ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【神戸編】カメラ買取におすすめの店をジャンルごとにご紹介

  • ガジェット通信を≫

カメラを買取してほしいと思った時、兵庫県にお住まいの方は神戸を思い浮かべる方も多いはず。意外と電車で簡単に行けることもあり、買い物ついでにカメラを査定してもらうのもいいでしょう。神戸には、カメラの買取にふさわしい店が複数店あります。その中でも、おすすめしたい買取り店を厳選してご紹介したいと思います。神戸によく行くという方は必見です。

神戸でカメラを売りたいと思ったら

県内でも何かと写真を撮る機会が増える街、神戸。定番のカメラ店ばかりまわっている方、今までカメラ店にはあまり足を運んだことがないという方にも、買取してもらう時に頼りになる店をご紹介します。神戸とはいっても元町、三宮と駅から歩いて行ける範囲内で、いくつかのお店を知っておくのがいいでしょう。おすすめの買取店を5店、厳選してお伝えします。

カメラを買取におすすめの店をご紹介~フィルムカメラ編~

カメラのナニワ


カメラのナニワのホームページへ

特徴
関西、九州を中心に店舗展開の多い専門店、カメラのナニワ。60年の伝統があるため、新しいカメラだけでなく古いヴィンテージカメラもきちんと査定を行ってくれると人気のお店。一眼レフ、舶来カメラとフィルムカメラの買取をしてもらえるだけでなく、他のジャンルの鉄道模型と万年筆も買取してもらえます。いずれかのアイテムが重複しているという方はぜひこちらのお店に頼ってみては。

店舗場所:カメラのナニワ神戸元町店(元町駅から徒歩約4分)
他の買取方法:宅配買取

元町カメラ


元町カメラのホームページへ

特徴
クラシックカメラ専門の取り扱い店、元町カメラ。古く他店ではあまり価格がつかなかったカメラや、古いので価値がつくのではないかと考えているフィルムカメラを査定してもらうのに最適なお店です。商店街の裏通りに位置することと、ビルの2階に店舗があるため、少々静かな場所で査定をしてもらえる魅力があります。下取りも可能なので、気になるカメラがあれば下取りしてもらうことを相談するお店としてもおすすめ。

店舗場所:元町カメラ(元町駅から徒歩約3分)
他の買取方法:なし

カメラを買取におすすめの店をご紹介~カメラレンズ編~

カメラのカツミ堂


カメラのカツミ堂のホームページへ

特徴
神戸元町限定のカメラ取扱い専門店、カメラのカツミ堂。最近は海外の観光客のためにと、免税店になっていることでも話題です。免税店ともなると、中古製品の在庫の出入りも激しく、高価買取してもらえるチャンスであることは確か。一度は査定をしてもらっておきたいお店です。レンズの査定に強いお店で、店内にもさまざまなメーカーのレンズが並びます。少々特殊なメーカーのレンズもこちらのお店で見てもらいましょう。

店舗場所:カメラのカツミ堂(元町駅から徒歩約3分)
他の買取方法:なし

カメラを買取におすすめの店をご紹介~その他デジカメ等~

家電買取エコデジ


家電買取エコデジのホームページへ

特徴
家電専門の買取店、家電買取エコデジ。コンパクトデジカメ、デジタル一眼、フィルムカメラとどんなタイプのカメラも査定してもらえますが、買取査定額な高価なメーカーは、基本的に国内メーカーが高価な傾向あり。デジタルカメラの査定に向いています。こちらのお店は、送料、手数料、梱包用のキットも無料とネットから買取を予約する宅配買取の利用がおすすめ。早くカメラを売りたい。買取店に行く時間がないという方にもぴったりです。

店舗場所:家電買取エコデジ(三ノ宮駅から徒歩約5分)
他の買取方法:宅配買取

じゃんぱら


じゃんぱらのホームページへ

特徴
全国的に店舗展開のある、スマホやゲーム機など端末系の電化製品を買取っている店、じゃんぱら。カメラはデジタルカメラ、デジタル一眼レフ、フィルムカメラが買取の対象です。ある程度古いモデルも買取してもらえますが、発売日時が数年以内の新しいモデル、もしくは新品未開封品を買取してほしいと考えている人向けのお店。神戸店で買取してもらう他にも、宅配買取の利用も可能です。

店舗場所:じゃんぱら神戸店(三ノ宮駅から徒歩約8分)
他の買取方法:宅配買取

お店の選び方について


どんなカメラの査定に向いているかを判断

買取店により、査定に向いているカメラは異なります。フィルムカメラが向いているお店なのか、デジカメなど新しいカメラの査定に向いているのかなど。不向きのお店だと、中古で需要がないことがわかっているので、買取してもらえない、もしくは査定額が低いこともあるので、まずは売りたいカメラが買取店に向いているかどうかを下調べしておきましょう。

2店舗以上は候補に入れておくこと

ネットで買取情報を確認して、この店にしようと1店舗にはじめから絞っておくのはおすすめしません。2店舗以上の買取店で見てもらわなければ、価値を比較することができないためです。店によって欲しいモデルは異なるので、必ず2店以上査定をしてもらうことを検討しておきましょう。

高価買取のコツとポイント


売る時はまとめて買取してもらうこと

カメラを買取してもらう際、カメラ本体だけを買取してもらうのではなく、本体が収納できるバッグ、ストラップ、三脚など持っている周辺アイテムで、買取できるものがあればまとめて売りましょう。周辺アイテムがあるのとないのとでは査定金額に大きく差が出ます。保証書や説明書、箱などもぜひ一緒に査定へ。

必ず査定金額を比較してから売ること

必ず2店舗以上の店で査定をしてもらう必要があることは、お店の選び方としても重要であり、買取金額に反映される面としても重要な流れです。A店とB店とでは、査定金額が数万円も異なることもあります。後々後悔することが無いよう、売る前には価格だけを聞いておき、じゅうぶんに比較をしておくことが大切です。

神戸でカメラを買取してもらいましょう!

全国的に有名で信頼できるカメラの専門店や、神戸にしかない老舗の店などカメラを買取してもらうのには最適な店が揃っています。高く買取してもらうためにも、今回ご紹介した買取店を参考店として候補に入れてみてはいかがでしょうか。売るかどうするかは後から決めるも良し。まずは、見積もり査定額だけでも聞いてみましょう。

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。