ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【ダビスタ攻略】新登場「ステイゴールド」の実力は?

DATE:
  • ガジェット通信を≫


『ダービースタリオン マスターズ(以下、ダビマス)』に登場する、実際に存在する(or 存在した)馬は、彼らがJRAで残したリアルな戦績に基づいてデータ化されている。では、11月7日からプレミアム種抽選に追加された「ステイゴールド」とは、どんな馬なのだろうか? ステイゴールドは今や、三冠馬・オルフェーヴル、GIを6勝した“芦毛の怪物”ゴールドシップの父としても有名だが、本人もかなり人気のあった馬のようで…? その魅力と実力に迫ってみた!

【もっと大きな画像や図表を見る】

●“無事是名馬”だが、かなりのヤンチャ坊主だった

ステイゴールドは、1994年生まれの牡馬(雄)で、馬体は黒鹿毛(くろかげ/黒みが強い赤褐色)だ。牡馬にしては馬格が小さく、現役時代の馬体重は420~430kg前後。牝馬(雌)に間違えられてもおかしくない体躯だが(牡馬は普通460〜480kgはある)、侮ってはいけない。体が小さくても強靭な心肺機能とスタミナ、柔らかい筋肉と体のバネを持ち合わせた馬だったのだ。その証拠に、ほとんど休養を挟むことなく生涯50戦を走り抜き、現役時代は一度しかケガをしていない。

しかし、彼の競走馬人生は、決して平坦な道ではなかった。

1996年12月、阪神競馬場で行われた新馬戦でデビューを果たしたが、結果は3着。その後しばらく勝ち上がれず、翌1997年に通算6戦目となる未勝利戦でやっと勝ち上がった。というのも、ステイゴールドには左への強い斜行癖(左に大きく傾きながら走ってしまう癖)があり、その矯正が大変だったのだ。

このように、デビュー当初から“ヤンチャさ”(気性難ともいう)の片鱗が見え隠れしていたステイゴールド。1997年の11月のレース中に怒って他の馬に噛みつこうとした…という、とんでもエピソードもあったりする。

●重賞で1着が獲れない…“善戦ホース”

翌1998年になると、ダイヤモンドステークス(GIII)で2着に入り、5歳(※1)にして無事“オープン馬”となる。その後、天皇賞春、宝塚記念でも2着に入線。“次こそは重賞で1着に…!?”と皆が期待を寄せ、人気も上がるが、2着・3着が続き、初めて重賞を獲ったのはなんと、2000年5月の目黒記念(GII)!

その後も勝ちきれないレースが続くが、8歳になった2001年3月、初挑戦の海外遠征「ドバイシーマクラシック」(現在はGI)で、単勝オッズ34倍のなか、いきなり勝利。そのため、“最後になんとかGIを勝たせてやりたい”という陣営の思いもあり、高齢ながらもステイゴールドは走り続けることに…。

そして引退レースとなった、通算50戦目の「香港ヴァーズ」(GI)。最後の最後、直線残り約100mで驚異的な“鬼脚”を見せ、先行馬をハナ差でかわし、念願の…初のGI制覇! しかも外国で!! “有終の美”とはまさにこのことである。

●体は小さいけど、鬼脚のスタミナ馬

そんな戦歴があまりにもドラマチックなステイゴールド。『ダビマス』での種牡馬としてのステータスの特徴は…。

■ステータス

距離適性:1800〜2600m

成長:普通

ダート:△

体質:A

気性:C

実績:A

底力:A

安定:C

非凡な才能:ナシ

自我が強く、気性に問題があり(人間の言うことを聞かない)、安定感はやや欠けるが、他の能力はA。また、現役時代の成績を振り返っても分かる通り、芝コース・中長距離が得意であることは明白だ。

また、種牡馬の親系統の能力を辿れる「因子」をみると、

■「因子」の注目ポイント

底力:4

速力:4

短距離:2

長距離:1

このほか、「丈夫」「早熟」「晩成」「堅実」「気性難」なども1ずつ付けられている。「底力」「速力」が4ずつあるのは、かなり使える種牡馬といえそう。ただ、ステイゴールドの戦績からみると「短距離」が2あるのは意外なところ。とはいえ、「長距離」もついているので、“善戦しやすい中長距離馬”を生み出したい人は、注目してもいいだろう。

なお、実際のステイゴールドは種牡馬としてもすごく優秀。冒頭で紹介した2頭の産駒以外にも、オルフェーヴルの全兄でGIを3勝しているドリームジャーニーや天皇賞馬のフェノーメノなど、数多くの名馬を輩出している。ただ、けっこう当たり外れがあり、凡走する馬や成績が安定しない馬も多い産駒ではある。

実際のステイゴールドは2015年2月、種付け後に大動脈瘤破裂により死亡してしまったが(享年21歳)、『ダビマス』の中ではまだまだ種付けできる。アナタだけの黄金配合馬を生み出そう!

(えんどうまい)

※1 2001年度までは馬の年齢は“数え年”だった。そのためここで言う「5歳」は、現在の「4歳」

【関連リンク】

■ダービースタリオン マスターズ(Android/iOS)

(Google Play)https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.drecom.dabimas

(iTunes)https://itunes.apple.com/jp/app/id1154005499?mt=8

■公式サイト「ダービースタリオン マスターズ」

http://dabimas.jp/

(C)2016ParityBit

(R25編集部)

【ダビスタ攻略】新登場「ステイゴールド」の実力は?はコチラ

※コラムの内容は、R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

関連記事リンク(外部サイト)

【激撮!】プレーオフ制しマスターズ初優勝
ゴルフ界最大のイベントマスターズがスゴい理由
4月7日(木)ゴルフ「マスターズ・トーナメント」
日本の競馬界を変えたゲーム「ダビスタ」伝説5選
タイガー・ウッズの自虐的ナイキCMに疑問の声

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP