ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

ハードロックCDはなぜ価格が低い?高価買取りのコツを教える

  • ガジェット通信を≫

ハードロックCDはあまり買取価格がつかない、買取してくれる店がない!あなたもそう嘆いている一人ではありませんか?ジャンルがはっきりしているハードロックのCDは、定番のCDショップでは買取り価格が低く、ネット上では買取店を探して彷徨っている人がたくさんいるそうです。そんなロックファンに、ハードロックCDを高価買取してもらうコツを教えましょう。

ハードロックとは

出典:Doug Kovach

音楽ジャンルの中の、ロックの一種であるハードロック。元は海外で流行した音楽のジャンルでしたが、次第に人気は世界で広まるようになり、日本にも輸入されるようになりました。今では当たり前のように聴いている重いサウンドも、初めて耳にした当時の日本人で衝撃を受けた人はきっと多いはず。

日本でもハードロックCDを手にしているファンはいるものの、CDショップに行ったときに「ハードロック」というジャンルコーナーを設置している店はあまり無いところが難点ではないでしょうか。

CDショップでもコーナーは無いのに、いざ買取してもらうともなると、通常の買取店では買取価格がつきにくいですし、かといって専門店もわからない。そんな複雑な思いをしている方におすすめの買取店をご紹介しましょう。

ハードロックCDの買取におすすめの店2選

あおば堂ハードロック・ヘビメタ買取店


あおば堂ハードロック・ヘビメタ買取店のホームページへ

特徴
ハードロックCDを買取してくれる店、あおば堂。本来であればどんなジャンルも買取可能ですが、ハードロック専用のホームページを持っているところが魅力的。CDだけでなく、DVD、雑誌も売れるのでまとめ売りもいいでしょう。宅配買取を利用した際は、送料無料。梱包用のダンボール箱も無料で提供してもらえる他、楽天銀行であれば振込み手数料も無料に。ほとんど買取金額のことだけを考えられるので、買取価格以上に満足できるのではないでしょうか。

査定方法:メール査定
買取方法:宅配買取

ディスクユニオン新宿ヘヴィメタル館


ディスクユニオン新宿ヘヴィメタル館のホームページへ

特徴
CD買取店として、音楽好きにはよく知られているディスクユニオン。ヘヴィメタル館という店名がついていますが、高価買取リストではハードロックバンドのCDもリストにはたくさん掲載されています。この高価買取リストが非常に重要。アルバム1枚5,000円を超えるような価格で掲載しているなど、見たことがないリスト設定がポイント。一度はチェックしておくことをおすすめします。実店舗は新宿にありますが、宅配買取の利用も可能です。

査定方法:メール査定
買取方法:宅配買取、店頭買取(東京都新宿区)

CD買取の利用方法


買取方法の選択肢について

買取方法に3種類あります。店頭買取、宅配買取、出張買取。今回ご紹介したCDの買取店が実施する買取方法は店頭買取、宅配買取の2種類ですが、店によっては出張買取を実施している店もあります。

買取方法の違いといえば、店頭買取は店で査定をしてもらう方法。宅配買取は品物を発送して査定をしてもらう方法。出張買取は家に査定をしに来てもらう方法です。

この中でもCD買取におすすめの買取方法は、宅配買取です。CDは本やゲームに比べると大幅に査定に時間がかかってしまうので、品物をおくってしまえば査定時間を待つことなく、買取してもらえるからなんです。

宅配買取に関する疑問について

宅配買取を利用する上で最も疑問なのは、店頭で査定をしてもらう時より損をしないかということではないでしょうか。宅配買取の品物は、ネットで管理されているため、さまざまな店で競争になりやすく、買取金額が高額になりやすいという利点があります。

他にも実店舗とは違って、人件費など多くの面で削減できるポイントがあるため、キャンペーンやサービスも多く実施できると、いくつかの買取店ではホームページ内に文章を掲載しています。特にハードロックの場合は偏ったジャンルのCDであるため、ネットの方が売れやすく高価買取もしてもらいやすい傾向があります。

CD買取の査定基準


買取できるCDとできないCDの基準

輸入盤のCDは、買取してもらえる店とそうでない店があります。他にも、ディスクやケースに傷があるCDは傷み具合により買取できるかどうかの判断が異なります。歌詞カードを紛失しているCDについては、基本的にどの買取店でも買取不可なので注意が必要です。

減額ポイントになることもある

ディスク、ケースに傷があり、それでも買取してもらえるとなった場合は減額ポイントになることがあります。こちらも店の判断により異なりますが、見積もり査定額から浅い傷1センチにつき100円減額だと考えておくといいでしょう。ただし、見積もり査定額を出してもらう時点で傷があることを伝えられるようであれば事前に話しておくと、より正確な査定が可能です。

CDを高く売るコツ


買取価格を比較しておく

どの買取店が一番高く買取してくれるかは、見積もり査定額を出すまでわかりません。ハードロックCDの場合は、比較できる専門店が限られていますが、それでもできれば通常のCD買取店の価格も聞いておくと、結果に後悔することなく満足できるでしょう。一番高く見積もってくれた店を選ぶ手間さえかければ、高価買取は可能です。

付属品は揃えておくこと

CD買取をしてもらう上で、意外とよくやってしまいがちなことといえば、ケースの中にディスクが入っていなかったというパターンです。もしくは、ケースとディスクで別々のアーティストのものになった状態で査定に出してしまうこともあるので、歌詞カードも揃えてきちんとした状態で査定をしてもらうこと。たったこれだけで高く売るコツにもなります。

買取に関する注意点


店舗とメール査定は別の場合が多い

実店舗でCDを査定してもらった場合と、メールフォームから査定依頼を出した場合とでは査定金額が異なることがあります。特にメールフォームから査定依頼を出した場合は、多くが宅配買取に適用されるので、メール査定をした価格で買取してもらうには宅配買取方法を選択しましょう。

買取には身分証明書が必須である

買取の取引には身分証が必須です。免許証、保険証、パスポート、住民基本台帳カードの中でどの身分証が適用されるかは店により異なります。顔写真が必要であると言われると、保険証では買取できないこともあるので、できればいくつか持って行くことをおすすめします。

ハードロックCDは比較で高く売れる!

出典:Serch S!

見積もり査定額を出してもらうこと。店ごとの価格を事前に比較しておくというちょっとした手間だけで、ハードロックCDは高価買取してもらえるチャンスがあります。特に今回ご紹介した買取店はジャンル専門の店なので、買取価格には期待したいところ。実際に買取してもらうかどうかは後から考えてもOK。まずは査定をしてもらってみては?

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP