ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

《厚労省発表》20〜30代女性の栄養不足深刻化 3つの足りない栄養素とは?

  • ガジェット通信を≫


2016年11月14日(月)厚生労働省の調査によって、20代~30代女性はやせている人の割合が高く、カロリー摂取も必要量を下回っているなどの
栄養不足のケースが多いという結果がわかりました。 カロリー摂取のほかに、食物繊維やカリウム、カルシウムといった栄養素も健康の維持に必要とされる量を下回っており、今後の健康、あるいは年代的に出産への影響が懸念されています。 今回は「20~30代女性の栄養不足」について、医師に解説をしていただきました。

20代女性の9割以上は運動不足

2016年11月14日(月)に行われた厚生労働省の調査では20代~30代の栄養不足のほかにも、20代女性の9割が運動をする習慣がないことがわかりました。 1回30分週2回以上の運動を続けている人の割合は、70歳以上の男性56%、女性38%に対し、20代の男性は17%、女性8%と、若い世代ほど低くなっておりました。 若い女性が栄養バランスのとれた食生活を送っておらず、運動習慣のない人が多いなど、健康への意識の低さが今後課題となっていくと考えられます。

20~30代女性が栄養不足になった原因

■女性が社会進出し、職業を持つことが増えたことなどに伴い、忙しさから朝食を食べなくなった。 ■ダイエットブームや「ファッションモデルのように細いことが理想」といった、健康上は誤った認識が広がったことにより、自主的に食事量を制限したりする女性が増えた。

20~30代女性が特に足りていない3つの栄養成分

カルシウム

牛乳や小魚、小松菜など、カルシウムが豊富な食品から遠ざかっている現代人が多いこと、また、食品添加物に多く含まれるリンの影響によってカルシウムが体内からかなり奪われているといったことも挙げられると思います。

食物繊維

ゴボウやセロリといった繊維質の多い野菜や根菜類は、外食が増えると摂りにくくなるものの一つです。

カリウム

食事からの摂取量が少ないということもありますが、塩分の摂りすぎなどによって体内にナトリウムが増加し、カリウムが不足してしまう場合もあります。

20~30代女性の栄養不足による5つの健康リスク

鉄欠乏性貧血

頭痛や眠気、息切れや動悸、スプーン爪などの症状が起きます。

便秘

食物繊維や水分の不足、食事量が少ないことなどにより置き、腹部膨満や肌荒れ、時に腹痛なども起こすことがあります。

骨折・骨粗しょう症

カルシウムの不足などによって骨がもろくなり、些細なことで骨折を招いたりするばあいがあります。

生理不順

総カロリーが足りなかったり、非常に栄養に偏りがある場合には生理が不規則になったり、止まってしまったりし、将来的な不妊などの問題が出てくることがあります。

低カリウム血症

脱力感や、疲労感、吐き気や便秘などが出現することがあります。

20~30代女性における医師推奨の栄養不足改善方法

20代~30代女性の栄養不足の大きな原因として、過度なダイエット志向によるものが大きいと考えられます。健康的な標準体重前後であるのに、太っていると思い込んで年中ダイエットをし、それでも自分自身の見た目、あり方に不満や強いコンプレックスを抱くのは問題です。 体重計の数字にとらわれすぎず、しっかり栄養バランスのとれた食事を3食摂り、適度な運動を行うといったことが、現在、また将来の健康や美容上のトラブルを防ぐことにつながります。 できれば、伝統的な和食をベースに牛乳などでカルシウムなどを補充していくことができれば理想的といえるでしょう。

医師からのアドバイス

人間の体は口から入るものでできていますので、足りていない栄養素があれば、その栄養素を必要とする体や頭などあちこちにひずみが現れるのはいわば当然のことです。 心身を健康な状態に保ち、ポジティブな気持ちで毎日を過ごすために、自分の体が必要としている栄養素はしっかり取り入れていきましょう。 (監修:Doctors Me 医師)

関連記事リンク(外部サイト)

「痩せ姫」からみる拒食症 医師が鳴らす摂食障害の警鐘
ソルトウォーターバッシングは危険!医師が警告する危ないダイエット
恐るべきダイエッターズ・ハイ 栄養失調になっても気がつかない!

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
Doctors Me(ドクターズミー)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP