ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

深まる秋にオススメの東京お散歩コースは?

DATE:
  • ガジェット通信を≫


J-WAVEで放送中の番組「ACOUSTIC COUNTY」(ナビゲーター:坂倉アコ)のワンコーナー「KODANSHA HERE AND THERE〜for reading」。今週は、「東京散歩」をテーマにした4日間をお届けしています。15日(火)のオンエアでは、竹橋をご紹介しました。

「皇居ラン」とも呼ばれるランニング&ウォーキングの人気コース、皇居外周・内堀通り。その出発点のひとつが、皇居の北側にある竹橋駅です。皇居ランナーで賑わうエリアですが、スポーツだけではありません。東京を代表する美術館のひとつで、明治時代後半から現在に至るまでの美術品9000点もの作品を所蔵する東京国立近代美術館があるのです。

晴れた午後、東京国立近代美術館の前から秋散歩をスタート。まずはミュージアムに入って、芸術の秋を堪能します。季節や企画にあわせて展示される所蔵品の数々。いつ訪れてもきっと一度は目にしたことのあるアート作品と出合うことができるはずです。

ミュージアムを出たら、内堀通りを時計回りに歩きます。皇居外苑のほうへ、丸の内エリアに林立する東京ビル群を眺めながら歩いていると、欧米やアジアからの旅行者を大勢見かけます。皇居の緑、お堀、そして一方では東京らしい高層ビルのランドスケープ…このコントラストが外国からの旅行者にはたまらないようです。

大手門を過ぎると広々とした皇居前へ。東京の真ん中とは思えない広い空、日差し溢れる秋の午後、皇居外苑のベンチに腰掛けて本を開きましょう。たとえば、日本を愛し、日本に暮らし、日本国籍も取得した文学者、ドナルド・キーンの『果てしなく美しい日本』はいかがですか?

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聞き直せます。

【番組情報】
番組名:「ACOUSTIC COUNTY」
放送日時:月・火・水・木曜 14時−16時30分
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/acoustic/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP