ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

「山コン」ブーム到来の予感!大自然で育む恋愛メリット6つ

  • ガジェット通信 GetNewsを≫

「山コン」ブーム到来の予感!大自然で育む恋愛メリット6つ
いよいよ秋本番、紅葉も見頃を迎えた地域も増えてきましたが、熊本県南阿蘇村では男女の間で「山コン」なるものが人気を博していることがニュースになっておりました。 実際にゴールインされたカップルも誕生していることもあり、実績も確実に伸びているそうです。 街中で行われる婚活イベントとは違い、男女が大自然の中で愛を育む「山コン」は、恋愛心理的にどのようなメリットがあるのでしょうか?

山コンとは

独身の男女が登山・トレッキングを一緒に行う中で、交際相手や生涯の伴侶を見つけるために企画されるイベントのことを言います。 最近では、全国的にあちこちの山で活発に行われ、山コンでの出会いをきっかけにお付き合いを始めたり、結婚に至ったというカップルもいらっしゃるようですね。

山コンの恋愛メリット1:趣味の合う人と出会える

「山コン」ブーム到来の予感!大自然で育む恋愛メリット6つ 登山やトレッキングが趣味だったり興味がある方はもちろんのこと、アウトドアが好き、といった共通点でも、あると話も盛り上がりやすいかと思います。

山コンの恋愛メリット2:比較的低価格である

「山コン」ブーム到来の予感!大自然で育む恋愛メリット6つ 高額なお見合いパーティなどに比べ、価格も低めに抑えられ、気軽な気持ちで参加できることから参加者も増え、多くの出会いが得られるということがあるようです。

山コンの恋愛メリット3 :健康的である

「山コン」ブーム到来の予感!大自然で育む恋愛メリット6つ グループで山歩きをすることは楽しく、アップダウンの激しい山道では汗をかき、日頃の運動不足の解消にもなりますね。

山コンの恋愛メリット4:普段の服装センスが見えやすい

「山コン」ブーム到来の予感!大自然で育む恋愛メリット6つ 山コンでは、ハイヒールやスーツといった特別なおしゃれはできませんが、その分その方の自然なセンスやたたずまいが見えやすいといったことがあると思います。 よく、おしゃれなレストランなどで夜、合コンをして、昼間に会ったら「あれっ?」といったことがある場合がありますが、そういったことも避けやすいといえるでしょう。

山コンの恋愛メリット5:気づかいや魅力をアピールしやすい

「山コン」ブーム到来の予感!大自然で育む恋愛メリット6つ 段差のある所で手を差し伸べたり、体力のあまりない人を気遣ったりと、山コンでは魅力をアピールする場面が比較的多いように思います。

山コンの恋愛メリット6:純粋に自然に触れて、開放感があり気持ちが良い

「山コン」ブーム到来の予感!大自然で育む恋愛メリット6つ パートナーを求めて、ということがもちろん山コンの目的ではありますが、何人かで手ごろな山に登る、というのは自然に触れることができ、ストレス解消にもなる場合がありますね。

山コンの注意点

山コン、と言っても主催会社などによってずいぶん運営の形態には差があるようです。特に、まったく山歩きが初心者であるといった場合は、その旨を参加申し込みの前に主催者につたえるようにしたほうがよいでしょう。 また、注意点とは言えないかもしれませんが、山ではとっても頼りがいがあるように見えたのに、街で見たら…ということも起きることがありますね。

最後に先生から一言

自然散策を取り入れた、こういった健康的な出会いの場は、目新しく魅力があると思います。安全に、山コンを楽しんでみてはいかがでしょうか。 (監修:Doctors Me 医師)

関連記事リンク(外部サイト)

登山のアクシデントを防ぐ 山の応急処置と遭難対処方法
ご来光をおがみに山へ…! その前に知っておきたい「高山病」の症状と対策
すぐに息切れする…それってただの体力低下じゃないかも!?

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
Doctors Me(ドクターズミー)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。