ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

かわいい動物や魚を見て癒されよう!長野にある動物園、水族館をご紹介!

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
かわいい動物や魚を見て癒されよう!長野にある動物園、水族館をご紹介! 長野

自然豊かな長野には動物園、水族館合わせて8スポットも!自然の地形を生かした県内最大の茶臼山動物園や、ミニ汽車弁慶号に乗って園内を移動できる飯田市立動物園など、のんびり見て回れる施設が多いのも人気のひとつ◎

それぞれに特徴のある施設にお出かけして、自分たちにあった動物園、水族館を見つけてみよう!

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

飯田市立動物園

飯田市立動物園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_20205cc3310159224/photo/

小動物や鳥、ペンギン、カモシカなど約60種を飼育しています。入場無料。市営駐車場隣接。園内を走るミニ汽車弁慶号は家族連れに大人気!

\口コミ ピックアップ/

秋晴れの天気の中、今日も行ってきました!無料で楽しめる動物園。本日は獅子舞フェスタもあり、動物園は賑わっていました。駐車場は、動物園横に市営駐車場があって、一時間無料となっています。

(行った時期:2016年10月16日)

無料なのに猿、ペンギンがいてすごい!白いたぬきもいて可愛い。園内には子供が遊べる有料の乗り物があり、値段もとても安いので、土日休日にはファミリーが多い。ナイトZOOも夏休み期間はやっていて、昼間見れなかったり寝ている動物の夜間、動いているのが見られて楽しいです。

(行った時期:2016年8月5日) 飯田市立動物園

住所/長野県飯田市扇町33

「飯田市立動物園」の詳細はこちら

茶臼山動物園

茶臼山動物園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_20201cc3310158950/photo/

自然の地形を生かした県内最大の動物園で、レッサーパンダ、ウォンバットなどの動物たちがお出迎えします。

\口コミ ピックアップ/

レッサーパンダは必見です。

獸舎の上に棒が渡してあってそこをトコトコレッサーパンダが歩きます。

子供達は大喜び。

他の動物達の見せ方もいろいろ工夫してあり手作り感も好感もてます。

また行きた~い。

(行った時期:2010年11月8日)

とにかく料金が安い!!上に、乗馬やえさやり体験などが全て無料でびっくりしました。

ベビーカーで移動もしやすく、小さい子供連れの家族がいっぱいでした。動物の種類も豊富で楽しめました。トイレもきれいで広かったです。近くにあれば、また行きたいです。

(行った時期:2011年7月17日) 茶臼山動物園

住所/長野県長野市篠ノ井有旅570-1

「茶臼山動物園」の詳細はこちら

城山動物園

城山動物園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_20201cc3310158956/photo/

城山公園内にある動物園で、子供が楽しめる大型遊具等もあり、少年科学センターと併せて家族で楽しめます。

\口コミ ピックアップ/

公園が整備されていて、とても綺麗です。無料で鳥類、リス、アシカなどがいる動物園がありました。リスを間近で見ることが出来て貴重な体験が出来ました。

(行った時期:2010年8月14日)

この動物園の最大の特長は、入園料が無料であるところ。

入園料無料の動物園は 他にもありますが、そんな動物園の多くは 家庭でも飼えるペットを集めた様な動物園が多いと思います。

ところが、城山動物園は違います。 小さいながらも、チャンとした動物園です。

(行った時期:2015年7月) 城山動物園

住所/長野県長野市上松2-1-19

「城山動物園」の詳細はこちら

小鳥と小動物の森(アルプス公園内)

小鳥と小動物の森(アルプス公園内)

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_20202cc3310158702/photo/

小鳥と小動物の森は、昭和53年9月、アルプス公園の一角に市制施行70周年を記念して開園しました。澄みきった空気、豊かな緑の中で、小鳥と小動物たちとゆっくりくつろぐことが出来ます。飼育動物はニホンザル・ニホンジカ・キツネ・タヌキ・ヤギ・ヒツジ・クジャク・キンケイ・インコなどです。可能なものについては、子供たちが直接動物に触れたり、餌を与えたりして一緒に遊ぶことができます。

\口コミ ピックアップ/

夫婦でお邪魔をしました。

小動物から大きな動物まで沢山いました。

特に印象に残ったのが、交通事故で怪我をして保護されたたぬきがいました。

目があまり見えないようですが、一生懸命がんばっていて元気をもらえました。

無料で見学できますので、特に家族ずれにオススメしたいと思います。

(行った時期:2015年3月)

アルプス公園の遊具を楽しんだら、動物たちをみることのできるこちらもよくお散歩します。結構距離があって、無料で楽しめます。

(行った時期:2016年6月) 小鳥と小動物の森(アルプス公園内)

住所/長野県松本市蟻ヶ崎2255-7

「小鳥と小動物の森(アルプス公園内)」の詳細はこちら

小諸市動物園

小諸市動物園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_20208cc3310159696/photo/

大正15年開園の県内最古の動物園。懐古園内に位置し、ライオン、ペンギン、クマなど66種約450の動物が飼育されている。

\口コミ ピックアップ/

動物との距離が近い!!管理が行き届いてる!

ライオンとの距離にびっくりです。

小諸市動物園!超お勧めスポットだと思います。

(行った時期:2012年2月2日)

懐古園の中に動物園がありました。小さい動物園ですが、みんなかわいくてとても楽しめます。特にかわいかったのはペンギン。飼育員のお姉さんに連れられて外に出てきてえさをもらってました。なお、料金は懐古園入園料以外にはかかりません。

(行った時期:2016年5月27日) 小諸市動物園

住所/長野県小諸市丁311

「小諸市動物園」の詳細はこちら

須坂市動物園

須坂市動物園

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_20207cc3310159509/photo/

さくらの名所100選・日本の名松100選で名高い臥竜公園内にある動物園。カピバラ、トラ、クマ、カンガルー、ペンギンなどの動物が飼育されています。

\口コミ ピックアップ/

とにかく200円という入場料の安さ

トラまで見れる豪華さ

細長いので結構歩きます。

市がやっているので儲け度外視ですね。

是非一度行ってください。

(行った時期:2010年7月18日)

入園料は安いですが,中身は なかなか濃いです。

かわいい系の動物も多数居て,小さなお子様連れの家族にはモッテコイだと思います。

(行った時期:2014年6月2日) 須坂市動物園

住所/長野県須坂市臥竜2-4-8(臥竜公園内)

「須坂市動物園」の詳細はこちら

蓼科アミューズメント水族館

蓼科アミューズメント水族館

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_20214ae3322076802/photo/

\口コミ ピックアップ/

1億年前から進化をしていない淡水魚最大魚「ピラルク」の餌付けショーは迫力がありました。餌付けショーは1日1回だけなのでショーの時間を確認して行くとよいと思います。

(行った時期:2014年8月)

蓼科アミューズメント水族館は、世界で一番高い場所にある水族館だそうです。展示されている魚は全て淡水魚で、蓼科で湧き出ている水を利用しています。7つのゾーンでいろいろな淡水魚を見ることができます。かわいい魚がたくさんいました。お天気が良ければ展望テラスから南アルプス、中央アルプス、北アルプスが一望できます。

(行った時期:2015年8月) 蓼科アミューズメント水族館

住所/長野県茅野市北山4035-2409

「蓼科アミューズメント水族館」の詳細はこちら

地獄谷野猿公苑

地獄谷野猿公苑

出典:http://www.jalan.net/kankou/spt_20561cc3310164979/photo/

世界で唯一の専用の温泉でおサルが入浴を楽しむユーモラスな光景を観察できます。

\口コミ ピックアップ/

長野ドライブ旅行の際に立ち寄りました

可愛いサル達がたくさんいて癒されました

家族連れの方がたくさんいました

ちびのおさるさんもいて可愛かったなー\(^o^)/

(行った時期:2015年5月)

よくTVコマーシャルやニュースでやっている、サルが温泉に入っているシーンを見ることができます。外国の方が多かったです。

(行った時期:2013年1月) 地獄谷野猿公苑

住所/長野県下高井郡山ノ内町平穏6845

「地獄谷野猿公苑」の詳細はこちら

※この記事は2016年10月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

一度は行ってみたい動物園や水族館をご紹介。次の休みは愛知に行こう!

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。