ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

インドにいる旅人注意!高額紙幣が使えなくなると突然政府が発表

DATE:
  • ガジェット通信を≫

 

今インドに滞在している旅人の方、またこれからインドに行こうと計画中の方、大事件です!
アメリカ大統領選で世界中の目が集まっている裏で、とんでもないニュースがありました。

なんとインドのモディ大統領が緊急会見で、高額紙幣の1000ルピー札、500ルピー札を「これから4時間後に使用中止にします。」と発表したもんだから国内は大パニックになりました。

 

特に注意して欲しいのは、今インドにいる旅人の方、これからインド旅行を計画中の方です。多くの現金を換金して現地通貨を持っている旅人も多いと思うので、対応が遅れると大きな損失の可能性もあります。なので情報をしっかりと入手して、落ち着いて対処することをオススメします。

 

インドでお札が突然紙くずに!?

photo by pixta

それは、11月8日の夜、インドのモディ首相が突然の会見で発表しました。内容は、国内に流通している高額紙幣の1000ルピー札、500ルピー札を、会見の4時間後から使用が無効にすると発表したので国民の人たちは大パニックになりました。

これは日本で安倍総理が突然、「いまから一万円札と五千円札が使えなくなります」ということなので、そんなこといわれたら国民はパニックになりますよね?

 

発表後、町中にある銀行には長蛇の列ができました。

銀行に口座があって預けられる現地の人はまだいいのですが、旅人は銀行に口座もないし、言葉も理解できないので、かなり困る事態になるかもしれません。

 

 

今インドにいる方、これからインドに行く計画の方は要注意

今回、急に国民も困ってしまうようなことを行った背景には、インド国内に出回る偽造紙幣や汚職資金の根絶のためだそうです。

しかし国民のために行う政治が、国民が困るような方法をとってしまうのは少し矛盾しているのでは?と思ってしまいますよね。

 

インドに今いる方、これから計画される方は、しっかりと情報を入手して対応するようにしてください。

国民のための国家なのに、さすが世界一カオスな国インドだな〜。

関連記事リンク(外部サイト)

TABIPPO AWARD開催!旅に行きたくなる素晴らしい記事まとめ(2015年12月版)
【旅祭2015】学生運営スタッフと当日ボランティアスタッフを募集します
2016年5月のメディア運営レポートとTABIPPO AWARD
【絶賛発売中!】世界の絶景に出逢える「絶景手帳2016」がSNS上で話題に!

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIPPO.NETの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP