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知らないなんてモッタイナイ! 上級ミニバンなのに安いホンダ エリシオン

▲忘れていませんか? 上質な空間や心地よい走り、先進的なスタイリングで好評を得たミニバン、ホンダ エリシオン

▲忘れていませんか? 上質な空間や心地よい走り、先進的なスタイリングで好評を得たミニバン、ホンダ エリシオン

想像してみてください

「ミニバンが欲しいな~。それも、国産で上級のラグジュアリーなやつ」

……そう考えたとき、皆さんの頭にはどんな候補が挙がりますか? トヨタ ヴェルファイア・アルファード、日産 エルグランドあたりが定番でしょうか? では、こうなるとどうでしょう。

「ミニバンが欲しいな~。それも、国産で上級のラグジュアリーなやつ。あ、でも程度が良くて安い中古車で」

少し詳しい方であれば、まず先ほどの候補の世代落ちモデルを考えるでしょうか。そして、程度が良い=走行距離5万km以下くらいかな……なんて条件を設定してポチッと……う~ん、安くても200万円前後がいいとこか。これじゃあちょっと安いとは思えないし、過走行の安値で妥協するか、さらに世代落ちかなぁ。

……もし、こんな流れと似通った選び方をしている方がいるならば、言わせてください。……それ、モッタイナイ!

あの車を忘れていませんか? ちょっと懐かしいホンダのミニバン、エリシオンを。

何それ? な方にまずはご紹介

エリシオンは、2004年に発売されたホンダのミニバン。ホンダならではの低床プラットフォームで他の同クラスミニバンに比べると全高が低く設計されています。エクステリアがシンプルめだからか、ミニバンといっても先に挙げた3車種とはジャンル違いで、ファミリー向けカテゴリーに思われがちですが、あなどることなかれ! エリシオンにだって、上級と表せるだけの条件が揃っています。

特に上級と思わせるのはインテリア。フロントキャビンの木目調パネルは上質な雰囲気を演出してくれますし、メーターパネルをはじめ、コントローラーを設けたインスト中央の部分などは新鮮なデザインで古さを感じません。センターコンソール付近はLEDによるイルミネーション演出もあり、彩りでも上質さをアップさせてくれます。

▲前席のインテリア(エリシオン G AERO・HDD NAVI Special Package)。シートはブラック基調の設定しかありませんが、エリシオン プレステージにはグレージュの設定もあります

▲前席のインテリア(エリシオン G AERO・HDD NAVI Special Package)。シートはブラック基調の設定しかありませんが、エリシオン プレステージにはグレージュの設定もあります

国産上級ミニバンならではのおせっかい装備も各所に。アームレストとしても使える大型センターコンソールや、前席を中心に備わっている豊富な収納スペースは、かゆいところに手が届く対応。運転席・助手席・後席の3つのゾーンで独立して温度設定が行えるフルオートエアコンも嬉しい装備です(タイプ別設定)。

また、ミニバンの魅力として多くの人が重要視するスライドドアですが、リモコンや運転席のスイッチでも操作可能でより快適。挟み込み防止機構も備えています(リア右側はタイプ別設定)。低床設計ということで、広々な空間は期待できないだろうと思われがちですが、幅がワイドなのでそこまで差は感じません。

▲自動スライドドア開閉用の運転席スイッチ

▲自動スライドドア開閉用の運転席スイッチ

▲乗り降りしやすいフラットなフロア構造のキャビンには、座面の広さやクッション厚もたっぷりとしたシートを3列に配置。2列目には6:4分割チップアップ&スライドシート(3人がけタイプ)か、キャプテンシート(左右独立タイプ)を設定できます。いずれもワンモーションウォークイン機構を採用し、3列目シートへのアプローチも快適です
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