ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

金目鯛の美味さに納得「キンメフルコース定食」

DATE:
  • ガジェット通信を≫

11月11日放送の「グッド!モーニング」(テレビ朝日系、午前04時55分~)では、都内で味わう市場めしを特集したコーナーで、吉野真治(テレビ朝日アナウンサー)さん、大橋菜央さんが「徳田屋食堂」(東京都足立区)を訪れた。
同店は京成本線千住大橋駅から徒歩4分、足立市場内で営業する食堂だ。店主が市場で仲買人をしているため、魚を安く仕入れることが出来、お手頃価格な市場めしが楽しめるのだとか。

まず紹介されたのは、「フライ2点盛り定食」だ。かます/あじ/カキ//いわし/スズキ/サンマ/まぐろなど、その日に入った海の幸7種類程度から好きなものを2つ選ぶことが出来る。
さらに、その日の入荷状況で変わる日替わり市場めしも充実している。取材日のメニューとして紹介されたのは「キンメフルコース定食」だ。美味しいキンメが入ったときにだけ出てくるという、刺身に塩焼き、煮付けなどが付いた金目鯛のまさにフルコース。千葉・勝浦産の金目鯛を3種類の味で楽しめる欲張り、かつ贅沢な市場めしとなっている。
新鮮だから出せるキンメの刺身をいただいた2人は「脂がのっていて美味しいですね、上品な甘さですね」「新鮮なのと甘いのと」「キンメって上品な魚ですね」と口々に絶賛。続いて特製だれでじっくりことこと煮込んだキンメの煮付けには、「う~ん、この甘辛いタレがおいしいですね、ご飯が食べたくなりますね」「キンメだけに金メダルですよ」とコメントした。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

関連記事リンク(外部サイト)

ニュースのお店を見る:徳田屋食堂(ぐるなび)のお店紹介
周辺のお店を見る:北千住のお店紹介
同じジャンルのお店を見る:その他の料理のお店紹介
ぐるなび検索:北千住×その他の料理のお店一覧
丹波篠山の味を堪能「ご当地丼」
変わった名前のメニューもある洋食店

テレビに出たお店ニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP