ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

猫はこんなに飼いやすい!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

ネコグラファーの前田悟志です。
前回の記事『そんなに…スコ飼いたいですか?』は、たくさんの方に読んでいただき本当にありがとうございます。Twitterでも15,000リツイートを超え、スコティッシュに対する皆さんの関心の高さがうかがえました。これからもテレビなどのメディアでは伝えない情報をお伝えできればと思います。

テレビと言えば、『今年ついに猫の飼育数が犬を超える』というニュースを見ました。コメンテーターの方が「猫ブームですね。一因に『猫は犬に比べて飼いやすい』ことが挙げられます」と自信満々に仰っておりました。

えーと…。
飼いやすさを犬と比較することも変ですし、そもそも猫は飼いやすいのか?と悶々と考えてしまいました。こういう情報に惑わされ、気軽な気持ちで猫を飼い、「聞いてた話と違う!」と猫を捨てる人が今後増えると思うのです。

というわけで。
メディアに対抗して、3匹の猫と暮らす経験を元に『猫の飼いにくさ』を私はご紹介したいと思います。

多分あのコメンテーターさんは猫を飼ったこと無いと思います。

1.旅行に行けなくなります。

最近では犬も泊まれるホテルというものがありますが、猫にはまずありません。「ペットホテルに預ければいいのでは?」と思われるかもしれませんが、そもそも緊急事態(親戚の冠婚葬祭など)以外でペットホテルに預けてまでどこかに行こうとは思わなくなります。

またペットホテルに預けて旅行に行っても、旅行先でふとした時に「あぁ、うちの子は今ごろ何をしているだろう?」と気になって旅行を楽しむことなんてできません。
旅行なんて諦めましょう(※注1)。

※編集部注1. あくまで筆者の猫愛によるものです。猫シッターさん環境のよい猫ホテルを利用するのも一手です。

 

2.トイレ掃除は大変です。

犬の場合、お散歩の際にトイレを済ませてくれることもあると思いますが(※注2)、猫の場合はそうも行きません。『飼っている猫の数+1』個のトイレを用意するのが理想と言われています。1日数回これを掃除する必要があります。

ちなみに一般的な『猫砂』は1袋7kgほどあります。重いです。(※注3)
これを多い時は毎週お店に買いに行くことになります。

そして、はっきり言って臭いです。酸っぱい臭さです(※注4)。
『糞尿の匂いを抑える餌』というものもありますが、どういう仕組で匂いを抑えるのか理解に苦しむので与えません。トイレ掃除が大変なことなんて諦めましょう。
(ちなみに猫の糞は人間用のトイレに流してはいけません。最悪詰まります ※注5)

※編集部注2 ワンちゃんのトイレはお家で済ませ、お散歩の時はマナーベルトを着用しましょう
※編集部注3 パルプでできた軽い製品もあります
※編集部注4 にゃんマガ編集部で使用している天然の猫砂はほとんど臭いが出ません。一度お越しください♪
※編集部注5 こちらは諸説あります。柔らかいウンチの猫さんなら特に問題はなさそうですね。

ちょっとひとやすみ、ひとやすみ。

3.飼育代は高いです。

1番ここが誤解されているようです。
何と比べて『猫の飼育費の方が安い。だから飼いやすい。』と報じられているのか理解に苦しむのですが…。
突発的に出費がかさむものをご紹介します(毎月かかる費用は紹介されているサイトがたくさんありますので)。

自宅が賃貸物件の場合、猫を飼う際には約1〜3カ月分の敷金が追加、さらに退去時償却になることが多いです。
「大丈夫!コッソリ飼えばいい!」とお思いの方、ご安心ください。引っ越す際に、猫が傷をつけた床や壁の修繕費で敷金1カ月分以上の請求がやってきます。正直に管理会社に申告した方が安心です。

ペット不可物件の場合、引っ越さないといけません。なので引越し代+敷金+礼金がかかります。
「大丈夫!コッソリ飼えばいい!」とお思いの方、ご安心ください。必ずバレます。猫は犬ほど吠えたりはしませんが、鳴き声は大きいです。走り回れば隣や下の部屋に伝わります。「鳴くな!走り回るな!」と怒鳴っても猫は聞いてくれませんし、その怒鳴り声が隣に伝わって管理会社に『コッソリ猫を飼っていること』が通報されます。契約違反で即退去です(※注6)。

次に病院代です。
・オス猫の去勢手術代 5千〜3万円くらい(平均約1万2千円)
・メス猫の避妊手術代 1万〜5万円くらい(平均約2万円)
※公益社団法人日本獣医師会「平成27年6月 家庭飼育動物(犬・猫)の診療料金実態調査及び飼育者意識調査」参照
※病院によって値段は変わります。また、どうぶつ保険は適用されません。

もし、これから飼う子に生まれつき(先天的に)病気をもっていた場合、その疾患については「どうぶつ保険」は適用されません。

うちの小梅ちゃんは、先天的に肝臓が悪く2週間に1度血液検査に行っていました。1回の検査代は8千円です。そして、その検査結果が良くなくて某大学病院を紹介されました。
こちらでの精密検査代は1回8万円。もちろん先天的な病気なので保険は適用されず現金払いです。2週間後にもう8万円。
「MacBook Pro買えるじゃないか!」と思った方は、猫を飼うのは諦めてApple Storeへどうぞ。
※ペットショップでは先天的な病気を調べてくれていない場合があります。購入後病気が発覚することが殆どです。その時に「返品交換」対応してくれるオプションサービス(別料金)がありますが、返品された子はどうなるんでしょうね。

ちなみにどうぶつ保険の保険料は年間2万〜4万円くらいです(保険会社や契約内容によって異なります)。
飼育代が高いことなんて諦めましょう。

※編集部注6 避妊去勢した猫さんは発情期特有の鳴き方はしなくなります。甲高い声ではないのでRC構造ではほとんど問題にならないでしょう。猫さんが走ったり飛び降りたりする足音対策には、1階やRCを選ぶのがお勧めです。

4.ごはん選びに苦労します。

これが1番死活問題です。覚悟してお読みください。
毎日毎日同じごはんをあげていれば大丈夫!と思っていませんか?「猫は気まぐれ(これについてはいつか記事にします)」と言われているように、毎日同じごはんは食べてくれません。
うちの場合ドライフードを4種類、ウエットフードを5種類程ストックして、ローテーションで回しています。
それでも食べてくれない時があります。ハンガーストライキです。

それを阻止するために新商品に手を出します。
そしてそれを食べてくれなかった時…ダークサイドに落ちそうになります。

当初68円程のウエットフードをあげていたのに、気づけば1個100円のウエットフードになっていたりします。そうです。気づかないうちにエンゲル係数がどんどん上がっていきます。ごはん選びに苦労することなんて諦めましょう。(なお、猫が食べなかったフードなどは保護団体に寄付しちゃいましょう。開封済みのものはやめてくださいね)

※編集部注7 毎日同じフードで暮している猫さんもいますが、私たちも毎日同じごはんだと飽きちゃいますよね。なるべく変化をつけてあげるのがお勧めです

ひとやすみ。うちの小梅ちゃんです。

5.猫に癒されることなんてありません。

猫に癒やしなんて求めないでください。猫は貴方に何もしてくれません。名前を呼んでも返事は期待しないでください。貴方が猫と遊びたい時に遊んでなんかくれません。貴方が寝たい時に眠らせてなんてくれません。猫に癒やしを求めるなんて諦めましょう。

ここまで読んで心が折れなかった方には是非猫を飼うことをオススメします。
猫は安易な気持ちで飼うものではありません。『飼う』のではなく『命を預かる』ということであることをお忘れなく。
そして安易な気持ちで『猫は飼いやすい』だなんてテレビで流さないで欲しいなと思うのです。

でも、猫はかわいいです。

著者:ネコグラファー®:前田 悟志

関連記事(外部サイト)

そんなに…スコ飼いたいですか?
あなたの一言で不幸な猫が増える。
正しい猫の拾い方とは?
女性一人暮らしの飼い猫は長生きする?

The post 猫はこんなに飼いやすい! appeared first on にゃんこマガジン.

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
にゃんこマガジンの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。