ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

左右どちらかの「首肩」が痛い人のためのストレッチ4選

DATE:
  • ガジェット通信を≫


こんにちは。美姿勢インストラクターの美宅玲子です。首こりや肩こりを感じた時、どう対処をしていますか?職業病だから仕方ないと、あきらめていませんか?今回は特に左右どちらかの首や肩がこる・痛む場合の原因や対処のストレッチなどをご紹介いたします。

荷物・スマホ…同じ手で長時間持っていないでしょうか

これは利き手に関係していますが、荷物やスマホを同じ側の手でずっと持っていないでしょうか。たとえ軽いものであっても、長時間持ち続けていると、首や肩に負担がかかってきます。荷物を時々置いたり、反対側の手で持つことも、時には必要かもしれません。

首肩のツボ1

首や肩が凝っている時、首の横の胸鎖乳突筋(きょうさにゅうとつきん)という筋肉が硬く凝っていることが多いです。

凝っている側の手で首を後ろからつかみ、凝っている側の首の横を親指で押してみましょう。おそらくとても硬くて痛いでしょう。

首肩のツボ2

痛い方の肩の前の鎖骨の下をマッサージします。デスクワークなどで手を前に置いておくために使い続けている筋肉が、硬く凝っていることでしょう。特に、鎖骨の下で肩の前は、肩関節の痛みのツボです。

首肩を伸ばすストレッチ

痛い側の首や肩は、筋肉が縮んでいるので、伸ばしてあげると血流が良くなり、楽になります。

頭を痛くない側へと倒し、痛い側の腕は腰の後ろに回します。頭を前後にゆっくり転がして、首肩の様々な角度をストレッチしましょう。

体側のストレッチ

首や肩が凝っていたり、腕が上がりにくかったり、痛かったりする時は、肋骨の間やわき腹など、体側部分も硬くなっています。

できる範囲で痛い側の腕を上げ、体側を伸ばしてみましょう。痛みが和らぎ、じんわりと温かくなるまで続けます。呼吸を忘れずに行いましょう。

おわりに

いかがでしたか?寒くなってくる季節は、体が縮こまり、余計にコリや痛みを感じやすくなります。荷物の持ち方の工夫や、定期的なストレッチで、体のメンテナンスを行えるといいですね。

Photo by fotolia

関連記事リンク(外部サイト)

生まれ月による体質や性格の違い。それはお母さんのお腹の中で決まる?
人生の転機こそ絶好のチャンス!彼からプロポーズされるためにも始めるべき習慣3つ
アラフォーからの代謝アップ生活のために必要な15個のこと
温めるのは太ももだった!カラダの内からも外からも冷え撃退♡
日頃のクセがニキビをつくる!?今すぐ改善すべき3つの仕草とは

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
美LAB.の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP