山崎エリイ 恥ずかしながら“投げキッス”! スタッフも「可愛すぎるせいで寝不足」ニコ生イベントレポ到着

access_time create folderエンタメ
山崎エリイ 恥ずかしながら“投げキッス”! スタッフも「可愛すぎるせいで寝不足」ニコ生イベントレポ到着

 11月16日にアルバム『全部、君のせいだ。』にてソロデビューが決定している山崎エリイが、11月5日にニコニコ本社B2Fイベントスペースで【山崎エリイデビューアルバム発売記念!『全部、君のせいだ。』大解剖?!試聴会】を開催した。

山崎エリイ キュートな写真一覧

 山崎エリイは、2011年の「第36回ホリプロタレントスカウトキャラバン 次世代声優アーティストオーディション」ファイナリスト。その後ホリプロ所属となり、2013年にアニメ『サムライフラメンコ』で声優デビュー、現在でもTVアニメ、ゲーム、ドラマCDなどに多数出演し、人気、知名度共に上昇中の注目声優だ。また音楽活動では、同じくホリプロ所属の木戸衣吹とユニット・every□ing!(□=ハート)を結成し、アーティストデビュー。そしてこの度、高校卒業を経た2016年、19歳の誕生日直前にソロデビューが決定した。

<“赤坂親父祭り”って!? 山崎エリイ 収録時の思い出など語る>

 11月5日18:30より会場へ集まったファンたちが期待を膨らます中、ZERO-A所属の工藤智美プロデューサーがステージに登場。簡単な挨拶で場を和ませた後、ファン全員による「エリイちゃーん!」という大きな掛け声で山崎エリイが姿を現した。ボルドー色のベレー帽に赤いチェックのワンピースを着こなした可愛らしい姿に、会場は大盛り上がりの様相を呈す。

 デビューアルバムが完成したことに対し山崎は「一つのカテゴリに絞られない楽曲が揃っている印象。ひとつでも『これが好きだな』というものが見つかったらいいな」と想いを述べる。工藤Pが「あなたのエリイはどれかな!?」と煽ると、期待と興奮から会場及び生放送のコメントは大いに湧いた。

 まずは表題曲の「全部キミのせいだ」におけるレコーディング時のことを思い出し、いろいろな捉え方のできる歌詞に対して手探りで進めていかなければならず「一番戸惑った」曲だったことを語る。また、参加するスタッフが多かったことに対しての緊張を言葉にすると、工藤Pから飛び出した“赤坂親父祭り”という奇妙なワードになぜか会場からは拍手が起きた。山崎いわく「“おじさま”なのか“おうじさま”なのか判らなくなった」とか。

<工藤Pありがとう!! 山崎エリイ“投げキッス”披露>

 ここからは各楽曲に対して込められた想いや思い出話を交えつつ、試聴していく。試聴は1番サビまでとなるが、殆どの曲が初公開であり、すでに公開済みの曲に関してもライブイベント中心であったため、皆真剣な体勢に。リズムに合わせて身体を揺らす人、思わず手足を小刻みに動かしてしまう人、それぞれが思い思いに試聴会を楽しんでいる様子が伝わってきた。

 会場と同様に生放送のコメント欄も楽曲ごとに盛況となる。「声が綺麗」「大人っぽい」「かわいい」「かっこいい」……期待通り、いやそれ以上の魅力が詰まった曲に興奮してしまったようだ。例えば2曲目の「星屑のシャンデリア」では、「クールエリイちゃん」と称され、5曲目の「雨と魔法」などでは「浄化される……」と画面の向こうのファンから度々感動を伝えられていた。

 今回のイベントは何もただ楽曲を聴くためだけに集められたわけではない。3曲目の「Lunatic Romance」の視聴を終えたところで特別コーナー「全部、エリイのせいだ。」が実施された。これは、関係者やファンから集められた、「○○なエリイのせいで、○○してしまった!」という証言エピソードの公開コーナー。まず「札幌で『星屑のシャンデリアを歌ったとき、間奏の“投げキッス”でグッときてしまった』という関係者からのもの。コメントを求められる山崎は「実は本番で考えた」振り付けであることを暴露。すると工藤Pが突然煽りだし、山崎はこの場で“投げキッス”を再現する運びに。工藤Pとファンの共謀による5秒カウントの後、山崎は恥ずかしがりながらとても控えめな“投げキッス”を披露。これにはファンも大喜び、大歓声と感激のコメントで賑わった。

<“この曲は家族愛、大切な人に向けて”「My first love」>

 そして試聴会も終盤、10曲目の「My first love」の視聴で、「この曲は家族愛、大切な人に向けての気持ちを歌にしたようなイメージが私の中にはあって、とても大切な曲になりました」という山崎のコメントと、その楽曲自体の優しい旋律にファンは感動。会場はとても暖かい空気に包まれる。そして試聴後、山崎はさらに語った。「私にとって(大事な人が)家族というのはひとつあるのですが、普段応援してくださっている方とか、そういう方々への感謝の気持ちを何か声にして伝えられたら嬉しいなと思って、なるべくAメロBメロで語りかけるように歌って、サビでも暖かさとかそういうものを残しつつ歌わせていただきました。この(デモ)曲を家族の前で初めて流したとき、お父さんは「うーん」って感じで(俯いてしまい)、お母さんは頬に涙が……みたいな。初めて見たんですよ、家族のそういうところ。レコーディングのときも家族のこととか、ファンの方ひとりひとりのこれまで楽しかったこととかを思い出しつつ歌わせていただきました。冗談抜きで、この曲はそういうメッセージをどうにか入れたいなと思って、感情的になってしまいました」

<「エリイちゃんのMVが可愛すぎるせいで寝不足」&全曲試聴動画も公開>

 11曲目の「星の数じゃたりない」を試聴した後、大きな拍手に包まれる会場。工藤Pや関係者からは度々山崎の楽曲に対する向き合い方の素晴らしさが語られたが、山崎自身は「4か月間ちゃんとお時間をいただいたからこそできたことなので、毎日感謝で溢れていました」と締めた。告知と挨拶も終わり、そのままイベントは終了……と思いきや、スタッフ一同から「エリイちゃんのMVが可愛すぎるせいで毎晩見ちゃって寝不足」という熱いエピソードが伝えられ、注目のMVを鑑賞。そして試聴会は幕引きとなった。

 約1時間30分という時間ではあったが、山崎エリイの想い、実力、成長……そしてファンからの応援を肌で感じることのできる貴重なイベントは、終始笑顔と拍手に包まれた優しい空間であった。11月16日の発売に対し、発売日当日含めリリースイベントやバースデーイベントも企画されており、今後も注目を集める山崎エリイの活躍に期待が高まる。

 またイベントで発表されていたが、全曲試聴のダイジェスト動画がYoutubeにて公開された。さらにアルバム表題曲「全部キミのせいだ」がテレビ東京の番組『アニメマシテ』11月度オープニング曲に決定している。是非チェックしてほしい。

◎アルバム『全部、君のせいだ。』
2016/11/16 RELEASE
[初回限定盤(CD+DVD)] COZX-1254~5 3,800円(tax out)
[通常盤] COCX-39738 3,000円(tax out)
http://bit.ly/2fSVfIz
<CDデビュー記念イベント>
11月15日(火)18:00~ 池袋サンシャインシティB1噴水広場
内容:ミニライブ&ハイタッチ会
※その他詳細など公式HPにて

関連記事リンク(外部サイト)

山崎エリイ 19歳の誕生日にイベント開催&ラジオ公録決定
声優アーティスト・山崎エリイ 遂にソロデビューALの全貌が解禁
山崎エリイ「ビクビクしていられない!」 デビューAL『全部、君のせいだ。』MVショートVer.公開

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 山崎エリイ 恥ずかしながら“投げキッス”! スタッフも「可愛すぎるせいで寝不足」ニコ生イベントレポ到着
access_time create folderエンタメ

Billboard JAPAN

国内唯一の総合シングルチャート“JAPAN HOT100”を発表。国内外のオリジナルエンタメニュースやアーティストインタビューをお届け中!

ウェブサイト: http://www.billboard-japan.com/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。