ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

足の爪が臭いのは垢が原因だった!? 清潔にしたい足の正しいケア

  • ガジェット通信を≫


足の爪が臭いを爪切りの際に感じたり、とくに中高生の靴下が異様に臭かったりと
足の臭いは気になりますね。 この足の爪には垢がたまり易く、その垢が臭いの原因になっています。 この原因と対処法をご紹介していきます。

要チェック項目

□靴下の臭いは足の爪の垢が原因であり、垢がたまると臭い。 □足の爪の垢がたまるのは蒸し風呂状態の靴環境にある。 □足の爪のケアは常識に。足の臭いにセルフケアが必須です。

靴下の臭いは足の爪の垢が原因

学校や仕事から帰って靴を脱ぐと足が臭いと感じることありませんか? 靴下が臭い、いいえ、そうではなく足が臭いんですね。 足の臭いの原因は、実は足の爪にあるのです。足の爪に知らずしらず垢がたまって、その垢がとても臭いんです。爪の垢って言われてもピンとこない方もいるのではないでしょうか。 足の爪を切るときに、爪と足の間に溜まっているあの塊は汚れというよりも垢だったのです。この垢がとてつもなく臭い原因でした。

なぜ足の爪に垢がたまりやすい?

靴の中の環境によるものだった?

では、なぜ足の爪に垢がたまりやすいかというと足と靴下、そして日中履く靴のなかの環境が原因でした。足の爪にひどい臭いの垢がたまり易いのは、靴のなかが高温で蒸れている状態がずっと続くことにありました。

足の汗からはじまる! 常在細菌の分解による臭い

足は靴を履きながら汗をかきます。汗だけではなく皮脂も出てきますから、それら水分を靴下が吸収します。 とくに足の裏には常在菌がたくさん存在しますが、その常在菌が汗や皮脂を餌に分解していきます。その分解時に臭いが発生します。

垢になり臭いは増す

総じて、靴の中の高温多湿の状態が足全体に臭い成分に変身した常在菌が多く住みつき、足の爪に垢として溜まっていくといった仕組みになっています。 この爪の中の垢が長期間溜めた状態ですと、日に日に足の臭いが強くなり気になってくるようになります。

足の爪臭い対策

以上が足の臭いの原因ですが、足の爪に溜まる垢は私たちがかいた汗や皮脂をはじめ、新陳代謝によって剥がれ落ちた皮膚の塊、古い角質なのです。

爪を切る

よって、足の臭い対策に必須なのはとにかく垢が溜まらないように爪をこまめに切ることですね。そして、爪を切ったとき、同時に爪の中の垢をごっそりと取り除くことがポイントです。 足の爪の垢を取り除けるような専用器具も出回っているので、それらを利用して垢を排除しましょう。

足を清潔にする

また、つねに足をしっかりと洗って清潔にすることが大切です。しかし、せっかく清潔にした足でも靴環境が高温多湿のままだとまた臭い足にあと戻りしてしまいます。

靴環境の改善を心がける

靴環境の改善には、たとえば抗菌効果のある中敷きなどに取り換えて長時間の使用を控えるということが挙げられます。靴は複数所持し、使用する際は上手にローテーションさせて履くことです。 また、2.3時間おきに靴を脱いで通気のよい状態にすることを心がけましょう。さらには、靴専用の脱臭剤を中に入れて管理することもおすすめです。

足の爪の臭いを解消フットケアの方法

臭いから脱出するために、足の爪の中に垢が溜まらないよう爪を切ること、爪の中の垢を取り除くこと、足を清潔に保つことを挙げました。さらに、足の爪や足の状態を継続的に清潔に保つためのコツをここではご紹介します。

足の洗い方

足を洗うのは、湯船にゆっくりと浸かったあと十分に皮膚が柔らかくなってから洗うようにすること、そして柔らかいタイプの歯ブラシで足の爪の中や周囲を石鹸の泡をたてて洗うことが効果的です。 爪と足の皮膚との間や隙間といった細かい部分までブラッシング出来るのでより清潔に保つことが可能になります。

爪を清潔にする

それに併せて爪を短くすることと、お部屋ではなるべく裸足で過ごすことで常に足と爪の中が清潔な状態に保たれます。

身体の疲労臭も原因に

足が臭くなる原因に足の爪が臭いことを挙げてきましたが、実は爪の垢以外にも精神的緊張や過度な疲労からも臭いが発生することがあります。 とくに、過度な疲労ではストレスが大きく過労など心身に負担がかかる不規則な生活、暴飲暴食、生活習慣の乱れなどが「疲労臭」として身体から発生することがあります。 この場合は、ゆったりと過ごすことを心がけいかにリラックス出来るかを念頭において生活習慣を改めましょう。

ミョウバンが有効?

疲労臭の特徴は、アンモニアを含む独特な臭いなので一般的なデオドラントではあまり効果を得られません。この臭いに対してはミョウバンが有効のようです。 精神的緊張や過労などには十分注意して、足の臭いだけでなく体臭にも気を付けましょう。

足の清潔さと通気性を保ちましょう

足の爪の臭いには、適切なフットケアと臭い対策、そして規則正しい生活がとても大事になってきす。 靴下の臭いが最近気になる、家族の足の臭いが気になるっていう方は今回取り上げた生活習慣の見直しと足の臭い対策をぜひ試してみてください。 (監修:Doctors Me 医師)

関連記事リンク(外部サイト)

爪がボロボロしたら爪水虫かも…自己治療が出来ない症状とは?
マニキュアが爪水虫の原因?マニキュアと爪水虫の関係
水虫だけじゃない!知っておきたい足の爪のトラブル8選!

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
Doctors Me(ドクターズミー)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP