ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

むくみ・くすみを撃退!夜のめぐり力UPケアセット

DATE:
  • ガジェット通信を≫


その日の疲れや老廃物はその日のうちに流したいですよね。夜におこなうことで毒素や老廃物をスッキリ流して、代謝を高めることができるスペシャルケアセットをご紹介します。

STEP1:ふくらはぎをもみ込む

夜に手足がむくんでいる場合は、血液やリンパ液のめぐりが滞っているサイン。老廃物をスッキリ流すためにも、水分のめぐりを整えましょう。

家に帰って靴を脱ぎ、脚をゆったり解放したら、ふくらはぎを足首からひざに向かって揉み込みます。両手で足首を掴むようにして、グッグッと圧をかけながら位置を少しずつずらしていきます。

“痛気持ちいい”くらいの圧力で、5〜10回揉み上げましょう。鈍い痛みを感じる部分や、気持ちいい部分は、回数を増やして念入りにおこなってください。

ふくらはぎをマッサージすると、下半身から上半身への体液循環が整い、全身のめぐりを促進する効果が期待できます。時間に余裕があれば、太ももや腕もおこないましょう。

STEP2:シャンプー時の頭皮マッサージ

シャンプー時には、頭皮のめぐりを整えましょう。シャンプーを頭皮全体になじませるときに、頭皮全体を指圧します。指の腹で“痛気持ちいい”程度の圧力でおこなってください。

爪を立てたり、力を入れすぎたりすると肌が傷ついたり、逆効果になったりする恐れがありますから、優しくおこないましょう。

STEP3:肌・身体の水分チャージ

夜は水分補給が欠かせません。めぐりをよくしても、流れる水分がなければ意味がありませんよね。帰宅してすぐと入浴の前後に「水」を飲む習慣をつくりましょう。冷たい水は体内を冷やしてはたらきを減退させますので、常温の水か白湯がおすすめです。

毎日のめぐり力アップケアで、むくみ知らずの健康美人に

水分を十分にとってめぐりをよくすることで、老廃物の排出や新陳代謝がスムーズになります。すると、むくみを予防・改善するだけでなく、肌のターンオーバーもスムーズに。肌が明るく、若々しく整います。

ぜひ、毎晩の習慣として3ステップを取り入れてくださいね。

Photo by fotolia

関連記事リンク(外部サイト)

【レシピつき】驚くべきダイエット効果!余裕で1本イケる「焼きねぎのサラダ」♪
たった一言でホッコリ。奥手のあなたでもできるお声掛けのススメ!
【紅たき占星】カレーで診断!あなたの結婚後の姿
骨盤を立てるだけ!ぺたんこお腹を手に入れる習慣・2つ
簡単&即効性あり!美しい姿勢をつくるポイント4つ

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
美LAB.の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP