cb3530118656/photo/

名古屋からいちばん近い島、日間賀島。知多半島の先端、師崎から高速船でわずか10分です。ほのぼのとした島の時間がそこにはあります。ゆっくりと時の流れに身をまかせ、ぼぉーっと過ごせます。

\口コミ ピックアップ/

名鉄のふぐづくしプランで行ってきました。

大好きなふぐを食べて、旅館でのんびり…島をぐるぐるまわるのも楽しくて、いいリフレッシュになりました。

(行った時期:2015年12月)

冬にフグを食べに行きました!

でも、そのメニューの中にまるまる一匹のゆでタコもでてきて楽しかったです!

やっぱり味も歯応えも違う気がします。美味しかった~!

(行った時期:2014年12月) 日間賀島

住所/愛知県知多郡南知多町日間賀島

「日間賀島」の詳細はこちら

JRセントラルタワーズ

JRセントラルタワーズ

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000161275/photo/

名古屋のランドマークとして、2000年5月に全面オープンした「JRセントラルタワーズ」。2本のタワーとその両方を結ぶ低層部からなり、総床面積は国内有数の広さを誇る。ビル内には百貨店をはじめ飲食店街、ホテルなど多彩な施設が凝縮されており、新たなライフスタイルの発信地として注目されている。

\口コミ ピックアップ/

ツインタワーを持つ複合商業施設で、ジェイアール名古屋タカシマヤや名古屋マリオットアソシアホテル、レストラン街などが入ってます。

年末に食事をしたのですが、どこのお店も並んでました。

アクセスが良く、お店が多いのが魅力です。

(行った時期:2014年12月)

飲食店も充実しています。食事するにも、少し休憩する為お茶をするにも便利です。買い物するにもお店が充実しているので困りません。

(行った時期:2014年12月) JRセントラルタワーズ

住所/愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4

「JRセントラルタワーズ」の詳細はこちら

名古屋港

名古屋港

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_23111aj2200024902/photo/

ガーデンふ頭では、水族館や海洋博物館などの施設や緑園が整備されている。

\口コミ ピックアップ/

栄からなら地下鉄名港線一本で行けます。ちかくに水族館があったり、船でブルーボネットに行けたりと便利です。また夜になると夜景もきれいなので一度いってみるといいかもしれないです。

(行った時期:2014年12月)

名古屋港では、夏と冬に花火が開催されます。特に夏の花火大会は大人気ですごい混雑しますが、見応えがあります。個人的にはクリスマスの時期に打ち上げられる花火がお気に入りでこちらは毎年欠かさず行っています。空気が冬の方が澄んでいるせいか、余計綺麗に見えます。クリスマスには大きなツリーもあり、クリスマスデートにオススメの場所です。

(行った時期:2014年12月) 名古屋港

住所/愛知県名古屋市港区港町

「名古屋港」の詳細はこちら

※この記事は2016年10月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

みんなで楽しめる埼玉旅行の魅力をご紹介!クリスマスに行ってみたいおすすめスポット20選!
家族みんなで旅行に行くなら千葉に決まり!クリスマスに楽しめる、おすすめ観光スポット20選!

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。