ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

山崎エリイ 19歳直前にソロデビュー! “どこから見てもカワイイ”彼女の誕生日やXmasの過ごし方とは?

DATE:
  • ガジェット通信を≫

 11月16日にソロデビューアルバム『全部、君のせいだ』をリリースした山崎エリイが、その前日15日に池袋サンシャインシティ噴水広場でアルバム発売記念イベントを開催した。

山崎エリイ キュートなイベント写真

 2011年の「第36回ホリプロタレントスカウトキャラバン 次世代声優アーティストオーディション」でファイナリストにまで残り、ホリプロ所属となった山崎エリイ。2013年に声優デビューを果たし、同事務所の木戸衣吹とのユニット・every□ing!(□=ハート)でアーティストデビュー。そして今回、高校卒業を経た2016年、19歳の誕生日直前にソロデビューを迎えた。そのデビューアルバム『全部、君のせいだ』発売記念イベントが開催され、平日にもかかわらず大勢のファンが彼女を祝福した。

<山崎エリイ 誕生日やXmasの過ごし方は? 「全部、エリイのせいだ!」と共演者から弄られる裏話も>

 大歓声の中、ワクワクした気持ちと緊張が入り交じる表情を浮かべ登場した山崎エリイ。このステージに立ってみた感想は「天井が高い!」だった。サイドから、そして頭上からも覗かれるステージは初めてということもあり、自分の年齢も間違えてしまうほどの緊張をみせていたが、「上から見てもカワイイよ!」などの声援を受け、余裕を取り戻していく。そして、リリース日の週末20日には19歳の誕生日を迎えることから、この日のイベント開催の喜びを「お誕生日プレゼントみたい」と例えていた。

 誕生日には母親と大好きなディズニーランドへ行って、「アリスのティーパーティ」(遊園地でいうコーヒーカップのアトラクション)でカップを真剣な表情でグルグル回していると、自ら“やんちゃ”なエピソードを語る山崎エリイだが、今年の誕生日にはバースデーイベント開催と、自身がパーソナリティを務めるWEBラジオ番組『星の宮殿』の公開録音を実施することが決まっている。

 装飾によりXmasムードが漂う会場で、“普段のXmasはどう過ごしている?”の質問を受け「お父さん、お母さんとケーキを作るのが好きです」と答え、温かな家族の様子を想像させる。トークはアルバム『全部、君のせいだ』に関する話題へと移り、大好きな’80年代テイストやロックテイストなどバラエティ豊かな楽曲が詰まった本作と向き合った約4か月間に渡るエピソードが語られた。またアニメの共演者からは「全部、エリイのせいだ!」と弄られていることや、MV撮影時の蚊との闘い、そしてMV監督の指示を受け挑んだ顔を隠すポーズでプルプルしてしまったことなど、裏話もたくさん話してくれた。

<魅力全開のミニライブ“全部キミのせいだ”コールにニコッ! お水を「飲むぅ~!」と陽気な彼女>

 イベントも盛り上がりを見せ、いよいよライブコーナーへ。まずは「全部キミのせいだ」を披露。と、その前に、サビにある2回目の“全部キミのせいだ”を一緒に歌ってほしいとリクエストし、いざスタート。すると、会場いっぱいに響く“全部キミのせいだ”コールに思わずニコッと笑顔を見せ、照れ交じりに「ありがとう」と小さく伝えるものだから、それにはドキッとさせられてしまうのだった。

 スッと伸びる腕をふわっと揺らし、可憐な振り付けでも魅了する彼女のパフォーマンス、そしてキリッと輝く眼光に吸い込まれそうになる。また切ないメロディラインにとげのある歌詞が、寒くも心温まる冬の季節にぴったりだった。「みなさまのコールが嬉しかったです!」と曲終わりに伝え、続いて「星屑のシャンデリア」を披露。さらに強烈な目力でオーディエンスをロックオンし、可憐なキメポーズでハートを打ち抜いていく。そして、「緊張したっ!」と照れるギャップには笑いも起きていた。

 また「私、スタンドマイク初めて使うんです」と、初披露の「星の数じゃたりない」を“緊張MAX”でパフォーマンス。ロックなサウンドにぴったりなカッコイイ表情へと徐々に移ろいでいき、ノリに乗る声援を受け歌声の圧も強くなっていった。けれどライブ後は、さっきまでのクールな彼女はどこへやら、火照った顔をポンポン仰ぎ、司会の「お水飲まれますか?」に「飲むぅ~!」と陽気に答えていた。

 イベント終了いっぱいまで、集まったファンへ手を振り続け、笑顔を振りまいていた山崎エリイ。今後もアルバムのリリースイベントを東名阪の各地で実施し、誕生日である11月20日にはバースデーイベントも開催する。是非アルバム『全部、君のせいだ』を手に入れて、彼女のもとへ足を運んでみてほしい。

◎アルバム『全部、君のせいだ。』
2016/11/16 RELEASE
[初回限定盤(CD+DVD)] COZX-1254~5 3,800円(tax out)
[通常盤] COCX-39738 3,000円(tax out)
※詳細やリリイベ情報など、公式HPにて
http://bit.ly/2fSVfIz

◎バースデーイベント【Happy Birthday to Erii Party】
11月20日(日)IKEBUKUROアカデミーホール
OPEN 12:00 / START 12:30
※参加方法など詳細は公式HPにて

取材:古川泰佑

関連記事リンク(外部サイト)

山崎エリイ 恥ずかしながら“投げキッス”! スタッフも「可愛すぎるせいで寝不足」ニコ生イベントレポ到着
次世代ガールズバンドプロジェクト『BanG Dream!』よりPoppin’ Party カバー&アコースティック&新曲披露! 充実の2nd単独公演レポ
“歌うま声優”として話題のMachico “胸キュン台詞”もお手の物!? 可愛い笑顔が炸裂したリリイベ・レポート

Billboard JAPANの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP