ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

クリスマスデートは東京で決まり♪一度は行ってみたいお洒落なデートスポットおすすめ20選!

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
クリスマスデートは東京で決まり♪一度は行ってみたいお洒落なデートスポットおすすめ20選! 東京

クリスマスにぴったりの大都会東京でデートするなら一度は行ってみたい場所をご紹介。

夜景はもちろん、六本木やお台場、東京ソラマチで思いっきりお買い物もできる◎また、1日で色々とまわれるのも東京ならではの楽しみ方のひとつ♪

今年のクリスマスは東京に決めた♪二人だけの思い出作りに東京でデートしよう!

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

東京タワー大展望台

東京タワー大展望台

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_13103ad3350046722/photo/

地上150mの大展望台・250mの特別展望台からは、晴天の日には遠く富士山・三浦半島・房総半島まで一望できる。

\口コミ ピックアップ/

クリスマスシーズンに行きました!

ハートマークが東京タワーに付いていて、めちゃ可愛かった!

展望台は人がとても多かったです。

(行った時期:2011年12月)

外から見た東京タワーは、夜がキレイです。

また、東京タワーの展望台から見る景色は絶景です。ロマンティックだと思います!

また、東京タワー内には展示品も見ることができ、思わず写真を撮りたくなりますよ!

(行った時期:2012年12月) 東京タワー大展望台

住所/東京都港区芝公園4-2-8

「東京タワー大展望台」の詳細はこちら

三鷹の森ジブリ美術館(三鷹市立アニメーション美術館)

三鷹の森ジブリ美術館(三鷹市立アニメーション美術館)

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_13204cc3302011245/photo/

三鷹市立アニメーション美術館(三鷹の森ジブリ美術館)は、日本初のアニメーション美術館として、徳間書店スタジオジブリ事業部(当時)と三鷹市の美術館構想の一致によって平成13(2001)年にオープンした。

企画原案は世界的なアニメーション監督である宮崎駿氏。建物自体が1本の映画のようでありたいと考えられており、館内は重層的で迷路のような建物になっている。外観は曲線で構成され、外壁は赤や黄などカラフルな土塀の個性的な建物ながら、時間の経過とともに井の頭公園の松林となじんできた。「迷子になろうよ、いっしょに。」のキャッチコピーのとおり、来館者は館内を好きな順番で迷子になりながら見学できるようになっている。

展示内容は「映画の生まれる場所」と呼ばれるアニメーションスタジオ風の展示室や、子どもたちが乗れる「ネコバス」まで多岐にわたる。見るだけでなく、体験する展示であることが、子どものみならず大人の来館者の心もつかんでいる。映像展示室「土星座」では美術館のオリジナル短編映画を上映しており、作品は時期により入れ替わる。外国人の入場者も多く、ジブリ人気の高さをうかがわせる。

展示室のほかにも、入口天井に描かれた美しいフレスコ画やジブリ作品が描かれたステンドグラス、意外なところに出られる通路など、施設全体に発見がちりばめられている。まさに大人も子どもも迷子になるのが楽しい美術館である。

\口コミ ピックアップ/

東京への観光スポットとしては最高の三鷹の森ジブリ美術館でした。

12月中旬に行ったのですが、まだもみじの紅葉などとってもきれいでした。

ジブリ映画で育った年代が行くにはとってもベストな場所です。

4時間も滞在しました。土日はいつも入館券が早くから売り切れになっているので、早めにゲットして行ったほうがいいです。

(行った時期:2010年12月9日)

ジブリ好きはもちろんアニメ好きの人も一度行ってほしい!

そして何歳の人でも笑顔と夢をもらえると思います。

東京観光するなら少し足を延ばして行ってみては!?

(行った時期:2012年12月1日) 三鷹の森ジブリ美術館(三鷹市立アニメーション美術館)

住所/東京都三鷹市下連雀1-1-83

「三鷹の森ジブリ美術館(三鷹市立アニメーション美術館)」の詳細はこちら

浅草寺

浅草寺

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_13106ag2130012302/photo/

東京の名所で大提灯、仲見世が江戸情緒を伝える。現本堂は昭和33年再建の鉄筋コンクリ-ト造り。浅草名所七福神。

\口コミ ピックアップ/

浅草寺でプロポ-ズして以来、毎年記念日に訪れています。夜のライトアップされた五重塔はとても荘厳な美しさです。仲見世のシャッターの絵も夜ならではの楽しみです。伝法院通りにあるレストラン大宮は変わらず美味しい洋食屋さんでお勧めです。

(行った時期:2013年12月)

浅草寺の参道の仲見世、お店がめっちゃ多くてテンション上がりました!本当に面白い。揚げ団子や人形焼が美味しかった!でも一番のお薦めは脇道を入ったところにある「和牛コロッケ!」これは絶品でした。また是非食べたい!

(行った時期:2013年12月29日) 浅草寺

住所/東京都台東区浅草2丁目3-1

「浅草寺」の詳細はこちら

お台場海浜公園

お台場海浜公園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_13103ah3330042069/photo/

静かな入江を囲んでいる公園で、磯のような親水護岸で釣り等も楽しめる。また港や都心の眺めもよい。

\口コミ ピックアップ/

やはり東京の夜景は、冬が一番きれいです。40年前は、竹芝桟橋から船に乗って、島だったお台場へ外国船を迎え撃つために作られた砲台跡

を見に来ました。変われば変わるものですね。この夜景を見ていると夢の中にいるようです。

(行った時期:2008年12月)

クリスマスシーズンでブルーに着替えた東京タワーやレインボーブリッジが良く見えてテンション上がりました。

(行った時期:2009年12月5日) お台場海浜公園

住所/東京都港区台場1-4-1

「お台場海浜公園」の詳細はこちら

羽田空港(東京国際空港)

羽田空港(東京国際空港)

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_13111ae2190023048/photo/

平成5年(1993年)9月に新ターミナル・ビッグバードが誕生した羽田空港。平成16年(2004年)12月には東旅客ターミナルビルオープン。平成22年(2010年)10月21日、再国際化に伴い新国際線ターミナルが開業した。

\口コミ ピックアップ/

美しく生まれ変わりました!

日本を感じるお店もいっぱいあり、海外帰りに食べたうどんがとびきり美味しかったです。

東京から海外がすぐ近くなり、本当に便利です。

クリスマスのイルミネーションも、空港とは思えないほど。

空港に行くのが楽しくなります。

(行った時期:2014年12月)

羽田空港のスカイデッキから色々な飛行機を見ながら撮影するのはとても楽しいです。

寒いですけどスリル満点です

(行った時期:2015年12月) 羽田空港(東京国際空港)

住所/東京都大田区羽田空港3-3-2

「羽田空港(東京国際空港)」の詳細はこちら

東京ソラマチ

東京ソラマチ

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000179699/photo/

2012年5月、新しい下町のにぎわいを感じさせるバラエティ豊かな312店舗が集う商業施設が誕生。東京スカイツリータウン内に位置し、東京スカイツリーとともに都心と東武沿線、日本と世界とを結ぶゲートシティを目指します。

\口コミ ピックアップ/

夜のスカイツリーのイルミネーションは最高にきれい。ソラマチの中もお店がたくさんあり楽しいです。水族館もあります。

(行った時期:2014年12月)

たくさんのお店があって一日中いたいと思う場所でした。ウインドーショッピングも楽しめます。

デートにおすすめです。

(行った時期:2014年12月) 東京ソラマチ

住所/東京都墨田区押上一丁目1番2号

「東京ソラマチ」の詳細はこちら

世界貿易センタービル展望台

世界貿易センタービル展望台

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_13103ad3350046555/photo/

地上148mの展望台からは東京湾が一望できる。

\口コミ ピックアップ/

東京タワーの夜景を見るなら私はここから見える東京タワーが好きです。バレンタインデーの時期やクリスマスシーズンはカップルにはオススメ。

(行った時期:2012年12月22日)

浜松町駅からすぐです、休日に何度か利用しましたが人が少ないです、とても綺麗で東京のど真ん中からの景色が楽しめます、終わる時間が少し早いのが残念ですが、混雑してないのでカップルには超オススメ

(行った時期:2014年12月) 世界貿易センタービル展望台

住所/東京都港区浜松町2-4-1

「世界貿易センタービル展望台」の詳細はこちら

恵比寿ガーデンプレイス

恵比寿ガーデンプレイス

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_13113ae2190022809/photo/

サッポロビール工場跡地を再開発。デパート・飲食店・ホテル・映画館・美術館などがある。

\口コミ ピックアップ/

イルミネーションがとても綺麗でした。

落ち着いた雰囲気だし、

夜景を見ながらの食事もできるので

デートにとてもおすすめです。

(行った時期:2013年12月)

クリスマスの時期は大きなツリーが飾られ、通りにもイルミネーションが施されてとても綺麗です。人気スポットなので人は多いですが、渋谷新宿よりは落ち着いているし、人も大人が多いので雰囲気もあります。

季節によってはビール祭りをやったりイベントもあるので、年中楽しめる場所かと思います。

(行った時期:2014年12月) 恵比寿ガーデンプレイス

住所/東京都渋谷区恵比寿4-20

「恵比寿ガーデンプレイス」の詳細はこちら

サンシャイン水族館

サンシャイン水族館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_13116cc3320040636/photo/

「サンシャイン水族館」は“天空のオアシス”をコンセプトに掲げています。こどもから大人まで年齢を問わない水族館の魅力である、多種多様な生き物の生命の営みを見せること、アミューズメント機能としてのエンタテインメント性などは維持しつつ、全く新しい非日常空間として「癒し」「安らぎ」「くつろぎ」、そして「ココロ動かす、発見」を提供する、 “大人にも満足していただける”水族館です。

\口コミ ピックアップ/

ビルの中なのに、とてもいっぱいのお魚がいて、とてもきれいでした。クリスマスシーズンだったので、飼育員の方が、サンタの格好で水槽に入り、餌をあげていてよかったです。

(行った時期:2014年12月)

ハロウィーンやクリスマスなど季節ごとに展示の仕方が変わり何度いっても楽しめます。珍しい海の生き物もたくさんいます。

(行った時期:2014年12月) サンシャイン水族館

住所/東京都豊島区東池袋3-1-3

「サンシャイン水族館」の詳細はこちら

国立西洋美術館

国立西洋美術館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_13106cc3300033809/photo/

昭和34年(1959)に設立。実業家松方幸次郎氏のコレクション、19世紀~20世紀前半の絵画、彫刻を中心に展示している。クールベ・モネ・ルノワールなどフランス印象派の作品や、ロダンの「考える人」「地獄の門」などの彫刻など。昭和54年には新館もオープンし、レンブラントの作品が展示されている。なお、本館はフランスの建築家ル・コルビュジエによって設計されたものである。

\口コミ ピックアップ/

お休みの日は、こちらに、よく行きます。1人で行っても、家族と行ってもデートでも楽しめる場所ですよぉ~。

(行った時期:2014年12月)

西洋美術館なので、ヨーロッパに来た雰囲気です。とてもおしゃれで個性的な絵画の作品が多く展示されていてじっくり見させていただきました。

(行った時期:2010年12月) 国立西洋美術館

住所/東京都台東区上野公園7番7号

「国立西洋美術館」の詳細はこちら

アクアパーク品川

アクアパーク品川

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000178229/photo/

ドルフィンパフォーマンス、ふれあいプラン(有料)、ミニパフォーマンス、フィーディングタイムなど見どころ盛りだくさん!

開業から10年。品川のエキマエ水族館が、生まれ変わりました。音と光と生きものたちがコラボした、かつてないエンターテイメントが集う場所。その名も、アクアパーク品川。2015年7月10日グランドオープン!(品川駅からたったの徒歩2分)

\口コミ ピックアップ/

何回行っても飽きません。

夜のイルカのショーはライトアップもされていて綺麗です。

展示方法もお洒落で可愛いので楽しめます。

(行った時期:2015年12月)

夜にいったせいか大人なカップルがたくさんいました。

雰囲気もおしゃれなのでデートにもってこいです。

それとイルカショーの迫力がすごかったです。

(行った時期:2014年12月5日) アクアパーク品川

住所/東京都港区高輪4-10-30

「アクアパーク品川」の詳細はこちら

表参道

表参道

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_13113aj2200025399/photo/

青山通りから神宮橋までの緩やかな傾斜の大通り。区の木にもなっているケヤキ並木は,表参道がつくられた翌年(大正9年)に植樹されたもので,戦災で多くが焼け,昭和23年から24年にかけて補植され,現在の姿となっている。多くのブティックやアパレル店が軒を並べ,休日には多くの若者が集まる。

\口コミ ピックアップ/

オシャレな大人の集まる街。食事も美味しいお店が多いし、有名なブランドが集結していて、本当に大好きな街。とても落ち着きます。

今の季節はイルミネーションも綺麗。

(行った時期:2014年12月)

クリスマスシーズンはイルミネーションがきれいでデートスポットです。

おしゃれなお店が多く、ウインドウショッピングにもオススメです。

(行った時期:2013年12月) 表参道

住所/東京都渋谷区神宮前4~5丁目

「表参道」の詳細はこちら

東京湾シンフォニークルーズ

東京湾シンフォニークルーズ

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_13103ee4612035430/photo/

\口コミ ピックアップ/

クリスマスの日に利用しました。クルーズでのクリスマスということで一緒に行った女性も喜んでくれました。また違うイベント時に利用したいと思います。

(行った時期:2015年12月)

普段船なんて乗らないし、一味違った雰囲気を味わえます。

デートなら盛り上がりますね!

ランチクルーズやディナークルーズなんてのもいいです。

(行った時期:2014年12月) 東京湾シンフォニークルーズ

住所/東京都港区海岸2-7-104

「東京湾シンフォニークルーズ」の詳細はこちら

東京都葛西臨海水族園

東京都葛西臨海水族園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_13123cc3320040660/photo/

\口コミ ピックアップ/

水族園に行ってきました~。大人も子供も楽しめます☆人は多くて少し見づらく感じたけどやっぱり水族園は癒されますよね♪直ぐそばには観覧車もあり景色が良かったですよ~(^_-)

(行った時期:2014年12月20日)

なんといっても、大水槽のマグロの回遊が圧巻!ペンギンも可愛い。まわりには観覧車やビーチもあって、お散歩にも良いスポットです。

(行った時期:2012年12月) 東京都葛西臨海水族園

住所/東京都江戸川区臨海町6-2-3

「東京都葛西臨海水族園」の詳細はこちら

水上バス 東京都観光汽船

水上バス 東京都観光汽船

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000151367/photo/

日の出桟橋を拠点とし、お台場、パレットタウン、船の科学館、しながわ水族館、浅草など、各地を結ぶ水上バス。お台場ラインでは、レインボーブリッジをくぐり、ダイナミックな東京の景色が楽しめる。また、漫画・アニメ界の巨匠松本零士氏プロデュースの未来型水上バス「ヒミコ」が2004年3月より運航。

水しぶきの向こうにベイエリアを眺める船旅

\口コミ ピックアップ/

東京湾近郊の観光スポットを結ぶ、船のバスです。

日の出桟橋から、浅草・お台場海浜公園・東京ビッグサイト・パレットタウンへゆくことができます。

浜離宮や豊洲に行けるルートもあります。

乗っているだけで、わくわくと楽しい気分になれます。

(行った時期:2011年12月)

シンフォニーのティータイムクルーズを楽しんだ後に、浜松町駅まで歩くことを嫌い、水上バスに飛び乗って浅草まで乗船しました。夕方ということもあり船内は比較的空いていて、ゆったりとした船旅を楽しめました。ガイド件売り子?の女性の放送による橋の案内は勉強になります。電車でのスピード移動も良いですが、たまにはのんびりとしたミニ船旅も味があります!

(行った時期:2014年12月5日) 水上バス 東京都観光汽船

住所/東京都港区海岸2-7-104

「水上バス 東京都観光汽船」の詳細はこちら

パレットタウン大観覧車

パレットタウン大観覧車

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000174147/photo/

相乗りが一切ないのでのんびり景色を楽しめる

混雑状況にかかわらず相乗りがないという、カップルに嬉しい観覧車で、ふたりだけでの時間を過ごしてみよう。入口の手前で記念写真(1枚500円)の撮影も行っているので、思い出に1枚撮ってみるのもいいかも。平日のイルミネーション点灯時間は日没~翌1時までなので、夜景スポットとしても人気。

\口コミ ピックアップ/

乗る前に確か写真サービスがありました。夜になると観覧車自体が色々な光でピカピカキラキラと綺麗な円のオブジェのようになります。乗ってみるとフジテレビや東京の夜景を楽しむことができます。

休みの日は並ぶのかもしれませんが、平日はスムーズに乗ることができました。

(行った時期:2015年12月)

この時期はレインボーブリッジや東京タワーがクリスマスで特別なライトアップになるため、いつも以上に気分が盛り上がりますよ。やっぱり夜に乗るのがオススメです。

(行った時期:2014年12月14日) パレットタウン大観覧車

住所/東京都江東区青海1 パレットタウン

「パレットタウン大観覧車」の詳細はこちら

フォーシーズンズホテル椿山荘 東京

フォーシーズンズホテル椿山荘 東京

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_themeF80027900000/photo/

約2万坪の広大な日本庭園として知られる椿山荘では、2000年からゲンジボタルが自生・生息できる環境作りを行っている。5月下旬から7月中旬頃まで、ゲンジボタル・ヘイケボタルが飛びかう様子を見ることができる。

\口コミ ピックアップ/

現在はホテル椿山荘東京。

椿山荘で挙式したので、なにかと思い出深い場所です。

記念日にはホテルのレストランやカフェで過ごすのが楽しみです。

庭園はいつもすばらしく手入れされているので、いつ来ても変わらない時間を過ごせます。

(行った時期:2015年12月)

クリスマスの時期に行きました。サンタさんがロビーにいってびっくり。小さな作り物の街?遊園地?が飾ってありわたし的にはドツボ。めちゃくちゃ可愛いです。

(行った時期:2014年12月24日) フォーシーズンズホテル椿山荘 東京

住所/東京都文京区関口2-10-8

「フォーシーズンズホテル椿山荘 東京」の詳細はこちら

六本木

六本木

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_13103aj2200025022/photo/

\口コミ ピックアップ/

やはり大人の街という印象です。おしゃれなお店がたくさんあり、ショッピングや飲食を楽しめます。雰囲気だけでも楽しめます。

(行った時期:2013年12月)

クリスマスのイルミネーションは綺麗で驚きました。

他のところのクリスマスイルミネーションと違ってイルミネーションの明るさが違い質も比べ物になりません。

写真を撮るにも明るいので撮りやすい気がします。

(行った時期:2014年12月) 六本木

住所/東京都港区六本木

「六本木」の詳細はこちら

お台場

お台場

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_13103aj2202035427/photo/

ロマンチックな夜景が眺望できることから、度々ドラマのロケ地などに利用されている。レインボーブリッジや有名建築設計士・丹下健三氏に設計されたテレビ局本社、東京の最新トレンドをチェックできるヴィーナスフォート(ショッピングモール)など、東京の開発エリア独特の雰囲気を満喫できる。

\口コミ ピックアップ/

いつもデート場所に迷ったらお台場に行きます。お台場に行けばいろいろあるからプランを練らなくてもなんとかなります。

夜は夜景がきれいでムードもあるしデートにぴったりです。

(行った時期:2015年12月26日)

ヴィーナスフオートやデックス東京ビーチ、アクアシティお台場など

見て回って1日楽しめる場所だと思います。

時間があって車で行く場合は、1日上限金額が設定されている駐車場に停めています。

土日の臨時駐車場は、安いところで1500円くらいでした。

(行った時期:2014年12月) お台場

住所/東京都港区台場1

「お台場」の詳細はこちら

コニカミノルタプラネタリウム“満天”in Sunshine City

コニカミノルタプラネタリウム“満天”in Sunshine City

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_13116cc3362013806/photo/

当館は、プラネタリウム機器メーカーであるコニカミノルタプラネタリウム株式会社の直営館です。日本初上映、“満天”オリジナルなど、その時“満天”でしか見られない作品が3ヵ月ごとに続々登場します。「星空をとことん楽しむ」をコンセプトに、大人のためのエンターテインメントを提供する新感覚プラネタリウムとして、また魅力的なデートスポットとして、多くのお客様に星空の感動をお伝えしています。

\口コミ ピックアップ/

クリスマスに池袋に行ったときに立ち寄りました。

とても良くてデートにはぴったりだと思います。

水族館も近いしおすすめ

(行った時期:2015年12月)

きれいなプラネタリウムです。横になって星空を眺めていると、池袋にいることを忘れてしまいそうです。デートにもぴったりのスポットです。

(行った時期:2014年12月) コニカミノルタプラネタリウム“満天”in Sunshine City

住所/東京都豊島区東池袋3-1-3サンシャインシティ ワールドインポートマートビル屋上

「コニカミノルタプラネタリウム“満天”in Sunshine City」の詳細はこちら

※この記事は2016年10月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

軽井沢でクリスマスデートはいかが?カップルに人気のお洒落なデートスポット!
これぞ日本の秋風景…定番~穴場まで!九州の紅葉スポット【熊本編】
今年のクリスマスは名古屋で過ごそう!カップルにぴったりのおすすめデートスポット20選!

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。