ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

なぜお顔の毛穴は身体より目立つの?“毛穴が開く原因”は3つある!

DATE:
  • ガジェット通信を≫


一生懸命メイクで毛穴の開きをカバーするけど、本当のすっぴん姿は自分だけ知っている…。メイクをとったら毛穴が飛び出して実は悩んでいるというあなた!一体なぜ毛穴が目立つようになったのか考えていきましょう。

男性ホルモンの増加

若い頃の毛穴が引き締まっていたのは、実はホルモンバランスから来ている場合があります。年齢を重ねることで男性ホルモンが増加。皮脂が過剰に分泌されてしまったり、ハリや弾力の低下が起こってくるんですよね。

男性ホルモンが増加する理由は、食生活や心のストレス、年齢なども関係していると言われています。

そして皮脂が過剰に分泌されると角質異常が起こり、毛穴が目立つように変化。もちろん皮脂はお肌を弱酸性に保つためにも、乾燥や外部の雑菌から守るためにも必要不可欠なものですが、「過剰」というのは気をつけたいところです。

毛穴の原因には3つある

毛穴の開き方には3つあるので、それぞれ解説していきましょう!

【1】つまり毛穴
→毛穴の真ん中にポツリと白く芯ができてしまうのを、感じたことはありませんか?これはお肌のターンオーバーがうまくできていないために古くなった皮脂が硬くなり、詰まっている状態。放っておくと空気に触れて酸化し、やがて黒くなってしまいます。

【2】たるみ毛穴
→こちらはお肌の真皮の老化によるもので、ハリや弾力に必要なものが老化してしまいたるんで見える状態のことを指します。特に頬の毛穴に多く見られ、ファンデーションを塗るとくぼんでしまうので要注意です。

【3】開き毛穴
→皮脂の過剰分泌による代表的な毛穴の開き方。油取り紙や定期的なティッシュオフを心がけると◎。また、油分と水分のバランスがくずれていると過剰な皮脂分泌へと繋がりやすいので、デイリースキンケアを見直す必要がありそうです。

終わりに

一口に「毛穴の開き」と言っても、様々な原因があるんですよね。開いてしまった毛穴をカバーするためにファンデを厚塗りすると、悪循環を招きます。ぜひ一度立ち止まってスキンケアを見直してみてはいかがでしょうか。

Photo by fotolia

関連記事リンク(外部サイト)

ぽっちゃり体型を手っ取り早くスマートに!スタイルUP着こなし術
もうむくまない!食事でつくる、むくみ知らずのスッキリ体質
手荒れは老け見え!スペシャルケアで乾燥知らずのしっとり指先に♡
月の満ち欠けと女性の体・過ごし方【新月~上弦の月編】
【紅たき占星】あなたのフェロモン度がわかる心理テスト

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
美LAB.の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP