ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

今年のクリスマスは動物園や水族館など遊ぶところがいっぱいの兵庫はいかが?おすすめ旅行スポット20選!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

お子様連れに嬉しいキッザニア甲子園や神戸どうぶつ王国、城崎マリンワールドから、姫路城や有馬温泉、六甲山など大人も楽しめるスポットまで、兵庫には見どころがいっぱい!旅行先で迷っていたら兵庫へゴー!

今年のクリスマスは兵庫に決めた♪兵庫ならではの魅力がいっぱい詰まったスポットでみんなの思い出を作ろう!

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

たこせんべいの里

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_alikejpB000077153/photo/

\口コミ ピックアップ/

このたこせんべいの里は、店内に工場があり製品を直売しています。 無料の休憩所があり、試食もできてコーヒーやお茶も飲めます。

(行った時期:2015年12月11日)

色んな味のおせんべいがあります。試食も豊富で全種類の味見ができ気に入ったものを購入できます。工場も一緒になっているので見学もできました。

(行った時期:2015年12月) たこせんべいの里

住所/兵庫県淡路市中田4155

「たこせんべいの里」の詳細はこちら

淡路島牧場

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_alikejpB001158803/photo/

\口コミ ピックアップ/

友達と一緒に訪れました。牛も近くで見れて迫力があるし、バターを作る体験もできてみんなでワイワイ楽しめました。

(行った時期:2014年12月11日)

入場料が無料ということもあり、家族で寄ってみました。こちらはけっこう牛さんがいますし、赤ちゃんにはミルクもあげれます。何よりお薦めはトイレの横の売店のソフトクリーム。みんなで頂きました。

(行った時期:2014年12月) 淡路島牧場

住所/兵庫県南あわじ市八木養宜上1番地

「淡路島牧場」の詳細はこちら

キッザニア甲子園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_28204cb3542069122/photo/

キッザニアはこども達が憧れの仕事にチャレンジし、楽しみながら社会のしくみが学べる「こどもが主役の街」。実在の企業がならぶ街には約60のパビリオンに、90種類以上の仕事やサービスが体験できる。仕事をしたら専用通貨「キッゾ」でお給料がもらえ、買い物を楽しんだりサービスを受けたりすることも!

\口コミ ピックアップ/

今まで二回行きましたが、子供はまた行きたいとよく言っています。

なかなか予約がとりにくいですが、また連れて行きたいです。

(行った時期:2015年12月)

子供にとって1番の経験ができる。夏休みや冬休みの思い出として子供に職業体験をさせる事は非常に良いことだと思います。また親としてでも、暇つぶしスペースがあり、充実したいちにちがおくれる場所ではあります。

(行った時期:2015年12月) キッザニア甲子園

住所/兵庫県西宮市甲子園8-1-100 ららぽーと甲子園

「キッザニア甲子園」の詳細はこちら

神戸市立王子動物園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_28102cc3310040109/photo/

\口コミ ピックアップ/

可愛い動物がたくさん見れます。パンダもいてとってもかわいくって癒されます。入場料も安くて行きやすいです。

(行った時期:2015年12月)

動物園と小さい遊園地が施設内にあるので子供連れにおすすめです。人気な動物はパンダが人気だと思います。とってもかわいらしかったです。

(行った時期:2014年12月) 神戸市立王子動物園

住所/兵庫県神戸市灘区王子町3-1

「神戸市立王子動物園」の詳細はこちら

神戸市立須磨海浜水族園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_28107cc3320040662/photo/

淡水魚、近海魚、熱帯魚、ラッコ、600種13,000点、イルカライブ、「アマゾン館」、「アザラシ・ペンギン館」。

\口コミ ピックアップ/

イルカやラッコのショーがあり、小さなお子様連れでも楽しめます。また施設は駅からも徒歩圏内なので、電車でも行けます。

(行った時期:2011年12月)

年パスを買う位、大好きです。

子どもが、ここが大好きで、何回も行きました。イルカのショーは、見応えがあります。

クラゲは、幻想的で、見入ってしまいます。

水族館の裏は、すぐに海なので、足をつけたりして遊んで帰ります。

大きい水族館とかではないですか、アットホームな、暖かい雰囲気の水族館で、大好きです。

(行った時期:2015年12月) 神戸市立須磨海浜水族園

住所/兵庫県神戸市須磨区若宮町1丁目3-5

「神戸市立須磨海浜水族園」の詳細はこちら

魚の棚

出典:http://www.jalan.net/gourmet/grm_28203ga3550084983/photo/

鮮魚の店はもちろん、ちくわ、かまぼこ、天ぷら、塩干や焼魚などの店が軒を連ねる商店街。明石の海で獲れる50種近くある魚が生きたまま店に並び、しかも安い。昼1時過ぎに網から引き揚げたばかりの魚が店頭に。

\口コミ ピックアップ/

年末に訪れましたが、スムーズに歩けないほどの賑わいでした。

お店によって若干茹でたこの味が違ったので、購入に迷いました。

色々な種類の魚介類があり、調理済みの物もあるのでその場で食べるのも楽しかったです。

(行った時期:2014年12月)

タコやタイなど美味しいお魚を買いに行きます!

やっぱり違います。新鮮です!

いろんなお店を見て歩くのも楽しい。

(行った時期:2011年12月) 魚の棚

住所/兵庫県明石市本町1丁目

「魚の棚」の詳細はこちら

城崎温泉

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_28541cd2110078273/photo/

東に円山川、背後の三方は山々に囲まれ、川沿いに「く」の字型につくられた温泉街。その川の両岸に建ちならぶ木造三階建ての旅館群が、川にかかる橋や柳並木などのまわりの環境と調和して、城崎独特の情緒を現在に伝えています。大谿川の流れに沿って桜並木としだれ柳が続き、玄武岩を重ね合わせた護岸と階段状で昔ながらの石造りの太鼓橋が温泉情緒を醸し出してくれます。7つの外湯すべて回れば生涯苦難をまぬがれて、福を受けるといわれています。

◎外湯 城崎温泉は外湯を大きな特徴として、古くから人々に親しまれ、その名もそれぞれの由来と歴史に基づいて付けられました。TEL(0796)32-0117

〇鴻の湯 7湯中最古の湯で舒明天皇の時代に、コウノトリが足の傷を癒しているのを発見したという開湯伝説がある。山家風の建物で、道の奥に引っ込んでひっそり建っています。庭園露天風呂もあります。

〇まんだら湯 温泉寺開祖の道智上人が千日曼荼羅行で湧出させた湯が源泉だったと伝えられています。建物も仏縁にちなんで御堂を模し、入口は唐破風エキゾチックな雰囲気。平成13年3月リニューアルオープン。樽を浴槽にした露天風呂が新設されました。

御所湯 後堀河天皇の御姉、安嘉門院が来浴した湯とされています。京都御所を彷彿とさせる現在の建物は平成17年7月に四所神社横に新築移転されました。

〇一の湯 温泉街中央の王橋のたもとにあり、城崎のシンボルです。一見歌舞伎座を思わせる桃山風の建築で、平成11年11月に改築され、新たに洞窟風呂が加わりました。名前は江戸中期の温泉学者、香川修徳が当時新湯といったこの湯を、天下一と推賞したことに由来します。玄関脇には「海内第一泉」の石碑が誇らしげに建っています。

〇柳湯 柳の下から湧き出した湯が始りという浴場です。大正ロマン漂う木造の浴場として平成16年2月にリニューアルオープンしました。

〇地蔵湯 平成4年9月にさとの湯を統合して改築され、町の玄関口としてふさわしいインパクトのある建物です。この湯の泉源から地蔵尊が出たところから、この名が付けられました。 ○さとの湯 平成12年7月にJR城崎駅のすぐ横にオープンしました。三階の天望露天風呂からは、円山川が一望出来、二階には和・洋風の大浴場のほか泡風呂・各種サウナがあり、いろいろな入浴が楽しめます。

\口コミ ピックアップ/

カニのシーズンになると毎年利用させていただいています。

いろんな旅館があり、外湯めぐりは情緒がありとてもリラックスできます。

冬は雪が降ったり寒いですが、各旅館で靴下や長靴などを貸していただけます。

是非また利用させていただきます!

(行った時期:2015年12月31日)

温泉は最高ですが、冬場の蟹はむっちゃ美味しいです。焼き、ナマ、カニスキ全てが絶品です。ちなみ、イカ、エビも最高だよ。

(行った時期:2015年12月) 城崎温泉

住所/兵庫県豊岡市城崎町 湯島

「城崎温泉」の詳細はこちら

神戸どうぶつ王国

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_28110ae3312036114/photo/

神戸どうぶつ王国は、花と動物と人とのふれあい共生パークです。熱帯性のスイレンや、ベゴニア、フクシアなどのハンギングフラワーが一年中咲き乱れています。珍しい鳥たちやカピバラ、アルパカなどの動物たちとのふれあいも楽しめます。犬やネコ、うさぎなどの触れ合えるワンタッチ・ニャンタッチ・ぴょんタッチエリアも。ウォータリリーズで行なわれる迫力感動のバードパフォーマンスショーも大人気。園内は全天候型で、雨の日でも安心。

また、バリアフリーに配慮したフラットな地形で、障がい者対応トイレ(だれでもトイレ)なども完備。家族や友達みんなで楽しめるスポットです。

\口コミ ピックアップ/

室内型の施設なので、雨の日でも楽しめます。

動物との距離も近く大人から子供まで楽しめること間違いなしです。

(行った時期:2015年12月)

神戸どうぶつ王国の魅力は、普通の動物園よりも身近で動物とふれあえます、やはり人気のアルパカは可愛らしい顔してました!

(行った時期:2014年12月) 神戸どうぶつ王国

住所/兵庫県神戸市中央区港島南町7-1-9

「神戸どうぶつ王国」の詳細はこちら

姫路城

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_28201af2120008952/photo/

白漆喰の城壁とその優美な姿から「白鷺城」の愛称で親しまれ、世界文化遺産に登録されている「姫路城」。約5年半に及ぶ大天守保存修理を経て、平成27年3月27日(金)から大天守の一般公開が始まります。白く輝く姫路城をぜひご覧ください。

\口コミ ピックアップ/

白鷺が羽を広げた優美な姿から白鷺城という愛称でも親しまれていますが実はしらさぎじょうと読むのではなくはくろじょうと読むんだそう。その名の通り白の壁面は白漆喰総塗籠造りで白鷺のような純白をしていますね。

(行った時期:2014年12月15日)

別名、白鷺城とも。国宝であり、ユネスコの世界遺産にも選出された名城。黒田氏、羽柴氏、池田氏などにゆかりのある白い城壁がまぶしい平山城です。

(行った時期:2015年12月) 姫路城

住所/兵庫県姫路市本町68

「姫路城」の詳細はこちら

県立淡路島公園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_28682ah3330044464/photo/

全体面積87,2haの広大な敷地を持つ公園。淡路ハイウェイオアシスに併設するオアシスゾーン、大阪湾や明石海峡大橋が眺望できる展望広場を設けた森のゾーン、大型スライダーやアスレチック遊具などがある交流ゾーンの3つのゾーンで構成されている。ここから見下ろす海の銀座明石海峡と舞子、須磨などの対岸の景色が美しい。夜は百万ドルの夜景が展開する。

\口コミ ピックアップ/

夜になると対岸の夜景がきらきらしていてとてもきれいです。船やフェリーの明かりも動いて見えるのでお勧めです。

(行った時期:2015年12月)

驚きの広さの公園でした。色々な楽しみが満喫できる公園で手入れも行き届いており散策がとても楽しめました。

(行った時期:2015年12月19日) 県立淡路島公園

住所/兵庫県淡路市楠本2425-2

「県立淡路島公園」の詳細はこちら

伊丹スカイパーク

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_28207ah3332036130/photo/

伊丹スカイパークは、日中にはこども連れの親子で賑い、夜には日が暮れて飛び立つ飛行機の美しい灯りの軌跡を楽しむカップルのデートスポットとしても有名です。スカイパーク内の大空の丘からは滑走路から飛び立つ飛行機を大迫力で見ることが出来ます。日本の空港のなかでもここまで間近に飛行機をみられる公園はスカイパークだけ。そのため、写真家も多く訪れます。

また、冒険の丘の、ネットでできた巨大立体迷路キューブアドベンチャーはこどもたちから大人気!!ほかにも斜面を利用したローラー滑り台やジャングルジムなど飽きることはありません。そのほか、春にはつつじの丘で4種類1万4000本のツツジが咲き乱れます!楽しい大興奮の思い出づくりに、伊丹スカイパークへ是非お越し下さい。

\口コミ ピックアップ/

公園で遊びながら飛行機の飛び立つところや帰ってくるところが見れるので子どもが喜ぶ。遊具もおもしろい。

(行った時期:2015年12月)

飛行機が近くで大きく見える場所で遊べるので、飛行機好きの子供はおおよろこびしていました。飛行機の迫力がすごいです。

(行った時期:2011年12月) 伊丹スカイパーク

住所/兵庫県伊丹市森本および岩屋の各一部

「伊丹スカイパーク」の詳細はこちら

六甲山

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_28100ab2010003212/photo/

植物園、ゴルフ場、牧場、人工スキ-場、宿泊施設など行楽地設をもつ山岳公園的な山。眺望はすこぶるよい(国立公園)。

\口コミ ピックアップ/

山道や急な坂クネクネ道をひたすら走ると出会える絶景!!つくまで暗い山道などで少し怖いが何度行ってもつい綺麗と言葉に出てしまうほど綺麗!

(行った時期:2014年12月)

六甲山から見る夜景はとても美しく感動したので、ぜひまた訪れたいと思いました。観光できたときには、とてもおすすめのスポットですよ。

(行った時期:2015年12月) 六甲山

住所/兵庫県神戸市東灘区本山町 森

「六甲山」の詳細はこちら

有馬温泉

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_28109cd2110078228/photo/

1300年の歴史を誇る温泉で、大阪から1時間、三宮からなら40分ほどの距離。大都会に近いわりには、しっとりとした風情をもつ。温泉神社のある高台からながめると、山合いにびっしりすき間のないほどホテル・旅館が立っている。 本温泉脇から六甲川までの約400m、細いつづれ折りの坂道は有馬本街道。昔ながらの格子戸が並び、道ばたの石の道標などに、昔日の面影が偲ばれる。

有馬の湯には、金泉と銀泉の2つの湯がある。金泉は鉄さび色の朱いお湯。噴き出したときは無色透明なのが、空気に触れるとすぐ酸化して朱くなるわけ。湯をなめると、ずいぶんしょっぱい。海水の2倍もの塩分を含んでいるという。金銀の湯の相乗作用が、胃腸病、婦人病、神経痛さらには「万病にも」効くといわれる。

\口コミ ピックアップ/

民家の横に源泉があるのでまっぷを片手に源泉探しをしながら町を散策し、その後ゆっくり温泉を楽しむことができるのが魅力です。神戸からのアクセスがよいので関西方面の人が多いように感じました。

(行った時期:2013年12月)

有馬温泉は、好きな温泉地のひとつなので、何度でも行きたくなりますね。これからの季節にもぴったりのスポットだと思いますよ。

(行った時期:2015年12月) 有馬温泉

住所/兵庫県神戸市北区有馬町

「有馬温泉」の詳細はこちら

県立有馬富士公園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_28219cc3360048788/photo/

\口コミ ピックアップ/

ぴょんぴょん跳ねて遊ぶところが楽しかったようで、しばらく遊んでました!土日は人がいっぱいでした!またいきたいです。

(行った時期:2015年12月)

随分昔に一度行ったことがありましたが、今日はたまたま川西から篠山に車で向かう途中に立ち寄ってみました。

県立なので、公園への入園料は不要で、駐車料金も全て無料であるのが魅力です。

出会いゾーン、休養ゾーン等の整備がなされ、年中家族で楽しめる広大な面積の楽園です。

冬場なので平日とも重なり来園者はまばらでしたが良い施設です。

(行った時期:2015年12月22日) 県立有馬富士公園

住所/兵庫県三田市福島1091-2

「県立有馬富士公園」の詳細はこちら

城崎マリンワールド

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_28209cc3320040589/photo/

炎や水を使い臨場感あふれるイルカ・アシカショーやトドのダイビング、ペンギンの散歩などショーが多彩。また、まるで海の中を潜っているかのようなアトラクションやイルカや磯の生き物とふれあえる体験型施設「ダイブ」もあります。さらにフィッシングゾーンでは、アジを釣ってその場で天ぷらにして味わうこともできます。

\口コミ ピックアップ/

城崎に泊まった帰りに行きました。海の生き物たちが可愛かったです!次はイルカショーなども是非みたいです。

(行った時期:2014年12月)

我が家はマリンワールド大好きです。

海の景色もイルカのショーも最高!

特に、あじの釣りのあとの唐揚げは絶品ですよ!

(行った時期:2013年12月) 城崎マリンワールド

住所/兵庫県豊岡市瀬戸1090

「城崎マリンワールド」の詳細はこちら

東条湖おもちゃ王国

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_28343cc3540060293/photo/

おもちゃのテーマパーク。ゴーカート、ジェットコースター、観覧車、メリーゴーランドなど、定番の乗り物もあります。休日には様々なイベントや人気のキャラクターショーも開催しています。平成25年には関西最大級の迷路「カラクリ迷宮のお城」が登場!夏にはレジャープール「アカプルコ」もオープンします!!

\口コミ ピックアップ/

何回か行きましたが、いつも空いているので遊びやすいです。色々なおもちゃがあるので、1日中楽しめます。

(行った時期:2015年12月)

混んでてもしれてるし小さい子がいる家族さんにはオススメです。

授乳室も沢山あるし子供に優しい遊園地です

(行った時期:2015年12月) 東条湖おもちゃ王国

住所/兵庫県加東市黒谷1216

「東条湖おもちゃ王国」の詳細はこちら

神戸三田プレミアム・アウトレット

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000178150/photo/

2013年12月にパワーアップオープンし、西日本最大級の216店舗となった神戸三田プレミアム・アウトレット。ロサンゼルス郊外の高級住宅地『パサディナ』をイメージした施設は、ラグジュアリブランドから人気セレクトショップ、その他インテリア・スポーツ・雑貨・レストランなど、国内外の著名ブランドが軒を連ね、非日常的空間で一日中ショッピングが楽しめます。

めいっぱいお買物を満喫したい方は、近くの宿で1泊することもオススメ。アウトレットから30分の場所には有馬温泉があり、温泉とアウトレットショッピングの両方を満喫できます。

\口コミ ピックアップ/

明石の海の近くなのでとても開放感のあるアウトレットです。

敷地も広いのでのんびりと買い物ができます。

(行った時期:2012年12月)

とにかく広い!普段田舎に住んでるので、目移りしてしまいました(笑)食事の店舗も充実していて、よかったです◎

(行った時期:2011年12月) 神戸三田プレミアム・アウトレット

住所/兵庫県神戸市北区上津台7-3

「神戸三田プレミアム・アウトレット」の詳細はこちら

西宮神社(西宮の戎さん)

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_28204ag2130013099/photo/

“西宮の戎さん”で親しまれる福徳神。正月の十日戎には百万人を越す人出となる。境内をめぐる大練塀、表大門など国や県、市が指定する文化財も多くある。

\口コミ ピックアップ/

10日戎で有名な西宮神社。一度ゆっくり参拝しようと思っていた。街の真ん中。ここを中心に西宮は栄えたといわんばかりの

立派な神社であった。歴史的にもいろいろな年代の建造物があるので、その方向からでも面白かった。

兎に角思っていたものより広すぎたので次回はもっと時間をかけてみてみようと思う。

(行った時期:2015年12月)

年始の福男選びでテレビでよく見る西宮神社へ

友人に連れて行ってもらいましたが、境内にはいくつかの社が有り、

本殿もかなり立派でした。

これはかなりのご利益がありそうです。

(行った時期:2014年12月) 西宮神社(西宮の戎さん)

住所/兵庫県西宮市社家町1-17

「西宮神社(西宮の戎さん)」の詳細はこちら

神戸アンパンマンこどもミュージアム&モール

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_28110cb3542080545/photo/

西日本に初めてアンパンマンこどもミュージアムが神戸ハーバーランドに登場!

\口コミ ピックアップ/

人気のアンパンマンのミュージアムです。子供たちの目が輝いていてとても可愛いです。10時オープン前から並んでいます。

(行った時期:2015年12月)

みんな大好きアンパンマン。近くに出来大喜びです。つねに混んでるイメージです。隣にショッピングモールがあるのでみんなで楽しめます。

(行った時期:2013年12月) 神戸アンパンマンこどもミュージアム&モール

住所/兵庫県神戸市中央区東川崎町1-6-2

「神戸アンパンマンこどもミュージアム&モール」の詳細はこちら

外湯めぐり

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000170981/photo/

7つの温泉を楽しむ温泉好き歓喜の城崎名物

展望風呂と4種類のサウナがある「さとの湯」、子授けの湯「柳湯」、露天風呂のある「鴻の湯」、開運招福の「一の湯」、泉源から地蔵が出たと言われる「地蔵湯」、一生一願の湯「まんだら湯」、後堀河天皇の姉君が入ったという美人の湯「御所の湯」の7つの外湯。全てを巡るのが城崎温泉最大の楽しみだろう。

\口コミ ピックアップ/

城崎温泉の外湯巡りは楽しかったです。一の湯からいろいろ歩きまわり、全部に入湯しようと思ったのですが、さすがに全部は無理でした。リベンジでまた行きたいです。

(行った時期:2011年12月)

城崎温泉には外湯が7種類もありどれも雰囲気の違うお風呂なのでまわりながら歩くのがとっても楽しいです。

(行った時期:2015年12月) 外湯めぐり

住所/兵庫県豊岡市城崎町湯島

「外湯めぐり」の詳細はこちら

※この記事は2016年10月時点での情報です

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP