ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

同人雑誌が売れる!おすすめの買取り店と相場をまとめてみた

  • ガジェット通信を≫

同人雑誌(同人誌)を読まなくなったらどうしていますか?知り合いに譲るなど、さまざまな手段がある中でも、買取してもらえるということを知っている人は少ないようです。人気の作家の同人雑誌であれば、高価買取してもらえるタイトルはたくさんあります。同人雑誌が売れる店と、買取の相場もご紹介するので、読まなくなってしまった同人誌は買取してもらいませんか?

同人雑誌とは?

出典:CAMPOBAG

近年、同人雑誌のことを「同人誌」と呼ぶほど、読み集めている人の間では主流になっていますよね。同人誌といえば、作家の作品をリスペクトした上で、同人として本を自費出版したもののことを指します。自主制作であるために、買取してもらえないということを耳にしたことがある方も多いはず。しかし、同人誌の中には買取してもらえるものもあるんです。

同人雑誌がなぜ売れるのか?

同人誌といえば、一度に制作される部数が非常に少ないという点が買取の需要に繋がります。「あの同人誌が欲しかったのに」と思った人は、まずは友達関係に手に入れていないかと聞き回った後は、ネットで探し始めます。

ネットオークション、中古買取店。手に入るのであればと高価な額を払ってでも欲しいと思う人はいますし、本気で欲しいと思ったら、今まで購入したことがない中古店でも迷いなく購入を決める人は多いもの。

人気の同人作家の作品は、欲しいと考えているファンの人数に比べると圧倒的に数が少ないこともあり、高価買取をしてもらえる作品は複数存在します。まずは人気作品の買取り相場からご紹介しましょう。

人気の同人雑誌の買取価格をご紹介

出典:Japanexperterna.se

(※いずれも2016/11/13時点の買取価格)

女性同人誌

ジョジョの奇妙な冒険・俄然ハイパー(もち村) 買取価格2,500円
ジョジョの奇妙な冒険・ONE LOVE!!再録(十月) 買取価格2,500円
カードキャプターさくら/ツバサ・WITH再録(砂原鈴子) 買取価格4,000円
ベルサイユのばら(星きらら) 買取価格1,500~5,000円
スターウ☆ーズ(朝霧志緒) 買取価格1,200~6,000円
SLAM DUNK・Auto Erotic無料配布(羽海野チカ) 買取価格2,000~7,000円
銀魂(はらだ) 買取価格18,000円

男性同人誌

もう出オチとは言わせないこれが本当のアンツィオ戦です(アクタス) 買取価格10,000円
さらばセーラームーン夢特集 幾原邦彦(ハッピー興行新社) 買取価格20,000円
Complete広辞Engine(プロあや) 買取価格30,000円
Lunatic soldier(HYPER GRAPHICSセーラームーン分室有志制作) 買取価格35,000円

同人雑誌を買取してくれるおすすめ買取店2選

まんだらけ


まんだらけのホームページへ

特徴
エンターテインメント製品が店内にあふれるほど品ぞろえが多い店、まんだらけ。同人誌を買取っている店の中では、非常にマニアックで高額査定をするときは思いっきり高値で買取してくれる、魅力的な店です。新しいタイトル、古いタイトルは一切関係なく、作品の価値で価格をつけるので、大切にしていた作品は査定をしてもらいましょう。

査定方法:メール査定
買取方法:宅配買取、出張買取、店頭買取(全国各地に店舗あり)

駿河屋


駿河屋のホームページへ

特徴
こちらもエンターテインメント関係のアイテムを買取している店、駿河屋。ネットの買取店として非常に有名です。同人誌を幅広く取り扱っており、ホームページ内で買取価格が検索できる点が利用しやすいポイントに。宅配買取であれば30点以上、もしくは査定額が3,000円以上で送料が無料になるので、同人誌を複数冊まとめて売りたいと考えている方におすすめです。

査定方法:ホームページ内で買取価格の検索、メール問い合わせ可能
買取方法:宅配買取、店頭買取(静岡市葵区御幸町、静岡市葵区紺屋町、静岡市駿河区馬渕、東京都千代田区外神田)

買取の利用方法について


買取方法は3種類

店により実施する買取方法は異なりますが、宅配買取、出張買取、店頭買取の3種類の買取方法のいずれかが基本です。この中で自分に合った買取方法を選択することが可能なので、近場の店頭で買取してもらう。もしくは、指定場所(家など)に査定員に来てもらい査定を行う。もしくは、品物を発送して買取ってもらうかのいずれかです。

宅配買取がおすすめ

買取方法に悩んだら、宅配買取方法が最もおすすめです。買取のタイトルを誰にも見られることなく売れるだけでなく、査定時間を待つことなく買取してもらえること。(査定結果はメールで受け取れるため)近所に店舗がなくても、どんな人でも発送さえできれば買取してもらえるというメリットもあるからです。

買取の査定基準


需要のあるタイトルかどうか

需要があるかどうかは査定をしてもらうまでわかりませんが、高価買取リストに掲載されているようなタイトルであれば、高価買取であることは確かですし需要がある作品です。逆に、同人雑誌の中には数が多く、中古としての需要が下がってしまっているタイトルも存在します。

どれくらい傷んでいるか

「本」「雑誌」は、破れていたり、シミがついているものなど傷んでいるものは買取不可です。しかし、ほしいけど手に入らないからとネットをずっと張っているようなファンがいるようなタイトルは、稀に傷んでいても買取してもらえることもあります。本来であれば破れている本は買取不可なので、一応買取店に確認を取ってみましょう。

高価買取のポイント


まとめて買取してもらう

高価な同人雑誌を数点買取してもらうのもいいでしょう。しかし、不要な同人雑誌があれば、一気にまとめて買取してもらうことで、まとめ買取に対して送料が無料になったり、買取金額がアップするような特典を受けられるような店が増えています。できれば思い切ってまとめて複数点買取してもらいましょう。

価格を比較することが重要

見積もり査定額を出してもらうときは、まとめて複数の店で出してもらうようにしましょう。ここが高価買取店だと判断していても、実際は他の店でも査定をしてもらうと他店の方がより高価買取してくれるということも。価格を比較するだけでも、数万もの差額が出てしまうこともあるのが同人雑誌なんです。

同人雑誌を売る時は価格を比較してから!

買取してくれる店を今回2店ご紹介しました。こちらのおすすめ2店、そのほかの店でも査定をしてもらうのもいいでしょう。必ず、買取店の見積もり査定額を比較してから売ることが、同人雑誌を買取してもらう上で重要なことです。プレミア価格がつく作品がたくさんあるので、比較は慎重に。ぜひ買取してもらってください。

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP