ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

SHISHAMO・宮崎、歌詞に隠された謎を明かす

DATE:
  • ガジェット通信を≫


J-WAVEで放送中の番組「SPARK」(火曜ナビゲーター:SHISHAMO)。11月15日(火)のオンエアでは、SHISHAMOの曲の歌詞の謎や、ライブの新しいグッズに関するファンからの気になるツイートなどについてお届けしました。

今回も、恋愛相談や人間関係にまつわる相談などのメールを紹介しましたが、その中からSHISHAMOのファンにとって、特に気になる内容のメールを紹介します。

「SHISHAMOの歌詞には、『私』と『あたし』が出てきますが、どのように使い分けているのですか?」

作詞をしている宮崎は、歌詞の謎について気づいてくれたことに大喜び。

宮崎:気づいてくれてありがたいです!

吉川:主人公によって使い分けてるの?

宮崎:使い分けています。曲を作っている時は気にしてなくて、レコーディングの時に歌ってみて、この曲の登場人物だったら「私」がいいか「あたし」がいいかを決めます。

松岡:こだわりだね。

宮崎:よかったら、歌詞に注目して聴いてみてほしいです。

と明かしていました。

さて、11日(金)から始まったワンマンツアーでは、たくさんのツアーグッズが販売されていますが、マフラータオルは新しく松岡と宮崎でデザインした、6代目のものになりました。そのことを踏まえてのファンからのツイートが…

「そろそろ、(吉川)美冴貴ちゃんにもデザインさせてあげて(笑)」

この件については、吉川から熱い思いが吐露されました。

吉川:実は私もデザインしてるんです! 毎回、コンペみたいなのをやってて、私も4代目の時から毎回10種類くらい考えてるけど、全部ボツになってるんです!

宮崎:あらら、デリケートな問題…元々、私がデザインしてたから、ほかの2人にも考えてもらおうってことになったんだよね。

吉川:私も出してるのに、松岡がその場の気分で書いたようなヤツが採用されるんだよ!(泣)

松岡:あぁ、泣いちゃう…

宮崎:でも、いつか日の目を見る日がくるかもしれないから、諦めないでほしいよ。

吉川:分かった。頑張る!

と、最後は宮崎と松岡の2人から励まされていました(笑)。番組ではこんなふうに、メールやツイートをお待ちしております。メールは番組サイトから、ツイッターは、#sp813 #jwaveをつけてツイートしてくださいね。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聞き直せます。

【番組情報】
番組名:「SPARK」
放送日時:月・火・水・木曜 深夜1時−2時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/spark/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP