ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

栄養豊富! スープにちょい足しするならコレ

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

栄養豊富!  スープにちょい足しするならコレ
J-WAVEで放送中の番組「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」(ナビゲーター:別所哲也)のワンコーナー「SUNSTAR PLEASURE PICK UP!」。11月15日(火)のオンエアでは、寒い季節に日々の食事から「暖」をとるコツを紹介しました。

管理栄養士の北嶋佳奈さんによると「体を温める食事なら、やっぱりスープ!」とのことでした。

「スープにすると野菜のカサが減り、たっぷり摂れます。さらに、タンパク質も体を温めてくれるので、お肉、お魚、卵などを入れると良いと思います」と北嶋さん。

また「野菜は、れんこんやゴボウなどの旬の根菜類がおすすめです。根菜類は東洋医学上、体を温めると言われていて、カリウムや食物繊維も豊富。カリウムは水溶性で、食物繊維も水溶性のものは水に溶けて出るため、スープにすると栄養素を逃すことなく摂ることができます」とも説明してくれました。

さらに、そのスープに「ゴマ」を加えると良いそうです。

「ゴマの成分の一つであるセサミンには、抗酸化作用があります。鉄分も含まれていますし、血流を良くして体を温めてくれるビタミンEも含まれています。ただ、ゴマはそのままだと硬いので、食べる直前にすりゴマにすることで、栄養素を逃すことなく摂ることができます」(北嶋さん)

北嶋さんの話を聞いた別所は、「この冬は、myゴマを持ち歩くのが良いかも!」と提案していました。皆さんも料理にゴマを加えてみては?

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聞き直せます。

【番組情報】
番組名:「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」
放送日時:月・火・水・木曜 6時−9時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/tmr/index.html

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。