ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

オレンジと緑色  かぼちゃの違いは?

DATE:
  • ガジェット通信を≫

いつの間にかすっかり日本でも定着したハロウィン。お祭り騒ぎもすっかり落ち着いた今日この頃、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。これを読んでいる方の中にも仮装を楽しんだという人は多いのでは?1388425d 925f 4f4b bdd1 ba2a45a56bee

オレンジ色のかぼちゃは食べられるの!?

ハロウィンといえばかぼちゃですが、日本でも冬至にはかぼちゃを食べるという風習があります。しかし、ハロウィンで見るオレンジ色のかぼちゃと日本で慣れ親しんだ緑色のかぼちゃは、見た目にも大きな違いがありますね。どちらも同じかぼちゃなのですが、ハロウィンで使われるかぼちゃは「ペポかぼちゃ」「西洋かぼちゃ」「ハロウィンかぼちゃ」と呼ばれる品種になります。

観賞用かぼちゃがある!?

「ペポかぼちゃ」は5~10センチほどの小さなかぼちゃで、観賞用に使われ食べられることはありません。「西洋かぼちゃ」は「プッチーニ」とも呼ばれ、独特の強い甘味があり、電子レンジで加熱するだけで食べることができます。「ハロウィンかぼちゃ」は「ペポかぼちゃ」の一種です。ハロウィンのジャック・オー・ランタンに使われる大きなオレンジ色のかぼちゃは、ほとんどがこれ。主に観賞用で食べられることはありません。

おなじみ緑色のかぼちゃは美容効果バツグン!

一方、日本で私たちがよく食べている緑色の皮のかぼちゃは「西洋かぼちゃ」や「日本かぼちゃ」と呼ばれるもの。それぞれいくつも種類がありますが、「冬至に食べると病気にならない」という言い伝えがあるように、基本的に食用で栄養価の高い野菜です。特に豊富なのが免疫力を高めるカロテン、アンチエイジング効果が高いβカロテンやビタミンC、ビタミンEなどが多く含まれています。また食物繊維も豊富で便秘の予防や改善に効果があり、美容にもいい野菜です。ほとんどの野菜は新鮮なほど栄養価が高いですが、かぼちゃは熟したほうがカロテンが増えて甘味も強くなります。これからがかぼちゃの季節。さまざまなレシピで美味しくて健康にいいかぼちゃをいっぱい食べましょう。

ホクホクかぼちゃの絶品レシピ5選

かぼちゃの煮物

かぼちゃの煮物

ほくほくかぼちゃサラダ

ほくほくかぼちゃサラダ

すいとんの味噌汁

すいとんの味噌汁

かぼちゃのごまだれ和え

かぼちゃのごまだれ和え

かぼちゃと玉ねぎのお味噌汁

かぼちゃと玉ねぎのお味噌汁

関連記事リンク(外部サイト)

旬のさつまいもで作るスイートポテトのレシピ3選
10分で作れる! 簡単&お手軽なアボカドのレシピ
大根がしみじみおいしい和の煮物レシピ

カテゴリー : グルメ タグ :
ゼクシィキッチンコラムの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。