ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

15キロのダイエットに成功できた「習慣力」とは?

DATE:
  • ガジェット通信を≫


J-WAVEで放送中の番組「POP UP!」(ナビゲーター:岡田マリア)のワンコーナー「DHC BRIGHTEN UP YOUR DAYS」。11月14日(月)のオンエアでは、今週のテーマ「生活習慣を変えてサビない体になる方法」から「習慣力」というキーワードを紹介しました。

「日々の疲れが取りにくい」「体調をこわしやすくなった」「以前より痩せにくくなった」という人は、自分で知らず知らずに、“良い”と思ってやっていることが実は間違っているかもしれません。

生活習慣を少しだけ見直し、すこやかな体を取りもどすための「習慣力」という言葉について、アンチエイジングが専門のRサイエンスクリニック広尾院長の日比野佐和子さんに伺いました。

「一番重要なのは、食事、運動、睡眠の3つと、環境。例えば、リラックスできる音楽を聴くことや香りなど雰囲気的な環境も大事な要素で、この4つが『習慣力』を作っていると思います」(日比野さん、以下同)

忙しい毎日を送っているとつい手を抜いてしまったり、欲望に負けて不摂生をしてしまいがちですが、日比野さんも「習慣力」を見直すことで15キロのダイエットに成功し、今ではシミ、シワ、たるみと無縁の生活を送っているそうです。生活習慣を見直す時に重要なことは「体をサビさせないこと」と日比野さんは言います。

「老化の原因の主となるものが『酸化』です。鉄は酸化するとサビますが、身体も同様です。私たちが呼吸をするだけでも、酸素の3パーセントは『活性酸素』といって体の細胞レベルでキズをつける要素があり、この活性酸素が酸化を引き起こします。さらにストレス、紫外線、タバコや食事の不摂生、睡眠不足、運動不足なども酸化の原因となります。内面的な体内年齢も老けますし、見た目も老けるわけです」

さまざまな原因で体が酸化することを「サビる」と表現する日比野さんは、「年を重ねることは止められないけれど、身体が老けることや“サビる”ことは生活習慣の見直しである程度止められることも多い」といいます。17日(木)まで、そのための方法を紹介していきます。どうぞお楽しみに。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:「POP UP!」
放送日時:月・火・水・木曜 9時−11時30分
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/popup/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。