ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

イタリアの医師がスポーツのパフォーマンスを向上させるアイスクリームを開発

DATE:
  • ガジェット通信を≫

健康に良いとされる食品には「マズイ」というイメージがある人も少なくないと思うが、”おいしくて、しかも体の機能アップにつながる食品”ができたらしい。

「odditycentral.com」によると、そんな一石二鳥の食品を開発したのはイタリア人の心臓専門医ヴァレリオ・サンギーニ博士。彼は健康に良いとされる抗酸化物質が豊富な食べ物は、その多くが食卓に上るまで(調理などで)失われると考え、ココアパウダーやヘーゼルナッツ、緑茶といった抗酸化物質が豊富な材料を使った秘伝のジェラートを思いついたという。

これを後押しするように、実は抗酸化物質が最も維持されるのは、非常に低い温度で保存したときだという調査結果もあるのだ。

氏はさらに、この”抗酸化物質が豊富なジェラート”を使って、自身が教えるローマ・トルヴェルガタ大学の生徒を対象に実験することに。ある集団にはこのジェラートを与え、別の集団には普通のジェラートを与えたところ、前者のほうがさまざまな場面でより良いパフォーマンスを見せたという。またその後の実験で、ジェラートには血管機能を高める効果があることもわかったそうだ。

「(強力な抗酸化作用を持つ)ポリフェノールを豊富に含む自然素材のアイスクリームは、健康な人が摂取すると血管機能と身体的なパフォーマンスが顕著に向上することが今回の実験で初めてわかりました」と語る、サンギーニ博士。市販されるのが待ち遠しい!?

※写真はイメージです。

■参照リンク
http://www.odditycentral.com/

■今読まれてます!
試合に出なくても絶対に必要な選手、川崎宗則が最強シカゴ・カブスのワールドシリーズに帯同し続ける理由
スマホの時代に、ジャニーズの写真が「売れる」ワケ
来年公開のキング・コング映画『コング:スカル・アイランド』には『GODZILLA』に登場したあの秘密機関(MONARCH)も登場?!

■フォトギャラリー
【ギャラリー】お騒がせセレブ マイリー・サイラスのとんでもない衣装29
■フォトギャラリー
【ギャラリー】愛猫&愛犬が写真に写りこんだ瞬間【おもしろフォト集】125

関連記事リンク(外部サイト)

40歳まで球速が速くなる!マイナーから「メジャー屈指の守護神」へ 楽天を引退した斎藤隆を振り返る

カテゴリー : エンタメ タグ :
AOLニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP