ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

ミニファミコン 「コントローラーまでミニ」で困惑

DATE:
  • ガジェット通信を≫


ファミリーコンピュータの名作ゲームが楽しめる「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」(以下「ミニファミコン」)が11月10日に発売され、当時を知るファミコン世代が感涙にむせんでいる。

【もっと大きな画像や図表を見る】

ミニファミコンは、かつてのファミコンの本体を小型化し、あらかじめ収録された30本のゲームを楽しめるものだ。収録されているゲームは、「スーパーマリオブラザーズ」「ゼルダの伝説」「パックマン」「魔界村」「アイスクライマー」「バルーンファイト」「エキサイトバイク」「ドンキーコング」「グラディウス」「ギャラガ」など、誰もがハマった名作ソフトばかり。カセット交換は不要で、リセットボタンを押してホーム画面に戻れば、別のゲームをプレイすることができる。

「ドラゴンクエスト」「ファミリースタジアム」「スーパーマリオブラザーズ」など、数々の大ヒット作を生み出し、テレビゲームが一般家庭に普及するきっかけとなった名機の復活に、当時を知る世代は感激を抑えきれないようだ。ツイッターには、

「入ってるソフトがどれも懐かしすぎて泣けてくるw」
「ファミコン、小学生以来ぶり…懐かしすぎてやりながら涙出そう」
「子供の頃友達の家へカセット抱えて遊びに行ったの思い出して涙出そうになった。というか少し泣いた」
「やっぱりファミコンは面白い。プレイし出すとつい夢中になってやってしまう…これはいくつになっても変わらないなぁw」

と、感激の声が続出。また、

「ファミコンミニで6時間も遊んでしまう…。おもしろすぎる…」
「ファミコン触ってたら こんな時間に! 面白過ぎてヤバいぜこれ」
「ヤバい!気付いたらすっかり朝だ!ファミコン面白すぎる!」
「ファミコンミニ楽しすぎて徹夜してしまいそうな勢いで危険!寝ねば!」

など、子ども時代に戻って時間を忘れてしまった人も少なくない。

そんなミニファミコンだが、唯一の難点はコントローラーのようだ。上述の通り、ミニファミコンは昔のファミコンを小型化したものだが、コントローラーまで小型化されていたため、

「ミニファミコン、コントローラーもミニすぎて、やりずらいんじゃ!!」(原文ママ)
「ファミコンミニのあの小さなコントローラーで『リンクの冒険』は無謀。通常の大きさですらクリア困難なのに。。。」
「ファミコンミニはナイスなオッさんほいほいアイテムだったけど、コントローラーまで大きさ4割引にしたのはちょっといただけない」
「この復刻版のファミコン、別売りのコントローラーとかないのかしら?」

といった声があがった。現時点では品切れが相次ぐ大ヒットとなっているが、コントローラーに関しては、大人の体型には若干合わなかったようだ。
(金子則男)

(R25編集部)

ミニファミコン 「コントローラーまでミニ」で困惑はコチラ

※コラムの内容は、R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

関連記事リンク(外部サイト)

過去10年「引退がショックだった」野球選手 TOP10
J2陥落のグランパス 他チームファンからラブコール殺到
乃木坂46橋本引退「美談すぎ」「演出か」ネットで議論
NHK『ドラクエ』特番、山田孝之の出演でファン興奮 20
「もう一度プレイしたい!」 傑作ゲーム機TOP10

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP