ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

ちょくちょく「お金を貸してほしい」と言ってくる姑。ほどほどの距離感で付き合いたいけれど…

DATE:
  • ガジェット通信を≫

私たちはお付き合いが長かったこともあり、夫のお母さんも一緒にたまにご飯を食べに行ったりしていました。

結婚前は気を使わなければいけない相手ということもあり、正直あまり会わないようにしていました。

ですが、いわゆる「できちゃった結婚」となり、夫の両親は離婚をされていたため、まだ関係が良好だったお姑さんに私の両親と顔合わせをしてもらいました。

1人目が生まれ、病院にも見に来てくださってお祝いの服などもたくさんいただいたのですが、初めての出産で疲れているにも関わらず、お姑さんのお友達と来られ長居され「帰ってください」とも言えず嫌だなーと感じていました。

ですが子供が生まれとても喜んでくれていたので、しょうがないと自分に言い聞かせなんとかこのまま関係が良好でいなければ!と考えていました。

それ以外にも、妊娠中からちょくちょくと「お金を貸してほしい」と言われました。少し嫌だなと思っていたのですが、お姑さんは一人で暮らしていた事やお金が少額だったこと、すぐに必ず返してくれていた事から、これもまたしょうがないと初めは思うようにしていました。

ところがいつものようにまた「貸してほしい」と言われてお金を少額貸した後、中々返ってこず夫が連絡しても返ってこず、私達も子育てで大変だし例え少額でももう貸すのはやめようという話し合いに夫婦でなり、返ってこないお金はもうあげたことにしようということにしました。

ですが数日後、またお姑さんから連絡が夫の携帯にあり、夫に「お金を貸してあげたい……」と言われこの間の話し合いはなんだったのかと喧嘩になりました。

貸してあげたい気持ちももちろんあるのですが、やはり自分たちの暮らしでいっぱいいっぱいなのをわかっていてまだ貸すという夫に腹が立ち離婚も何度も考えました。

連絡があるたびに喧嘩になり、私はお姑さんに二度と会いたくないと思うようになり、この先ずっとこんな関係のままなんだろうかと思っていると、夫が「もうお金は貸せない」とはっきり断ってくれました。そしてしばらく会う事がなくなりました。 関連記事:鳴り止まぬ電話にアポなし訪問。近過ぎでも離れ過ぎでも悩んでしまう。姑との「距離感」ってむずかしい

正直私は少しホッとしていました。しばらく会わない時期に2人目が生まれ、今まで以上に育児に追われて過ごしていました。2人目がもうすぐ1歳になろうという頃、お姑さんから連絡があり、今近くにいて渡したいものがあるから会えないかと言われました。

私は1人目の子が体調が悪かったこともあり行く気になれず、夫と2人目の子と2人で会いに行ってもらいました。お姑さんはお仕事で中々こちらにこれず、その日が初めて2人目の子と会った日となりました。

その後、お姑さんの仕事が自宅の近くになったこともあり、日に日に会うことが増えていきました。

正直最初はあまりお会いしたくなかったのですが、やっぱり2人の子供のおばあちゃんですし、子供の周りの環境を私が壊してしまってはいけないと思い、子供の行事には連絡してなるべく子供と良好になるようにしてきました。

過去の事は忘れ、お姑さんがこれまで夫を育ててくれたことに感謝し、子育ての相談や世間話、ご飯を食べにいったりといい関係を築いていくようにしました。

今では3人目が生まれて、1人目と2人目以上に溺愛をしてくれとても嬉しく思っています。

結婚して家族になったとはいえ、そこは他人でもあるので互いの思いやりがなければいい関係は築いていけないのではと思います。

今でもたまにですが「なんで?」と思うようなお姑さんの行動、言動もありますが、私はあまり気にせず聞き流すようにしています。

また、夫にはこれまでお姑さんの悪口等を私は言った事がありません。逆の立場で考えた時、自分の両親の悪口を私はあったとしても聞きたくないと思うからです。

例え義理の両親と仲が悪くなってしまっても自分の両親と自分が仲良くできていればそれだけでいいと私は思います。夫にもそれでいいと伝えてあります。

今のところどちらの両親とも仲良くできており特に問題はないので、これからも今のままの関係でお姑さんとも付き合っていけたらなと私は思っています。

仲良くするというのは簡単なようで難しいことで、いい関係でいるためには互いに歩み寄ることが大事だなと感じました。 関連記事:結婚前は怖かったけど…。孫をかわいがってくれる義母にホッ。嫁姑の関係も改善!

著者:ちびりん

年齢:29

子どもの年齢:10歳、7歳、0歳

私は結婚10年目の10歳、7歳、0歳の3児の母です。なんでもなんとかなる!をモットーに日々育児、家事、仕事をしています。基本的に適当な性格なので料理も目分量が多かったりしますがやる時はしっかりやるかあちゃんです!!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

同居する義母の財布の紐は固かった!たった130円でも請求され苦笑い
ママがインフルエンザで初ダウン!そんな時、亭主関白夫と4歳の息子はどう出るのか?
365分の1の奇跡。大好きだった母から、産まれてくる息子へのバトンタッチ

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP