ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

トイカメラはカメラなの?それともおもちゃ?買取店の選び方

  • ガジェット通信を≫

スマホやデジカメのスキッとクリアな画像も良いですが、時には味わい深い写真が撮りたいという人に人気のトイカメラ。個性的でノスタルジックな色合いの仕上がりと、手に入れやすい価格、見た目の可愛らしさから、その魅力にハマってしまう人も多いです。ところで、このトイカメラは、買取する場合、カメラなのかおもちゃなのか悩みませんか? ここでは、トイカメラの魅力と1円でも高く売る方法を検討してみます。

味のある画像にハマる!トイカメラの魅力

どんどん高画質・高解像度のデジカメが登場する中、ザラザラしたノスタルジックな写真が撮れるトイカメラの人気が高まっています。

ところで、トイカメラとは一体どんなものかご存知でしょうか? “トイ”と付くことから、子どもに与えるおもちゃをイメージする人も多いですが、れっきとしたカメラです。フィルムを入れるタイプのものもあれば、パソコンに画像を取り込めるものまであり、価格帯は数千円を中心に、稀少なデッドストック品などは数万円で売られているものもあります。

トイカメラの買取を検討中で、この記事を読んでいる人だったら「そんなこと位わかってるよ!」と言われそうですが、たまたまここに辿りついたという人には、ぜひトイカメラの魅力も知って頂きたいと思います。

トイカメラとトイデジ

トイカメラとは…

トイカメラの“トイ”は、もちろん、おもちゃの「toy(トイ)」から来ています。ボディはカラフルなプラスチック製のものが多く、チープで遊び心のあるデザインで、持っているだけでワクワクします。大のオトナがおもちゃを持ち歩いているのに、実際にカメラとして使えて、しかも今時の高性能カメラよりも味わいのある芸術的な写真が撮れるので、その魅力にハマってしまう人は多いです。

また、フィルム式や背面モニターがないタイプは、現像したりパソコンに繋ぐまでどんな写真が撮れているかわからないというのも、今のデジカメに慣れてしまった世代には新鮮で、昔のフィルムカメラを知っている世代には懐かしいですね。

トイデジとは…

トイデジは、トイカメラ風のレトロな色合いやコントラストの画像が楽しめるデジタルカメラです。クセの強い色合いを活かすことができて、パソコンですぐに画像を確認できるのも人気の理由です。

また、昔風のザラザラした質感は、30万~500万画素という低画素数によって引き出される魅力です。例えば、最新のiPhone7のメインカメラは1200万画素、インカメラでも700万画素です。画素数が500万以上あると、画質が良くなりすぎて、トイカメラのような味わい深い写真を撮ることが難しくなります。

トイカメラの人気機種

HOLGA DIGITAL

トイデジが登場する以前、フィルム式からバツグンの人気と知名度を誇るのがホルガ。無骨な四角いボディとカラフルなボディカラーが特徴で、色褪せたトイカメラらしい質感の画像が魅力です。

Digital Harinezumi 2(デジタルハリネズミ2)

女性の小さな手に平にもすっぽり収まるコンパクトサイズながら、マクロ撮影・動画撮影・10種のカラーモードなどを搭載した高機能カメラです。

FUUVI ビスケットカメラ2

ルックスは、おもちゃのビスケット。丸い形の「ビスケット2」は、カメラ女子にはたまらない可愛さです。micro SDカード対応で、小さいのにたくさん撮れる優れもの。

Kenko デジタルカメラ DSC-MINI

携帯ストラップにつけて持ち歩ける[5センチ×3.5センチ・18グラム]という超ミニサイズにも関わらず、カメラの機能はしっかり。背面モニターがないので、何が撮れているかは後のお楽しみ!

トイカメラ買取店紹介

プレミアムギア

輸入カメラとトイデジカメを専門に扱うお店なので、トイカメラの価値もしっかり評価。知識がなければおもちゃと同様に扱われてしまうトイカメラを売却するなら、一度は査定をオススメしたいお店です。買取は、デジカメ・フィルムカメラ・スマホもOK。下取りにも対応しています。

デッドストック品や稀少モデル、トイカメラ用アクセサリーも販売しているので、トイデジファンには堪りません!

ネオスタ

ブランド品・家電・インテリア・ホビー・学習教材など、幅広いジャンルを取り扱うネオスタでは、ホルガ・ロモ・ダイアナカメラ・海鴎・トルネなど、トイカメラの取り扱いブランドも豊富。日時を決めて、まとめて不用品引取という方法も選択できるので、引越しなどで大量に処分したい時や、引越し前日まで家具や家電を使用したい時にオススメです。

オークション落札実績 紹介

保証有 BONZART AMPEL 二眼ジオラマ レトロ トイカメラ  16,600円
新品Holga ホルガ 120GFN TWIN LENS REFLEX CAMERA  1,680円
ジャンク品/START 35 Model2/トイカメラ   1,400円
トイカメラ HOLGA 135BC DX スターターセット 美品  2,800円
トイドローン Holystone F180W 美品 HDカメラ   FPV  7,000円
lamographyロモグラフィーDiana F+ダイアナPinhole   3,000円
LOMO LC-A+ 20th Anniversary フィルム式トイカメラ  10,500円
lamographyロモグラフィーDiana F+ダイアナSnowcat   4,980円
HIT 豆カメラ ケース付 トイカメラ ビンテージ   2,101円
LOMO トイカメラ LC-A 中古品   4,080円
ミニダイアナ★35mmフィルム★トイカメラ★未使用  3,000円

トイカメラ・トイデジを売るには

近年、デジタルカメラの高性能化によって、ザラッとしたレトロな写真が撮れるトイカメラの人気が再燃しています。一般のカメラ店でも取り扱いをしている所はありますが、中古買取となるともともとの価格がやすいため応じてもらえないかも。トイカメラは、カメラよりも「ホビー」として考える方が、買取店を探しやすいです。

しかし、もともと低価格ですから、リサイクルショップの買取価格には、あまり期待しない方が良いでしょう。

まとめ

前項のオークション落札実績を見てみると、珍しい二眼タイプやドローンタイプのトイデジにはかなりの高値がついていますし、ジャンク品も1000円以上の価格がついて落札されています。

もともと数千円のカメラに対して、オークションの落札価格を比較してみると、中古のトイカメラ・トイデジを売るなら、オークションはかなりお得です。

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP