ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

「尾張のもみじ寺」と呼ばれる山寺へ。犬山で紅葉ドライブ【愛知】

DATE:
  • ガジェット通信を≫

犬山寂光院

秋のお楽しみのひとつ、紅葉絶景。

この時期だけしか見られない、日本の絶景です。

さらに和情緒を高めてくれるのが寺社仏閣の紅葉。

歴史ある建物の周りに色付くモミジの姿に、昔の様子に思いをはせるのもまた楽しいものです。

今回ご紹介するのは愛知県・犬山にある「犬山寂光院」。別名「尾張のもみじ寺」と呼ばれ、見ごたえたっぷりの景色が広がります。

そこで、「犬山寂光院」を軸に、でんがくやげんこつ飴などのグルメ情報、立ち寄り温泉を一緒にご紹介します。

この秋、紅葉ドライブに出かけてみませんか?

\名古屋から下道70分【愛知】犬山コース/

松野屋

↓ 車で2分

厳骨庵

↓ 車で10分

犬山寂光院

↓ 車で15分

湯の華アイランド

松野屋

味噌の香ばしさが美味!「犬山でんがく」をパクリ。

松野屋

菜めしにお吸物、香物が付く「でんがく定食」

犬山名物「犬山でんがく」の名店。

数種類をブレンドした赤味噌に豆腐をくぐらせてから焼くため、外は香ばしく中はふんわり。

また、里芋でんがくも人気が高いです。 松野屋

TEL/0568-61-2417

住所/犬山市犬山北首塚28-1

営業時間/11時~19時

定休日/木

料金/でんがく定食1150円

「松野屋」の詳細はこちら

厳骨庵

170年も前から作られるやさしい甘さの犬山名物。

厳骨庵

知る人ぞ知る、犬山名物の飴「犬山げんこつ」

厳選した沖縄産の黒砂糖を煮詰め、自家製きな粉で練り上げた「犬山げんこつ」。

硬い飴だが口の中で次第にやわらかくなり、やさしい味わいが広がります。 厳骨庵(げんこつあん)

TEL/0568-61-2117

住所/犬山市犬山南古券266

営業時間/8時~19時30分

定休日/水

料金/犬山げんこつ1袋500円

「厳骨庵」の詳細はこちら

犬山寂光院

立派な巨木のモミジが染まる歴史ある山寺の紅葉風景。

犬山寂光院

見頃/11月中旬~12月上旬

別名「尾張のもみじ寺」と呼ばれる「犬山寂光院」。

モミジは約1000本。巨木が多く、葉の細かなモミジが色鮮やかに染まるため見応えは十分。

趣あるお寺と紅葉の風景が心に染みます。

紅葉まつり 11/12(土)~12/11(日)

11/27(日)は11時より、聖徳殿にてやすらぎ寄席(800円)が。もみじまつり限定の「あゆは寿司」も登場。 犬山寂光院(じゃっこういん)

TEL/0568-61-0035

住所/犬山市継鹿尾字杉ノ段12

営業時間/8時~17時

アクセス/中央道小牧東ICより20分

駐車場/50台(紅葉期間中は他に臨時駐車場あり)

「犬山寂光院」の詳細はこちら

湯の華アイランド

眼下を流れる木曽川を眺め、至福の湯浴みで心身を解放。

湯の華アイランド

大型天然温泉岩風呂や真玉石風呂などバラエティ豊かな湯船

地下1800mから湧き出す温泉が、美肌の湯と評判のスパリゾート。

清流木曽川を眺めながら、8つの露天風呂でリラックス。

充実の癒し施設もお楽しみ。 湯の華アイランド

TEL/0574-26-1187

住所/可児市土田大脇4800-1

営業時間/9時~翌1時(最終入館24時)

定休日/なし(メンテナンス休みあり)

料金/入浴料中学生以上平日800円(土日祝900円)、小学生450円

「湯の華アイランド」の詳細はこちら

※所要時間は名古屋市内を起点に、おおよその時間で算出しています。渋滞や出発地などの交通状況により、現地への到着時間が変わりますのでご了承願います。

※紅葉の見頃は例年の時期を記載しています。天候により変動する場合があるため、お出かけ前にご確認ください。

※この記事は2016年10月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

温泉はもちろん雪景色も楽しめる山形でクリスマスデートはいかが?おすすめデートスポット20選!
軽井沢の森で氷上散歩♪ 「ケラ池スケートリンク」が11月オープン【長野】
クリスマスデートは岡山でのんびり過ごそう!魅力溢れる人気のおすすめデートスポット20選!

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。