ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

カナダでフランス体験!モントリオールの基本情報と観光名所・お土産まとめ

DATE:
  • ガジェット通信を≫


Photo credit:Daisuke Taniwaki「アムトラックで行くモントリオール

こんにちは。Compathy MagazineのYumi Maedaです。
カナダの南東に位置するモントリオールは、大都市トロントに次ぐカナダ第2の規模を誇る都市。ケベック州の南部にあるモントリオールは、フランス文化を感じる街並みと大自然が融合する様子が魅力の観光地です。
かつてオリンピックが開催された都市としても知られているモントリオールですが、実際どのような見どころがあるのかご存知でしょうか? 今回は基本情報や文化、おすすめ観光スポットなど、モントリオールの魅力を紹介します。

オリンピックの開催地!モントリオールってどんなところ?

モントリオールはカナダの南東部、ケベック州最大の都市。隣のオンタリオ州との境界線とも近く、大都市トロントに次いで、カナダ第2位の規模を誇る都市として知られています。またモントリオールは、1976年モントリオールオリンピックが開催された都市としても有名です。

住民の多くがフランス語を第一言語とした移民で構成されており、そのフランス文化が反映された街並みから”北米のパリ”とも呼ばれているそう。街はダウンタウンと旧市街のエリアから構成されており、旧市街地では18世紀頃に建てられた教会や建物を見ることができます。

日本との時差:夏時間(サマータイム)に注意

モントリオールと日本の時差は東部標準時で−14時間になり、日本が14時間進んでいます。また夏時期に日照時間に合わせて時刻をずらすサマータイムを採用しているため、3月第2日曜日の午前2時から11月第1日曜日の午前2時までの期間は時差が−13時間となるので注意しましょう。

モントリオールの基本情報

 都市名:ケベック州モントリオール(Montreal)
政体:立憲君主制
人口:165万人
言語:フランス語、英語
通貨:カナダドル
宗教:キリスト教が大半を占める

 

モントリオールの空港と日本からの行き方

モントリオール・ピエール・エリオット・トルドー国際空港」は、2004年から国際線と国内線共通主要空港として整備された、モントリオールの空の玄関口。空港から市内中心部までは空港連絡バスや市バス、主要ホテルを回るリムジンバスが運行しており、所要時間も30分ほどとアクセスの良い空港として多くの観光客が利用しています。

日本からモントリオールへの直通航空便は運行していないため、カナダのトロント・バンクーバー・カルガリーなどを経由するルートを選択するのが一般的。また航空券の費用を抑えたい方には、アメリカのニューヨーク・シカゴなどを経由したルートもあります。こちらは長時間のフライトとなりますが、最安でモントリオールに向かうならぜひ利用を検討してみてください。

モントリオールの地図マップ

モントリオール議定書とは

モントリオール議定書は、正式名称「オゾン層を破壊する物質に関するモントリオール議定書」と呼ばれる国際的な取り決めの1つ。成層圏にあるオゾン層を保護するための国際的な枠組みで、オゾン層保護条約に基づき1987年にモントリオールの地で採択されました。

議定書の内容は、オゾン層破壊の原因と言われる特定フロンやハロン、四塩化炭素などは1996年以降に全廃とし、その他の代替フロンやハイドロクロロフルオロカーボンなども全廃にしていくというスケジュールを具体的に定めています。
日本では1988年に「オゾン層保護法」が制定され、モントリオール議定書に基づく活動を推進しています。

モントリオールの気候

モントリオールの気候は、四季のはっきりとしている、湿度の高い大陸性気候に分類されます。以下に四季別の気候についてまとめていますので、参考にしてみてください。

・春(4月〜5月):穏やかで過ごしやすい季節。しかし、気温が急激に変化することがあるので注意しましょう。

・夏(6月〜8月):平均最高気温は19℃~26℃、平均最低気温は9℃~15℃。夏は湿度が高く、30℃を超える日もあります。

・秋(9月〜10月):平均最高気温は5℃~13℃、平均最低気温は-2℃~3℃です。

・冬(11月〜3月):平均最高気温は-2℃~5℃、平均最低気温は-10℃~-15℃です。1・2月は最低気温が-30度に達することもあり、積雪も多く見られます。

モントリオールの週間天気予報・気温

明日

11/14

High 12°
/
Low 3°

火曜

11/15

High 11°
/
Low 6°

水曜

11/16

High 8°
/
Low 4°

木曜

11/17

High 11°
/
Low 2°

金曜

11/18

High 9°
/
Low 3°

土曜

11/19

High 11°
/
Low 4°

日曜

11/20

High 7°
/
Low 1°

モントリオールの治安

Photo credit:Saki Asao 「【カナダ】美味しいのに安すぎる!? モントリオールの絶対食べたい王道グルメ!

モントリオールは、カナダの他都市と比較して治安が良い地域と言われています。ただし観光客を狙ったスリやクレジットカードのスキミング被害などが発生していますので、貴重品など持ち物管理をしっかりと行う必要があります。
銃器の所持が認められているモントリオールでは、銃器による強盗などの発生も報告されています。通常に観光する際は特に問題は無いと思いますが、多額の現金を持ち歩かないなど対策を行っておくとより安心ですね。

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
Compathyマガジンの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP