ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

え、それだけ!? 世界一長寿の女性が「毎日食べているもの」

DATE:
  • ガジェット通信を≫

世界一長寿のおばあちゃんが”毎日食べているもの”を知れば、その元気の秘密が分かるだろうか?

https://youtu.be/ORJVTZ5-JTc

米ハフィントンポストによると、イタリア・ヴェルバーニア在住のエマ・モラノさんは1899年生まれで、2016年11月29日に117歳の誕生日を迎える。

2016年5月にそれまで長寿世界一だったアメリカのスザンナ・マシャット・ジョーンズさんが116歳で亡くなったため、エマさんが世界最高齢となった。そんなエマさんが、毎日食べている食物を<AFP通信>に明かした。

「毎日卵を2個食べる。それだけ」
「クッキーも食べる」
「そんなにいっぱい食べない。歯がないから」

……いささか拍子抜けする答えだが、これが彼女の長寿の秘訣なのだろうか?

かつて医師に「卵は貧血に良い」と薦められて以来、毎日2個の生卵を食べる習慣を何十年間も続けているというエマさん。また、30代後半で離婚してからは独身を貫いており、本人いわく”誰にも支配されずに生きること”が長寿につながっていると語っているそうだ。

彼女のかかりつけ医カルロ・バーヴァ氏は、「長寿であるだけではなく、彼女の回復力は驚異的だ。どんな病気にかかっても、彼女はいつも回復する。元気なときは、本当に元気がいい」と語っている。

まもなく117歳の誕生日を迎えるエマさんに、ネット上では

「長寿の秘訣は、卵、クッキー、独身であることね!」
「このおばあちゃん好き!」
「これから毎日卵2個食べよっと」
「1800年代生まれってすごいなぁ」
「いつまでもお元気で!」

などなど、そのユニークな長寿の秘訣に関心が寄せられている。

■参照リンク
http://www.huffingtonpost.com/

■今読まれてます!
試合に出なくても絶対に必要な選手、川崎宗則が最強シカゴ・カブスのワールドシリーズに帯同し続ける理由
スマホの時代に、ジャニーズの写真が「売れる」ワケ
来年公開のキング・コング映画『コング:スカル・アイランド』には『GODZILLA』に登場したあの秘密機関(MONARCH)も登場?!

■フォトギャラリー
【ギャラリー】お騒がせセレブ マイリー・サイラスのとんでもない衣装29
■フォトギャラリー
【ギャラリー】愛猫&愛犬が写真に写りこんだ瞬間【おもしろフォト集】125

関連記事リンク(外部サイト)

BRAHMANのTOSHI
麻雀最強位・CA藤田社長が博報堂との企業対抗戦を開催「麻雀は趣味じゃなく仕事です」

カテゴリー : エンタメ タグ :
AOLニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP