ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【現地取材】ニューヨークで食べるラーメンが「日本よりも美味しい」と言われはじめた件 / MINCA

DATE:
  • ガジェット通信を≫

minca5

ラーメンは中国で生まれ、日式ラーメンとして日本で定着し、独自の食文化として発展しました。47都道府県、いたるところに美味しいラーメン屋が存在します。しかしながら、これからの時代、美味しいラーメンのメッカは日本ではなくなるかもしれません。

・日本よりも美味しい?
いまもっともラーメンが過熱している国は、間違いなくアメリカでしょう。特にニューヨークのマンハッタンは、数多くの日系ラーメン店が出店しているだけでなく、現地で生まれた新しいラーメン店が、多数オープンしているのです。そのどれもがレベルが高く、「ニューヨークで食べるラーメンは日本よりも美味しい」と言っている人がいるのも事実です。

minca9

minca1

・ずっと行列の人気店
ラーメンが美味しい店は、常に行列ができます。たとえば、マンハッタンのラーメン屋「MINCA」(536 East Fifth Street New York, NY)は、営業中、ずっと行列ができています。

待ち時間0分だったらまさに軌跡。基本的に並ばなくては店内に入ることができないほどの人気です。

minca8

・濃厚スープでやや甘味が強い
実際に「MINCA」に出向いてラーメンを食べてみましたが、これがニューヨークスタイルか! と思えるほど斬新かつ美味でした。

良い意味で鋭い塩気、濃厚スープでやや甘味が強い特徴があり、麺は若干ですが柔らかめ。印象としては「強いコク、絶妙な甘味、そして深い味」といったところでしょうか。しっかりジャパニーズスタイルな具が入っているのも嬉しいですね。

minca7

minca6

minca4

minca3

minca2

・NYでラーメン屋めぐり
日本よりも美味しいのか? という点については、人の好みによって賛否両論あるでしょう。ただ、今の日本のラーメン屋にあまり見られない「攻めの意識」があるように思える味でした。そう、挑戦し続ける味です。

ニューヨークに行くことがあれば、自分の舌で確かめるべく、複数のラーメン屋めぐりをしてみてはいかがでしょうか。ただし、日本よりも価格が2~3倍するので、そのあたりは覚悟しましょう。

もっと詳しく読む: ニューヨークで食べるラーメンが「日本よりも美味しい」ことについて / MINCA(Photrip フォトリップ) http://photrip-guide.com/2016/11/15/ny-minca/

MINCA(みんか)
住所: 536 East Fifth Street New York, NY
時間: 12:00~23:30
休日: 無休

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
Photrip フォトリップの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。