ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

婚活女子が認定!「残念男子」①うんちく系と意識高い系

DATE:
  • ガジェット通信を≫

知識が豊かで、人にそれを話すのが大好きな男性の皆さん、知らなきゃ良かった事実をひとつ。皆さんは気づかないうちに婚活女子から「残念男子」のレッテルをはられている可能性があります。今回は、皆さんが落ちてしまいがちな、「うんちく大好き系」と「意識高い系」の“残念男子の谷”について。


うんちく系男子が陥る罠!

皆さん、知り合った女子と何を話していますか?え、自分が大好きな映画やアニメの話?さすがにそんな世界には行きませんよね。それでも得意分野の知識や雑学など、自分の世界の「うんちく」を一方的にしゃべっていませんか?「だって女子は博識な男が好きでしょ?」「彼女も眼をキラキラさせて喜んでくれたよ」

残念!あなたは「残念男子」に認定されている確率激高です。

教えましょう。次が「うんちく系残念男子」になってしまうポイントです!

うんちく系「残念男子」認定ポイント①どこでもうんちくしがたる

男子はうんちく披露するのが好き。特に知識豊富な人は教えたくて仕方ないこともあるでしょう。眼がキラキラ?女子が喜んで耳を傾けてくれるのは最初のうちだけです。

ムードのある夜景を前にうんちく。素敵なデートスポットでうんちく。果てはベッドでうんちく。気付いていますか?飽きもせずあなたがうんちくを披露し続けているうちに、相手の眼がどよーんとしてきているのを。

うんちく系「残念男子」認定ポイント②情報収集にどん欲

「ええっ情報収集に貪欲で何が悪いの?」

いえいえ。先ほどのうんちくにも関係します。うんちくを得るために、しつこいまでの情報収集魂を見せられると女子は残念認定をします。うんちく男子は、うんちくの引き出しを増やすことに関しては非常にどん欲。少しでも興味がわくと途端に、女子そっちのけになってしまいます。最初の頃は「知的好奇心が旺盛な人!」と胸をときめかせていられますが、そのうちにそっと「残念男子」認定をし、別の男子を探し始めるでしょう。女子は自分に関するうんちくにだけ、どん欲でいて欲しいんです。

うんちく系「残念男子」認定ポイント③人の話を奪う

皆さんのようなうんちく男子がやりがちなこと。人が話している話題を横取りして、うんちくを披露してしまう。これはもう「残念男子」に速攻認定されます!

お話好きな女子にとって、話を横取りする男子は天敵と言っても過言ではありません。会話はキャッチボールが大切。話すだけ話して満足なんて自己チューの極みではありませんか。うんちく「残念男子」の恋愛は息が短い傾向にあると、思われます。

「ああ、ぼくのことか」そうです。あなたのことです。でも、擁護するわけではありませんが、女子は基本、頼れる博識な男子は大好きです。しかし、うんちく男子は時に非常に面倒くさい「残念男子」の要素も多分に含んでいるのです。

でも希望を捨てることはありません。もともと物知りな男子はモテるので、少しのさじ加減をおぼえるだけで「残念男子」からきっと抜け出せるはずです!

意識高い系男子が陥る罠!

「ははは。君たちうんちくを披露しすぎるなんてバカだな」と高みの見物をしている「意識高い系」の皆さん。自分たちはかっこいい生き方で、うんちく男子のようなヘマはしないと思っていませんか?

いえいえ。実は「意識高い系男子」はうんちく男子と双璧の「残念男子」候補だと気づきましょう!

皆さんはやたらカタカナの専門用語や経済用語をひけらかしてかっこいいと思っていませんか?女子は会話のキャッチボールを楽しみたいのに、急にあなたが付け焼き刃な最新トレンドワードをぶつけたりすると引いてしまうのです。それが続くと「残念男子」認定確実。意識高い系男子の「残念男子」認定ポイントを教えましょう。

意識高い系「残念男子」認定ポイント①愛読本は有名経営者の格言本

女子が「ちょっといいかな」と思うあなたの部屋にお邪魔するとします。女子は好奇心でいっぱい。部屋をチェックすると、あなたの本棚には国内外の有名経営者の格言本がびっしり。女子はビビッとアンテナを立てます。意識高い系男子は格言が大好き。受け売りで女子に毎回名言・格言を披露してしまいます。

「ジョブズはこう言ったんだよ」こんな感じで毎度演説されるけど、あなた自身の体験から生まれた言葉ではないので、薄っぺらいことがすぐ女子に見抜かれ「残念男子」認定!

意識高い系「残念男子」認定ポイント②「いつか」が口癖

「いつか」で始まる言葉が多い男子は残念です。残念男子が放つ「いつか」は、想像上の未来である事がとても多いので、真に受けてはいけません。

「いつか起業してベンチャーキャピタルから資金調達してやる!」「いつかIPOしてビッグマネーをつかんでやる!」これらは、残念男子界のあるある迷言ととらえられます。もちろん夢を持つのは大事。でも女子の前では効果は薄い。効果があったとしても持続しません。

最初の頃は「その大きな夢を支えてあげたい」などと一緒に夢を思い描く女子もいることもあります。しかし、女子は基本現実的。その「いつか」はあなたには来ないと気付いてしまい、「残念男子」認定!

意識高い系「残念男子」認定ポイント③理想を相手に押し付ける

理想を高く持つことはいいのですが、その理想を相手にも押し付けるのは「残念男子」認定確実です。「一緒にがんばろう!」というスタンスなら、良い刺激を与え合えるのですが、一方的に理想を求めるばかりで自分の事は棚に上げてしまうのが残念男子の特徴。

でも意識高い系男子のみなさん。がっかりしないでください。意識が高い男子は刺激を与えてくれる存在として好かれることも多いんです。ただ、行き過ぎは残念認定のもと。等身大よりちょっと上を目標にすれば「残念男子」から脱却し、女子から尊敬されるあなたであり続けるんですよ。

以上

関連記事リンク(外部サイト)

プロに聞く「BARでモテない男」 挽回する鉄板フレーズはこれ
「モテ偏差値」をちょいアゲするTIPS!ファッションのこと、ちょっとだけ
合コンに行く僕を笑うな!動物園合コン泣き笑い編

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
ホンネストの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP