ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

京都に行くなら動物園や水族館にも寄ってみては?動物や魚を見て癒されるのも◎

DATE:
  • ガジェット通信を≫

家族旅行やデートに最適な動物園、水族館が京都には5スポットも!日本で2番目の動物園として開園した京都市動物園や、26種の水槽がある関西電力宮津エネルギー研究所丹後魚っ知館など、一日を通して遊べる場所が豊富♪

それぞれに特徴のある施設にお出かけして、自分たちにあった動物園、水族館を見つけてみよう!

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

京都市動物園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_26103cc3310040354/photo/

明治36年、日本で2番目の動物園として開園。動物約200種、800点。

\口コミ ピックアップ/

リニューアルされてとてもキレイな動物園になっていました。

コンパクトですが、見やすく、動物が間近で見れます。

(行った時期:2016年8月)

動物園とは思えないほどとても綺麗で臭いも気にならない程度です!動物園といえば臭いところも多いですが、本当に清潔で、園内も広く小さな遊び場もあるので子どもは飽きずに1日中楽しめます。入園料も安いところがオススメ。

(行った時期:2016年10月) 京都市動物園

住所/京都府京都市左京区岡崎法勝寺町

「京都市動物園」の詳細はこちら

綾部ふれあい牧場

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_26203cc3310040573/photo/

ヤギやウサギなどを間近に見ることができるほか、バーベキューができる設備も整っています。レストラン「ハイジのキッチン」では新鮮な材料を使った料理やソフトクリームを味わうことができます。

\口コミ ピックアップ/

猫やうさぎが間近に見られました。

かわいいので動物好きな方はぜひ!

ソフトクリームもおいしかったです!

(行った時期:2011年9月)

綾部ふれあい牧場は、京都府綾部市位田町にある綾部市が設置・管理しています。楽しく動物たちと触れ合えることができます。

(行った時期:2015年7月) 綾部ふれあい牧場

住所/京都府綾部市位田町檜前81番地

「綾部ふれあい牧場」の詳細はこちら

関西電力宮津エネルギー研究所丹後魚っ知館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_26205cc3320040619/photo/

大きな魚もゆったり泳ぐ大水槽や魚が群れをつくって泳ぐ円形水槽など26種の水槽に、丹後の海にすむ魚介類、珊瑚礁のある海にすむきれいな熱帯魚など、約200種類4000匹の魚を見ることができます。

\口コミ ピックアップ/

無料ではなくなったけど、子どもにはちょうど良い大きさの水族館です。遊具もあるし、外で水遊びもできます。いつも子どもは大はしゃぎで楽しんでいます。

(行った時期:2016年5月)

ペンギンがいました。とてもかわいいのでまた会いたいです。エネルギーについてわかるように展示がありました。

(行った時期:2013年8月) 関西電力宮津エネルギー研究所丹後魚っ知館

住所/京都府宮津市字小田宿野1001

「関西電力宮津エネルギー研究所丹後魚っ知館」の詳細はこちら

福知山市動物園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_26201cc3310040253/photo/

フラミンゴ、白黒鳥類、猿山、プレーリードッグなど。

\口コミ ピックアップ/

たくさんの種類の動物がいるので、癒されます。子供がたくさんいて、いい雰囲気でした。サルが可愛かったです。

(行った時期:2013年3月)

福知山動物園は京都のだいぶ北にあります。テレビなどでも紹介されていて有名です。お猿がイノシシにまたがっている映像を見かけた方もいらっしゃると思いますが、ほんわかさせてくれる場所です。

(行った時期:2016年9月) 福知山市動物園

住所/京都府福知山市猪崎377-1

「福知山市動物園」の詳細はこちら

京都水族館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_guide000000179653/photo/

『京都水族館』は、“水と共につながる、いのち。”をコンセプトに、一滴のしずくが、やがて川になり、海に注ぎ、雲となり、ふたたび里山に戻ってくる水のつながりの中で、いきものがかけがえのない命を営々とつないでいることを伝え、その美しさを感じ、大切さを学び、水辺の体験までも楽しめる水族館を目指してオープン。

京都の木々を配した京都水族館の館内には、国内最大級のスケールを誇るオオサンショウウオの展示コーナーをはじめ、魚眼レンズのある大水槽、梅小路公園の緑を望むイルカスタジアムなど楽しいスポットが目白押し。川と海のいきものと京都の自然や歴史を、「遊び」ながら「学び」楽しむことができます。

また、京都水族館では、展示だけにとどまらず、 遊びながら学ぶ「ふれあい」や飼育員による解説などを定期的に実施。京都に住む子どもたちが水と、水に棲(す)むいきものたちと親しめる、そんな総合エデュテインメント型施設を目指しています。 さらに太陽光発電で消費電力をおさえ、京都の希少種の繁殖をサポートするなど、環境モデル都市を代表する施設として、自然保護にも努めています。 まさに「京都らしさ」が感じられる水族館です。

\口コミ ピックアップ/

今の旦那さんとお付き合い中にデートで行きました。水族館自体も楽しめますし、すぐ傍に公園もあるので家族連れでも楽しめると思います。

(行った時期:2012年5月)

こじんまりしているけど、出来たばかりで綺麗な水族館です。イルカのショーもあり、半日くらいは楽しめます。

(行った時期:2016年10月) 京都水族館

住所/京都市下京区観喜寺町35番地の1

「京都水族館」の詳細はこちら

※この記事は2016年10月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

ご家族はもちろん友達やカップルとも遊びに行ける、栃木の動物園、水族館をご紹介!
かわいい動物や魚を見て癒されよう!長野にある動物園、水族館をご紹介!
一度は行ってみたい動物園や水族館をご紹介。次の休みは愛知に行こう!

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP