ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

外国人のお気に入り「オクトパス・パンケーキ」って?

DATE:
  • ガジェット通信を≫


J-WAVEで放送中の番組「POP OF THE WORLD」(ナビゲーター:ハリー杉山)のワンコーナー「WHAT’S COOL?」。東京に来ている外国人の方々に、今一番聴いている曲や、母国で一番流行っている曲を街頭インタビューで尋ねるこのコーナー。11月12日(土)のオンエアでは、渋谷を歩く外国人へ、番組スタッフの“めがねちゃん”が突撃しました!

まずは、イギリスから来たクリスさん。Ben E .Kingの名曲「Stand by Me」と回答しましたが、イギリスに長年住んでいたハリーからすると「実にイギリス人らしい!」とのこと。この曲が流れると、シャウトしながら歌ってしまうのが“イギリス人あるある”とのこと。

続いてボリビアから来たというデニスさん。日本でおいしかったものを聞くと「octopus pancake(オクトパス・パンケーキ)」と謎の回答をしてくれましたが、めがねちゃんは「あ、たこ焼き!?」と、なぜかすぐに理解していました(笑)。ちなみにハリーはやはり「オクトパス・パンケーキなんて英語、初めて聞いたんだけど…めがねちゃんすごい!」と驚いていました。

そんなデニスさんが教えてくれた母国で一番流行っている曲は、なんと日本人もメンバーにいるというボリビアのバンドLos Kjarkasの「Llorando Se Fue」。宍戸誠さんという方が“チャランゴ”という楽器で参加しているそうで、これを知ったハリーは「なんかうれしくないですか? こうやってさ、日本人の方が海外に行って逆輸入されるような感じで」とコメントしていました。

そして、日本食では握り寿司が好きで特に玉子がお気に入り…というスペインのルイスさんが「スペインで一番流行っている」と話すのは、女性シンガーShakiraだそう!

最後はロンドン出身のジェイソンさん。ジェイソンさんはお話を聞いたときに、音楽を聴いていたため、何を聴いていたか尋ねると「Nina Kravizの『Tanya』」と答えてくれました。ジェイソンさんは日本の格闘技が好きで、特に桜庭和志選手が好きだそう! 実は格闘技が好きだったという、めがねちゃんと盛り上がっていました。

ちなみに、めがねちゃんが好きな選手は、「小動物のような顔にムキムキの体が好き」というK-1の武尊選手だそうです(笑)。

※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聞き直せます。

【番組情報】
番組名:「POP OF THE WORLD」
放送日時:毎週土曜 6時ー8時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/popworld/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP